木工日誌 2024年

今年もヘンテコラッパ三昧です!よろしくお願いしま〜す\(^▽^)/

光る出目・・・眼光鋭く(かな^^:)

4月27日
製作中 ラッパ竜の目、角、ヒゲの彩色

   製作中」の記事はホームページに残しません。

   目、角、ヒゲも塗りました。目は出目で、目玉の虹彩(こうさい)部分には変色するLEDランプを入れました。完成したら動画でお見せしますね。

   この後手足の爪、土台そして大きな口も塗らなければなりません。しかしもう完成間近!ガンバロ〜(^^)/

   のほほん

3月20日
糸鋸小技


   スマホラッパ竜作りに熱中していますが・・
新作で絶賛悪戦苦闘中なのです。
   このままでは更新が大幅に遅れてしまいます。なので私が半年ほど前に思い付いてしている糸鋸ちょい小技をアップして時間稼ぎです^^:

   説明は動画を見れば分かります・・って、手抜きの更新でスミマセン。さあ、スマホラッパ竜作りがんばろ〜〜(^^)/

   のほほん


上の画像をクリックして動画を見て下さい。
   同じ映像ですが、変な英語ではなく日本語でニコニコ動画にも投稿しています。

上の画像をクリックして動画を見て聴いて下さい。また同じ映像ですが、変な英語ではなく日本語でニコニコ動画にも投稿しています。

   最近、日本歌曲にはまっております。
   誰でも知っている童謡や唱歌も日本歌曲ですが、あまり知られていない大人向きの素敵な日本歌曲が色々あるのです。
   この「さくら横ちょう」(作曲:中田喜直)ですが、同じ詩(作詞:加藤周一)で別の作曲家による曲がさらに2曲(別宮版、神戸版も大好きです)あります。多くの作曲家が曲を作りたくなるような日本語の繊細なニュアンスが伝わる素敵な詩なのです。この中田版の「さくら横ちょう」は気品と哀感を感じる名曲です。

   クラシック、ソプラノと聞くとそれだけで特殊な歌い方でちょっと・・、という人も少なくないと思います。しかし、この動画でお借りした福井の星佳さんは、もちろんクラシックの歌唱法で歌われているのですが、とっても爽やかで押しつけがましさを感じず日本歌曲の繊細さや美しさが多くの方に伝わる歌唱、声質でとっても癒されます。クラシック、歌曲なんて・・と思われている方も是非聴いてみて下さい。心地よく胸に響いてくると思います。
   能書きが長くなってしまいましたが、お借りした星佳さんの動画を是非聴いてみて下さい。また色々なジャンルの曲を歌われていてどれも優しさにあふれた歌唱でとっても魅力的です。

2月11日
スマホラッパ竜は歌う


   妄想ラッパ竜はまだまだ続く^^:
   スマホラッパ竜は飲んで歌って、立ち上がっちゃいました。ちょっと不安定に見えますがしっかり自立します。これはニス塗(ジャブジャブウレタンニス2度塗り)りだけで彩色していません。材は栓(セン)で、舌と瞳だけ花梨(カリン)です。右手には昔ドリル木工ろくろで作ったワイン器を、そして左手には今回久しぶりに作った少し大き目のスプーン(何故スプーンかって?←クリックこの動画に感化されました^^:)を持たせました。

   基本のぼせやすい性格で、今までもぶんまわしや役立たずの手動扇風機さらにはトンデモな木目虫等々・・訳の分からない自己満足のヘンテコ木工に突っ走ってしまいがちなのですが・・・スマホラッパは今までと比べてもノボセ具合が半端ないのです。最近は木工治具遊びもほったらかし状態で・・・実は紹介していないマイ治具やヘンテコ技が沢山あるのですが、そちらに手が回りません・・ホームページやyoutubeの視聴数など考えたら、木工治具紹介の方が数を稼げるのかもしれませんが、今は湧き上がるラッパ妄想に押され、自分の作りたいスマホラッパが最優先なのです^^:

   あと何年元気で木工出来るのか?・・あと幾つ作品を作れるのか?・・あと何回個展が出来るのか?・・等と考えるとちょっと焦る様な気持ちが湧きあがり、作品を作る事を優先してしまうのです。

   皆さん自己満木工のスマホラッパばかり続きますが、どうぞ呆れて笑ってお付き合いよろしくお願いします(^^)/

のほほん

1月17日
のほ妄想スマホラッパ竜


   大変遅くなりましたが、皆さん今年もよろしくお願い致します
   そして昨年末の下関旧英国領事館のヘンテコラッパ木工展に多くの方が来て頂き本当にありがとうございました。色々な方々に出会える展示会はとっても楽しく、展示会をする度、世界が広がるのです。今回も沢山の刺激を受け、ヘンテコラッパの創作意欲を強く刺激されました。

   さあ、そして新年最初もやはり妄想スマホラッパです。トンデモ・ヘンテコな妄想スマホラッパが次々湧き上がります。妄想ラッパではありますが、音の変化はかなり大きいです。奥行が深いホーンの形状が音量、音質の変化に大きな影響を与えます。なので見えない管部分も手を抜かず、穴径を少しづつ変化させながら繋いでいます。展示会で直接ラッパを見て聴いてもらう様になってから、次第に手を抜けなくなりました。イイカゲンが良い加減になりつつあるかもです。

   更にトンデモ・ヘンテコラッパを作って行くので、皆さんどうぞ、笑ってお付き合いお願いします。

のほほん


上の画像をクリックして動画を見て下さい
お借りした曲は毎度(こんなあまりにもヘンテコなラッパにお付き合いのお願い出来るのは黄月るなさんだけかもです^^:)黄月るなさんが歌うボカロの「完全性コンプレックス」です。そしてボカロ原曲とボカロPさんがセルフリメイクした-10 years ver.- も素敵です。
また同じ映像ですが、変な英語ではなく日本語でニコニコ動画にも投稿しています。

ページトップへ


2023年12月の木工日誌へ

ホームへ
inserted by FC2 system