イイカゲン木工日誌 2005年6月

イイカゲンろくろはまだまだ回る回る(^O^) 面白いゾ〜

7月の日記へ


6月22日
人面器(3穴器4)


  おおお、出たッ!!

 3つの丸穴を重ねると
ナ・ナント人面器だ!

   やっぱりお笑い木工になっちゃいました(汗)

のほほん
ウ〜ム・・お間抜け顔ですねえ
でも横から見るとムンクの「叫び」
のような表情にも・・?
丸穴が重なると不思議な造形です。
材はセンダン、塗りは亜麻仁油です。
6月19日
3穴つまみ入れ3


   木の動物オブジェ カットぼっくすさんとリンクさせてもらいました。糸鋸で切り出した板を重ね、少し彩色(鮮やかな色なのは、カッティングシートを貼っているのだそうですよ)して作られた、シンプルで可愛い動物のオブジェを沢山作られ、ネットショップとして運営されています。オリジナルデザインで作るのはとっても難しいですよね。可愛い動物達を見に行って下さ〜い。

   予想通り?3穴つまみ入れです。
   相変わらずの単純性格なのでしょう(汗)笑ってお付き合いお願いします。

   これはかなり大きいのでバランスの材まで貼り付けると、直径50cm以上になってしまいました。慎重にバランスを取りましたが、それでも作業台ごと踊り出してしまいました。そこで作業台も床にネジ止め固定して、回しました。

   センダンの片耳付き余り材を使いました。チョットなまめかしい様な色艶、雰囲気です。

のほほん
6月16日
3穴つまみ入れ2


   一つ作ると、一つで収まらないいつもの癖で、また3穴つまみ入れです(笑)

   これも作るのは簡単です。でもバランス用の木片まで貼り付けた長い板が、ぶんぶんプロペラの様に回り、風を巻き起こし、ちょっと怖いです。
   注意深くバランスを取り、木地が絶対外れない様に、木ネジで固定して回しました。

   栗の枝です。桜の美しさとは全く違いますが、こんな樹肌もなかなか味がありますね。木目も面白いなあ〜

のほほん


 
栗の3穴つまみ入れ。風を起こして回ります\(^O^)/
 
桜の3穴器。卵立てではありませんよ。つまみ入れです(^.^)
6月13日
3穴つまみ入れ


   またつまみいれです(笑)おまけに今度は3穴です(^^;)

   3つの穴となると、かなり長い板に木地を貼り付け、バランス用のおもりの板を貼り付けて回転させなければなりません。でも、ちっとも難しい事はありません。空ける穴は小さいので、削り・磨きも簡単です。

のほほん
6月10日
つまみ入れ


   D´Toy’s Factoryさんとリンクさせてもらいました。動き、操作できるクレーン車、ホイールローダーなどのおもちゃを作られて、これは子どもにとって最も楽しい玩具でしょう。何と3DCADで設計、3Dのクレーン車の姿も美しく、素朴な木のおもちゃとの対比が面白いです。設計の為というよりそれ自体が一つの作品なのでしょう。出来立てホヤホヤ、これからどんな作品が登場するのか楽しみなD´さんのHPを訪問して下さ〜い。

   イイカゲンろくろでも出来る簡単木工はないかなあ・・・となると、酒器を作っているのですから、やはりおつまみ入れでしょう(笑)

   四角い板にろくろで丸く穴をあけて作ろうと思ったのですが・・・イイカゲン木工とは言っても、あまりに簡単で恥ずかしいので、2つ穴にしてみました。

   材は木目のつんだ杉の赤身で、塗りはスーパーブロンズシェラックです。
   しかし相変わらず、呑み助木工ですね(^.^;

のほほん


6月7日
3点セット装着


   お調子に乗ってイイカゲンろくろで遊んでいますが。多くの皆様から、安全に注意!!というご心配をして頂いております。

   幸いろくろ遊びではまだ一度も、木地が外れて飛んだり、バイトが跳ね飛ばされたりした事はありません。
   トルクが小さいので、跳ね飛ばされる前に回転が止まってしまうのですが・・・(^.^;

   イイカゲンろくろは、本物の木工旋盤に比べて強度が落ちるのは仕方ありません。ですからより一層安全には注意しなければいけません。私の真似をされて、怪我をされる方が出るのではないか、心配になります。こればかりはイイカゲンでは絶対にいけませんよ!!

   ご覧のように私は必ず、防塵マスク、イヤーマフ、フェイスプロテクターの防具3点セットを装着してろくろ遊びです。

   旋盤作業だけでなく、トリマー、丸ノコ、バンドソーを扱う時は同様の3点セット装着です。しかしこの格好、これから暑くなるとちょっと辛いです・・・でも車のシートベルトと同じで、装着に慣れてしまうとそんなに気にならず、かえって装着しないと落ち着かないものです。何と言っても安全第一!

   皆さんも安全には十分注意して、木工遊びして下さ〜い。
   と、時間稼ぎも兼ねております(汗)

のほほん
6月2日
ワイン器6


   やっぱりしつこいですねえ〜(^.^;

   友達からワイン器3を作って、と頼まれたのですが・・・全く同じものは面白くないので、ちょっとデザイン変えて作りました。でも、これは変えすぎたかな〜(汗)
   まあ、頼む方より、作る方がわがまま?なので、これで我慢してもらいましょう(笑)

   ブラックウオルナットをブナで斜めに挟んでみました。器部分、台部分はイイカゲンろくろで、首の部分はイイカゲン旋盤で作り合体させました。最後にもう一度ろくろに取り付けて、仕上げの磨きをしています。

   これはワイン器というより、カクテル用かな。

のほほん
 
塗りはガラスコートです。塗るとブナにシミのような模様が出てちょっと残念です。


5月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system