歌詞職人やってます

2011年後半から、木工以外の趣味に暴走中(汗)

ここでは、その暴走中の歌詞職人について語ります。



歌詞職人やってます 

  いつも、このつたないHPを覗いて下さっている皆様、最近(2011年後半から)木工の更新がおろそかになっており、申し訳ありません。実は全く別の趣味に暴走中で、木工作は進んでいないのです。どうぞ平にご容赦を

  で、一体何をやっているのか・・・

  実はニコ生にはまって、歌詞職人をやっているのです・・・
って、ん?は?そりゃ一体何だ???でしょう(笑)

  ニコニコ動画で生放送があるのを、ご存知の方は多いと思います。今は、自分で放送を行うことが出来、歌や演奏、雑談、ゲーム等など、多様な放送が一杯!私もyoutubeやニコニコ動画に、木工動画をアップロードしているので、その存在は知っていました。しかし実際に、ニコ生の世界に足を踏み入れて、もうビックリ!そして・・・はまってしまったのですいい歳をして何をやっているのか・・

  しかし、私達の世代のオヤジでも、ギター抱えて生放送している人がいたり。中には遠く離れた友人と、放送の中でコラボ演奏して歌ったり。まあ、ホントに色々な事ができるのです。そして生放送は、その場で直ぐコメントが返ってきて、視聴者の反応が得られるので、それがまた楽しいのです。

  私は歌枠(歌がメインの放送枠)専門で視聴していますが、人気の歌い手が放送を始めると、時には1万もの人が集まったりするのです。プロ顔負け、超絶歌唱力の人がいたり、話が面白くてTVに全く負けていない放送もあり、飽きません。で、夜な夜なニコ生徘徊中なのです・・・もう、ニコ厨(ちゅう・・中毒状態)かも

  何で、こんな世界に足を踏み入れたのか?・・・それはyoutubeで、大好きな柴田淳(女性シンガーソングライターで素敵なバラードを歌っています)の曲を、探して聴いていたのです。
  そしてある時、全く素人の歌い手が、柴田淳の曲を歌っているのに気が付いて、聴いてみるとこれが、なんとも魅惑的な歌声だったです。
  同じ曲でも、違う歌い手が歌うと、別の魅力に気付かされたり、音楽の楽しみ方がさらに広がります。今では素人の歌い手が「歌ってみた」を沢山アップしていて、もうキリがありません。

  そして、この私が好きな素人の歌い手さんが、生放送を始めたのがきっかけになって、私もニコ生の世界に足を踏み入れてしまいました・・・・

  ニコ生の歌枠では、多くの素人の歌い手が、入れ替わり立ち代り(1枠30分で、歌枠だけで常に100〜400の生放送が流れている)歌っています。歌い、雑談したりそしてリクエストに答えたり、・・・さすがにニコ生の世界は、10代・20代の若者がほとんどなので、私は雑談するのは不得意ですが・・・

  この歌枠で一番多く、歌われているのはボーカロイド(ボカロ)の曲なのです。これも話すと長くなるので詳しくは省きますが、初音ミクやら鏡音レンなど、人工音声を使った楽曲で、その多くは素人が作曲したものなのです。(但し、有名になってプロとなっている人もいます)。
  しかし、初音ミクなど人工音声での歌は、やはりまだチョット違和感もあり(次世代のボーカロイドが楽しみ)このボカロ曲を、多くのアマチュアの歌い手が、歌っているのです。時にはボカロオリジナル曲よりも、人気が出る場合も少なくありません。

  私はもともとクラシック、特に特にオペラが好きで、木工をしながらオペラの曲を聴いていました。しかし、今では一変!車でも、工房でも流す音楽は「ボカロ歌ってみた」ばかり聴いています

  皆さん、ボカロいいですよ〜。色んなジャンルの歌が一杯です。ロックやバラード曲は勿論、ジャズっぽい曲、演歌はありませんが昭和を感じる曲(案外多い)もあったり、ストーリー性のある一連の曲(悪の娘〜白の娘)等々、まるでオペラの様な曲まで、実に多種多様です。

  思わず涙を流してしまう曲も、少なくありません。これは若者だけのものにしておくのは、勿体無いです。でも、いい歳をして一体何をやっているのか・・・・妻と息子の白い目がチョット気になります

  調子にのって話が長くなってしまいました。全く木工話でなくてスミマセン。

のほほほ〜〜ん


私が聴き入ってしまうボカロ名曲の一つ「つきうさぎ」です。そして、私が好きな素人歌い手さんが歌っています。これは世代やジャンルを超えて、多くの人の心に響く曲だと思います。




もう一つ、私が大好きな柴田淳の名曲で、これも同じ歌い手さんが歌っている「月光浴」という曲です。

上の画像をクリックして音楽を聴いて下さい。
   ニコ生で歌詞職人をしている間に多くの素敵なボカロ曲を知ることが出来ました。千本桜のように超有名曲(って木工オヤジは知らないかも?)もありますが、そのほとんどはアマチュアが作っており、超マイナー曲が無数にあります。
   歌詞職人している間、私は毎日ボカロランキングに上がった曲を聴き、その歌詞を仕入れていたのですが、マイナーでも素敵な曲が色々あり、これを見つけ出し、歌い手に紹介し、歌ってもらうことも大きな楽しみでした。
   最初の曲「いつか巡り逢えるから」は3.11を歌った曲で涙を禁じ得ない曲です。どうぞ本家も聴いて下さい。
   歌詞職人を引退しても、これからも素敵なボカロ曲を沢山聴きたいと思っています


ニコ生歌詞職人引退
(2018 1 26)

   私の趣味はもちろん木工がメインですが、歌詞職人遊びも相当はまっていました。2011年からですので、もう7年近くになります。しかし、2018年1月23日からニコ生の仕様が変わり、歌詞表示のタイミングが難くなったのです。なので、これを機会に歌詞職人を引退をする事にしました。しかし、歌枠の視聴は楽しく、ニコ生で知り合った方々との交流も楽しく、これからも続けていくつもりです。

   実はかなり前から、歌詞職人を引退しようかな、と考えていたのです。歌詞職人遊びはボケ防止には良いのですが(笑)時間的に負担が大変大きく、歌詞を仕入れ、整えるだけでも毎日数時間を費やしていました。さらに歌枠での歌詞投下も毎日平均2時間以上していたのです。さすがにこれでは時間かけ過ぎです。歌詞職人はゲーム的要素もあり、最近問題になっているゲーム依存症と同じなのかもしれません

   さらに 歌詞投下の最中は妻の声もうわの空になってしまうのです。まあ、妻はすでに諦めているかもしれませんが^^:これではイカンと思っていたのです。

   そして何より私も65歳になり、「このままで良いのか?」との思いも次第に大きくなってきたのです。人生80年の時代と言えども残りの人生まだまだ色々な事に取り組んで、楽しんだり、出来れば何か役に立つ事ができないか・・・との思い、焦りのような気持ちも大きくなっていたのです。

   と言うことで、歌枠の視聴は続けますが、パワーを切り替え、まずは11月の展示会に向けで木工製作時間を増やし、やや放置気味だった山歩きや読書、そして音楽会、等々積極的に出歩こうと思っています。

   まだまだ色々やりたい事、やれる事を見つけ出したいです。幾つになっても自分探しなのかもしれませんね。皆さん好奇心を失わず、色々な事にチャレンジしましょう


のほほん

木工房訪問記へ

ホームへ
inserted by FC2 system