2015年9月 福岡市chipsnobuさん工房訪問

車庫改造工房はアイデア、工夫満載

福岡市chipsnobuさん工房訪問 2015年9月27日

   久しぶりに工房訪問です。福岡市に住むchipsnobuさんの自宅工房に毎度の木工友人トシさんと一緒にお邪魔しました。

   事前のメールでは車庫を改造した「狭い遊び小屋」などと大変恐縮されていたのですが・・・・やっぱりこの目で見ないと分からないものです。

   確かに車1台分のスペースだけの小さな工房なのですが、小さいからこそ工夫やアイデアが、これでもか(笑)と一杯詰まっているのです!自動カンナ(2台)、手押しカンナ、糸鋸、ボール盤、バンドソー、ルーターテーブル、ベルト・ディスクサンダー、それになんと木工旋盤も、そしてそれぞれにつながる吸塵システム、サイクロンまで!!木工のハイアマチュア必須の機械道具が並んでいるのです。また道具、機械の多くが知り合い、ヤフオク、ガラクタ市などで、とんでもない激安で手に入れそれを修理、メンテナンスして使っているのです・・これも見習わなければ!!

   沢山の機会、道具が所狭し並び 天井からも色々ぶら下がっています。さすがに人ひとりが通れる空間があるだけですが、沢山の大好きな道具に囲まれて作業する楽しさが伝わって来るようです。これだけ壁、天井、空間までビッシリ有効利用した工房は初めてです

   私の工房も8畳間を改造した小さな工房なので、「もう、これ以上機械・道具が置けないなぁ」と諦めていたのですが、chipsnobuさんの工房を見て、その考えが間違っている事に気がつきました。まだまだ使える空間があるぞ!と考えさせられてしまいました。

   もう一つ驚いたのは私たちより先輩なのに(ゴメンナサイ)PCやスマホなどにも、ビックリするぐらい詳しいのです。トシさんもスマホについて相当詳しいのですが、新たな事を教わって本当に驚いていました(笑)

   chipsnobuさんは、現在は木工旋盤中心にペン作りなどされており、竹を使った組木のボールペンなど洒落た作品をこれも色々工夫をしながら作られています。冶具作りや、今までに無い新たな木工など、工夫大好きで楽しい木工をされています。

   私たちの質問にも丁寧に詳しく説明した頂き、優しい人柄が伝わり本当に楽しく過ごす事が出来ました。chipsnobuさん楽しい一時、本当にありがとうございました。 同じ福岡県ですから、私たちの工房にも訪ねて来てくださると、楽しみにしています。

   皆さん やっぱり工房訪問楽しいですねぇ!ネットの交流だけでなく、リアル交流もさらにしたい、とまた強く思いました。遠いですが北海道、関東、日本海側にも行きたいと、いつもトシさんと話をしています。そう遠からず伺いたいと思っています、どうぞその時はよろしくお願いしま〜す。

   来週には毎度の北九州木工飲み会、そしてイスアキラさんの工房訪問も計画しています。

   楽しい木交流が続いてワクワクです\(^▽^)/

のほほん
   
車庫工房の扉を開けると、中は壁も扉も天井も所狭しと機械、工具が並んでいます。
   
綺麗に整理されてどこに何があるか直ぐ分かり、手の伸ばす所に何でもあるのは、狭い工房のよさです。右は手作りのチャック、センターを出してしっかりつかむことが出来ます。
   
工房訪問をすると思わぬモノ、が見つかるのです。これ風力計だそうでネットで千円ちょっとで手に入るそうです。集塵遊びに使えそうですねぇ。右はchipsnobuさんが今はまっているボールペン作りのため、竹で工夫しながら寄木にしていました。洒落たペンを色々作られています(しまった作品の画像を撮り忘れました)
   
トシさんは電気の専門家なので旋盤のインバーターについて色々質問したり、またちょっとしたトラブルなどについて話しています。工房の前で記念写真左がchipsnobuさん、右が私です。

岩国市TAKEさん訪問 へ

ホームへ
inserted by FC2 system