USBメモリースタンド

USBメモリースタンド

  私の木工手土産品の定番が、木工人にはダボ切ノコなのですが、一般人(?)向けにはCDスタンドを作っています。

  しかし、今の時代CDはもう流行りませんよね。音楽もUSBに入れて聴く人の方が多いのではないかと思います。またPCではUSBメモリーを抜き挿ししながら使っていると思います。そこで、常用するUSBを立てて置けるUSBスタンド?を作ってみました。(そんな物必要あるのかぁ・・・汗)
  ま、チョイ小物で、役に立つのか全く分かりませんが・・・

  製作は超簡単ですが、この溝の幅は4.6mm(USBの挿入口は4.5mm)で、狭くても広すぎてもダメで、4.6〜4.7mmまでです。溝はスライド丸ノコで削りました。色々試作してみるとぴったり2mmの薄板を挟んで削り、その薄板を外してもう一回削ると4.6mmの溝を掘る事が出来ました。丸ノコだと溝も綺麗ですからね。

  製作も超簡単なので、これから一般人向け木工手土産品はこれにしようかなぁ・・でも果たして使ってもらえるのか?

のほほん

木目の詰まったレッドシダー、もう一つはポプラ(かな?)


元のページへ戻る。

ホームへ
inserted by FC2 system