2015年12月 岩国市TAKEさん宅訪問

ドームハウスを見て下さい!木工遊びは工房がなくても出来る!


可愛いドームハウスです、詳しくはTAKEさんのHP・ブログをご覧になって下さい!

左からトシさん、私、TAKEさんです。「へ〜、ほう、ふむふむ!なるほど〜」目を輝かせニコニコ話し聴く様子は、遊びに熱中している子どもと同じかも(笑)木工談義は楽しいですねぇ!


TAKEさん宅訪問
(2015 12 24訪問)

   年末何かと忙しい時なのに(汗)、毎度の木工友人トシさんと一緒に、岩国で趣味の木工をされているTAKEさんのお宅を訪問させてもらいました。

   TAKEさんは工房を持たれておらず、デッキでの青空工房なので制約はありますが、素敵なそして個性的な作品をつくられています。若い頃学校で木工を学んでいて、しっかりしたテーブルやイスなど作られています。是非HP、ブログを覗いて見て下さい。

   私たちは何よりまず現在最作中のドームハウスを見せてもらおうと、多忙な年末迷惑を省みず押しかけてしまいました。しかし、奥様共々優しく歓待して頂き本当に楽しい一時を過ごす事ができました。

   「百聞は一見に如かず」いや「百文?は一見に如かずでしょうか。到着と同時に、ドームハウスの中で立ったり座ったりしながら、質問連発です(笑)やはり説明を聞きながら見てこそ納得できる事が一杯です。

   三角形72個を組み上げて半球状の天井を作るのですが、正三角形ではなく2種類の二等辺三角形である事、三角形は内側と外側では大きさが異なる(三角錘を水平に切り取った形状・・ドーム中心に向かって細くなっている)のです。

   ドームの大きさは直径2mで、材は思っていたより細く、今はまだ三角形を木ネジ1本で仮組みしているだけなのですが、これが案外しっかりしているのです。これなら壁や屋根を付けたら相当な強度になるなると思います。子どもの遊び場(隠れ家?)なので小さめですが、このまま3角形を大きくすれば相当大きなドームを作る事が出来るのです。「何故ドームハウスなの?」と聴くと「他で見ないもの、四角では面白くない」と実に明快なお答えww\(^▽^)/どんな質問にも優しく丁寧に答えて頂き、話が止まりません。

   ドームの他にもお宅で使われている実にしっかりした楢のテーブルやコンパネで作られた個性的なイスなど拝見させてもらいながら、また楽しく木工談義をさせてもらいました。

   それに奥様は塑像というのか?粘土や石膏で人体像などを作られていて、このドームハウスの横にはもう1つスチールパイプで作られた直径4m程の大きな円筒型の工房が並んで建っているのです!!これにもビックリしてしまいました。奥様もモノ作りを楽しんでいるのです!なるほど個性的なものを作りたい、と言う気持ちが良く分かりました。

   やっぱり木交流は楽しいですねぇ!TAKEさんそれに奥様も本当にありがとうございました。私たちの行橋にも是非遊びに来て下さいね。
   トシさんもブログで訪問記を報告されてますので、こちらも是非覗いて下さい。

   来年は何処に行こうか・・・また二人で色々考えています。皆さんその時にはどうぞよろしくお願いしますね(^▽^)/

   さ、さ、さ年末だ、少しは工房と家の片付けをしないと!

のほほん

工房AFHINATA(あふひなた)さん訪問

ホームへ
inserted by FC2 system