2014年11月 OYA-Gさん新工房訪問



  1日目(2014年11月10日)

  トシさんイスアキラさんの3人で、福山市のOYA-Gさんの新工房に泊まりで行ってきました

  木交流旅行やっぱり、楽しいですねぇ!
  行橋から車で行きましたが、イスアキラさん宅に寄り、それから高速で一路福山へ、途中で食事や休んだりしましたが、片道6時間30分です。でも、3人はもう10年近くの長い付き合いで気心が知れているので。木工談義はもちろん、色々ワイワイ雑談しながら、また運転も交代しながらですから、狭い車の中でも飽きません。木交流旅行は道行きも楽しいのです

  OYA-Gさんは、いつも北九州で飲み会するとき駆けつけてきてくれている、気心が知れているメンバーなのです。工房に着くと挨拶もそこそこに、新工房で機械の調整で悩んでいる所を 皆でワイワイ、ガヤガヤ言いながら一緒に調整しました。

  購入したばかりのバンドソーの調整3点(というより不具合)、それにテーブルソーフェンスのトラブルなど山積する問題も、さすがに4人の知恵を絞れば、次々解決!!これには、訪問した私達もビックリ!やったぁ!
  そしてこの様子がなんとも面白いのです。いい親父どもが頭をぶつけんばかりに寄せ合って(笑)皆それぞれトラブルの原因、解決策をあれこれ言い合いながら・・その様子を見ていて、私は何度も吹出してしまいました。そして工具一つ一つ、工房のあちこち4人でワイワイいいながら・・・もう子どもが玩具に熱中している様子とちっとも変わりありません(笑)

  夜はOYA-Gさん行きつけの飲み屋で、乾杯です。分厚いフグの刺身(すごい)に舌づつみを打ちながら、そしてココでもワイワイガヤガヤ木工談義をしながらの酒の美味しいこと!ちょっと飲みすぎてしまいましたよ。

  楽しい一日はアッという間に過ぎちゃいます^^:





左から イスアキラさん OYA-Gさん トシさんです。
木工バカ親父4人(写真は3人ですが)頭をぶつけんばかりに近寄せて、テーブルソーフェンスのトラブルの原因についてわめいています。もう玩具に集まる子どもと一緒(笑)工房では時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。

趣味の工房としては丁度いい大きさだと思います。工房訪問すると、いつも欲しい電動工具が一杯・・・ココで木工三昧いいなぁ!

工房名「木楽亭」・・・って料亭と勘違いしてしまいますね。まあ酒飲みOYA-Gさんらいしか・・・笑

口径188cmの巨大望遠鏡のドームが青空に映えてかっこいい!って思うのは天文大好き(これは木工歴30年より長い45年です)の者だけなのかな?

な、何と、ペダルをこいで使う人力式テーブルソー!

左から トシさん 私 イスアキラさんです。
府中家具木工資料館のレトロ機械の前で、一見の価値あり。

最後にイスアキラさんの工房と展示室でまた木交流
  2日目(2014年11月11日)

  2日目は、福山市の近くにある岡山天文博物館見学です。これは私とトシさんが、木工と共にはまっている天体観測遊びの一環で、旅行先で天文台やプラネタリウムを見て回るのです。関係ないイスアキラさんにもつき合わせちゃいました

  口径188cmで国内2番目となる大型反射望遠鏡はさすがに巨大で、大迫力です。そして快晴の青空の下で巨大観測ドームがかっこよく、遠くまで見渡せる景色に見とれてしまいました。
  そして口径15cmの屈折で太陽を見ることも出来、これはプロミネンスまで眼視することが出来て感激してしまいました。(太陽観測は投影法では何度も見てますが、望遠鏡太陽サングラスで直視したのは初めてなのです・・・う、美しい!)そしてプラネタリウムも見て(これは、ちょっと物足りなかったけど)とっても楽しかったです。

  最後はまたOYA-Gさんも合流し、府中家具木工資料館見学です。
  着いた時は大きな建物なのに玄関も閉まって、真っ暗・・・ありゃりゃ、これは休みかと思ったのですが、ベルを鳴らすと近くの事務所から人が来て、鍵を開けてくれました。ちょっと薄暗い大きな建物の中を覗くと・・・これはすごい!江戸時代からの主に箱物の展示物が並んでいます。迫力です!皆でまたまた、おおおと叫びながら見てゆきます。そして一番奥には超レトロ木工機械が!自転車式の人力テーブルソーには皆ビックリ!木工人は一見の価値がありますよ。

  府中家具といえば皆さんこの木材・端材の販売サイト、特に趣味の木工人はココで端材を買ったことがある人も多いのでは?そうなんです、端材の山が倉庫に並んでいて・・・私は本当は一日ここにいて端材選びをしたいぐらいでした(笑)ココも皆でワイワイ言いながら、職員の方に値段を聞きながら、何を買おうか目移りです迷いながらも私は、CDスタンド用に薄板のマホガニー、ケヤキ、チークの端材を買いました。また来たいなぁ!

  それからまた5時間かけてイスアキラさんのお宅に帰着。直ぐ行橋に帰るつもりが・・イスアキラさんの工房と展示室でまた最後の木交流談義です(笑)小さいながらも工夫を凝らした工房を見学。そして夢のある玩具、イスなどに触れながら、美味しくコーヒーを飲み長旅の疲れも感じる暇がありませんでした。イスアキラさんありがとうございました。

  木工旅行はトシさん、イスアキラさん、OYA-Gさんのブログでも報告されています。こちらもご覧になって下さい。いつも私は遅報(ちほう?笑)なのに一週間かからず報告できたぁ!

  皆さんも楽しい木交流旅行しましょう。どうぞ行橋にも気軽に来て下さいね。トシさんのプロ顔負けの大きな工房と、私のヘンテコミニ工房の対比も面白いですよ〜

  刺激を一杯受けて、さあ宿題しなきゃ!!

のほほ〜〜ん

福岡市Oさん工房訪問

ホームへ
inserted by FC2 system