イイカゲン木工日誌2006年8月

あ・あつい!工房は灼熱地獄・・・でも木工熱は更に熱く

9月の日誌へ


この方向ではどちらもお間抜け顔、いや宇宙人顔?ですが・・・


逆向きにすると、泣き顔と怖い顔に。
8月26日
さらに人面木目虫


  ばさら工房さんとリンクさせてもらいました。人に優しい玄関椅子をはじめ、色々な家具を作られています。さらにバーチャル木工塾として、今まで無い形式のリンク集をつくられており、木工技術の検索にとっても便利です。私のヘンテコ木工術までリンクしてもらっています(^.^; )おまけに木工ジョークまであって、これには大笑いです。楽しい婆沙羅童子さんのHPを覗いてくて下さい。

  住まいと生活のDIYさんともリンクさせてもらいました。DIYと言うと、手づくりデッキや木工を思い浮かべるのですが(私が木工好きだからかな?)掃除、防災、防犯、環境・・喘息対策だってDIYなのですね!Do it yourself ってとっても広範であり、そして楽しく大切なのだと感じさせられるむーやんさんのHPです。

  さてまた人面木目虫です。
  やはり修行が足りないようで、思ったような人面が描けません。マア、思い通りにならないからこそ面白いのでしょう。(^^;)

  色々な材で作ってみたいのですが、芯持ち材は杉の角材や、2バイ材ぐらいしか手に入りません。製材の時、樹芯は嫌われてしまいます。また芯があったとしても割れが大きく入っていて使えないモノが多いのです。ほとんど杉の赤身部分で作りましたが、それでも木目の方向の違いや節があったりで、色々な表情が生まれて、飽きないのです。

  と言う事でしつこく人面木目虫続きそうです。笑ってお付き合いお願いしま〜す。

のほほん
8月18日
Fクランプふところ増量


  ギター製作をされている5・3工房さんとリンクさせてもらいました。楽器の製作は最も高度で、繊細さが必要な木工でしょう。のほほんイイカゲン木工とは対極に位置する木工なのですが・・・5・3工房さんのHPを見ていると何だか誰でも(私でも)出来そうな気にさせられてしまうのです。手作りベンディングアイロンも面白い!ちょっとユーモラスな文章で製作過程が良く分かる楽しいHPですよ〜。
  さてFクランプお笑い改造です。
  Fクランプは最もよく使うクランプで、皆さんも沢山持っているでしょう。手軽に締める事ができ、木工作業には必須の道具だと思います。

  でもFクランプはフトコロが浅く(と言っても他のクランプでもフトコロは深くありませんが・・・フトコロの深いクランプも売っていますが、高価なので手が出ません)もうちょっと深く咥える事が出来れば良いのになぁ、と思う事もよくあるのではないでしょうか。

  そこでいつもの様に簡単治具を作ってみました。これも作りは超簡単で、画像を見れば理屈はスグ分かりますね。ふところを増量する為のクランプにくっ付ける(差し込む)木片は、スリットを入れて支柱部分に差し込むことが出来るようにしています。輪ゴムはこの木片がぶらぶらして落っこちないようにする為です。咥える材と同じ厚さ(幅)の木片(A)を反対側に挟んで締め込みます。

  但しフトコロはあんまり欲張ってはいけません。テコの原理で分かるように、フトコロが深くなるほど掴む力が弱くなってしまいます。まあ、2倍程度までに抑えておいた方がいいでしょう。はさむ力が弱い場合は握り部分に穴をあけ、もう一締めが出来る様にすると良いと思います。

  これも超簡単な方法ですので、幾つか作っておくと良いですよ〜。

  多忙で木工とHP更新が遅れ勝ちです・・・さ〜あヘンテコ木工頑張るぞ〜

のほほん
 
Fクランプふところ増量。いや、水増しです(汗)作業台の深い所も掴めます。Fクランプの支柱が入る幅のスリットを入れてある。   
輪ゴムは、クランプに付けた材がぶらぶらしたり、落ちないようにするためです。  咥える材の厚さと同じ幅の木片(A)を用意し、これを背側に挟んで締め込みます。木片ではなく、逆向きにしたバークランプでも良いですよ。  ふところを増量した分、挟む力は弱くなってしまいます。そこで強く締める為にもう一締めがあると良いですね。

フタホシ木目虫のつもりが・・ちょっと不気味な人面木目虫に(汗)

上向きでも

下向きでも人面に
8月6日
人面木目虫


  でたっ!何じゃこりゃ?(笑)
鉛筆を立てるとピノキオ?いや、魔除けのお面みたい。

のほほん
8月2日
木目虫3号


  DIY大好き Kazuの工房さんとリンクさせてもらいました。小物の可愛いシェルフから、ワインの木箱をそのまま使って現物合わせで作った収納ラック、カントリー風のTV台、収納付き長椅子、大型下駄箱、更には大物のウッドデッキまで、家族の要望に答えて、木工を楽しむKazuさんのHPを訪問して下さ〜い。

飽きずに木目虫3号登場。
  さて木目虫3号登場
  ちょっとキモイ!と言われながらも木目を考えるのが面白いのです。
顔のアップが面白い。(キモイ?)

のほほん

一応鉛筆も立てられます


7月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system