イイカゲン木工日誌 2008年11月

木工の秋ですね〜!先月は危険技公開で反省・謹慎中!?

でも楽しいトンデモ治具遊びは続きますよ〜



12月の日記へ

新記録大幅更新!短いFクランプ巻き戻しは秒! 11月18日
Fクランプ巻き戻し新記録


  先日のFクランプ早巻き戻しを見て頂いた、トシさんから、「私はつまみを握ってそれをセンタにし、FやCの部分をぐるぐる回します・・・」と、また栗原さんも同じ方法でしている、と掲示板に書き込んでもらいました。
そこで早速私も試してみると・・・ニャニャンと!

  動画を見て下さい。Fクランプの巻き戻しは柄を持ってそのままグルグル振り回すと、たったさぁ〜んなのです!!おまけに短いクランプ(開口幅20cm位まで)なら片手で簡単に回せちゃいます!
  長いクランプ(開口幅25cm以上)の場合には片手では上手く回りません。しかし。これも動画の様にクランプを両手で持って回せば素早く簡単に巻き戻せます。
  但しCクランプの場合は巻き戻しは簡単に出来るのですが、巻き上げるのは難しいです。こちらは先日の電動ドリルを使った方法が簡単です。

  先日のお尻に丸棒を取り付けて巻き戻す方法は、Fクランプで既に材を挟んで、さあ締めようとした時でも早く巻き戻す事が出来る事が長所ですが、この速さにはとっても敵いません。

  トシさん栗原さん世界新記録大幅更新!金メダルです!
さらに記録更新はないかなぁ?でも、これ以上は電動ドリル使用かなぁ・・

  のほほん
11月13日
Fクランプ早巻き戻し


  何と!6秒フラット!世界新記録達成!?

  またお笑いでスミマセン
  Fクランプは一番良く使うクランプですが、使っているうちに次第にネジが巻き上がってしまっていて、さて使おうと思った時慌てて巻き戻す事が多いですよね。ところがこの巻き戻しが結構面倒なのですって私が気が短いからかナァ

  でもわざわざ電動ドリルを使うほどじゃないし・・・そこで超簡単お笑い巻き戻し術です。

  動画を見てもらえば説明はいりませんね。お尻に付けた丸棒の径は6mmと4mmです。あまり細いと回し難くなちゃいますよ。チョー簡単技なので皆さんも試してみて下さ〜い。

     のほほん

お笑い木工術ですみません
世界記録達成!?笑って下さ〜い
 
Cクランプの幅(開口)調整が電動ドリルで素早く出来ます。
十字の溝を潰さない様に注意!ぶつかる前に止めます。
11月10日
Cクランプ早回し


  MINIKAERU Room of MINIKAERU that loves MINI & Woodwork さんとリンクさせてもらいました。木工・車・バイク大好きで、何とタイヤのセンターキャップがウオルナット!!さらにエンブレムも手作りして・・・「乗るよりイジる方が大好き」なんて楽しい木工が伝わってきます。木工熱も相当でテーブルソーも手作りされています。楽しいブログも開局されているMINIKAERUさんのHPをご覧になって下さい。

  さて、またまたお笑い木工術・・今度はCクランプ早回し改造です。

  Cクランプの幅(開口)調整はとっても面倒ですよね。特にネジのピッチが小さいCクランプもあり、これを手回しでクルクル回して調整するのは面倒です。そこで電動ドリルで早回し出来る様に簡単改造しました。

  Cクランプのネジの頭をディスクグラインダー(厚さ1mmの薄刃)で十字型に切り込みを入れ、ドライバーで回す事が出来る様にしただけです。

  但し、回し過ぎて十字の溝を潰してしまわない様に注意が必要です。

  手抜き早回し術まだ続くのです・・呆れて、笑って下さ〜い

  のほほん
11月8日
蝶ナット早回し


  蝶ナットも先日のナット早回しと同じ方法で素早く移動させる事ができま〜す。

  作りもやっぱり超簡単!カッターでスポンジを十字型に切ってボルトを取り付けただけ・・・

  実は六角ナットや爪付きナットもこれで回せちゃいますでも、やはり丸型の方がスムーズに回せますよ。

  のほほん
十字に切っただけのスポンジで蝶ナットもクルク回ります。

身近にあるゴム、スポンジ等何を使っても良く回ります。
ナットがクルクルよく回ってスムーズに移動します。
11月6日
ナット早回し


  これは簡単技なのでとっくに皆さんやっているかな?

  ナットの早回しは、ネジの方を電動ドリルで咥えて回すのが一般的ですが、こんな道具を作ればより簡単にナットを回すことができます。この方法なら、ネジが固定されている場合でもナットを早回しする事が出来ます。

  作りも超テキトー&簡単!身近にあるゴムやスポンジなど何でも(ゴム栓、玩具のタイヤなんかいいかも・・笑)ネジを取り付けて回す事が出来る様にすれば出来ちゃいます。

  動画にもあるように、木製クランプのナット移動もこの方法を使えば簡単に早締め出来ます。ゴム(スポンジ)をナットに斜めに当てても回ります。

  皆さん超簡単治具なので一つ作って置くと便利ですよ〜!蝶ナットもこの方法で早回しする事ができますが、これは直ぐ次にアップしま〜す。

  のほほん

10月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system