一番沢山作ったのはゴミ箱です  


ゴミ箱のフタ
(2011 4 24)・・・スライドショーになっています。このまま5秒お待ち下さい。




バスケゴミ箱(2010 5 7)

 皆さん連休はどうでした?何処へ行っても車と人が一杯で、行き返りだけで疲れてしまいます。やっぱり自宅工房で木工が最高!!でも子どもと釣に行ったり、家族で食事に行ったりもしましたよ。

  木工はまだ宿題が山積で、この連休も頼まれ物のゴミ箱作りです。私が一番沢山作った作品はゴミ箱で、そしてこのタイプのゴミ箱がほとんどなのです。今まで数十個・・いや、もう100個近く作ったかもしれません。

  これならゴミも、安っぽいプラスチックの容器(100均で購入)も見えませんし、上に物を載せる事もできるし、そっとなら座る事も出来ます。これは表面にトールペイントを描く為に作りましたが、洒落た絵が描かれたら更に素敵なゴミ箱になるでしょう。

  でも、こればっかり作るのでは飽きてしまうので、ついでにヘンテコゴミ箱も作ちゃいました

  製作も超簡単!糸鋸のテーブルを少し傾けて切り出せば、それでもうカゴができてしまいます。これも直接ゴミが見えないので、なかなか良いのではないでしょうか。

  これは子ども部屋に取り付けようと思うのですが・・かえって散らかしてしまうかなぁ?(汗)

のほほん

連休中の木工はゴミ箱ばっかり
 
カントリー木工とか言われる前から作っていました。
ハートはカントリー木工が流行りだしてからです。
ゴミ箱は大人気

  、私が一番沢山作ったのはゴミ箱です。十数年の間にン十個。幾つか作ったゴミ箱を並べてみます。

  ゴミ箱も木で覆ってやるとしゃれたインテリアになります。画像ような上に 物を置け、プラスチックのゴミ箱が見えないタイプのものを一番作りました。ゴミ箱として使っていない方も多いようです。

  右の写真は、ゴミ箱と物入れ(我が家では消火器を入れている)がくっついています。

のほほん

フタにハートの穴をあけたゴミ箱です。

よくあるゴミ箱で新鮮味はありませんが、カンタンに出来てしまうので・・・。 カントリーというと、何でもかんでもハートを抜いてしまうのは チョット安っぽくなる様にも思うのですが・・・ 、やはり可愛らしいので、リクエストが多いのです。 しかし、ハートの穴を開けると、 フタをあける手間がなくていい、投げ込むのが面白いよ。 と喜ばれた事もあります・・・ううっ。

のほほん

上下2段のやや大型ゴミ箱
これも手前に傾けて引き出すゴミ箱です。ワンポイントは妻が描きました。 ゴミの分別が次第に厳しくなってきましたね。それにつれてゴミ箱の存在は さらに大きくなってきています。 様になるゴミ箱を更に色々工夫する事が必要です。

かっこいいゴミ箱第2弾(トップページのゴミ箱は好評で、 かっこいいゴミ箱第1弾と思っています) を求めて、構想は続く・・・。趣味の木工は、 時に人のデザインをまねる(パクル)こともあます。
プロでない気安さですね。

のほほん。

これもよくあるカントリーゴミ箱です
かっこつけようと思って、フタや手前の板に飾りを入れてかえって、安っぽくなる事がよくあります。 その典型的な見本です。妻から「なんか変ね。」とアッサリ言われました。(-_-;)

のほほん


分別大型2連ゴミ箱。頼まれ物はゴミ箱ばかりなのです。

右はもう百個以上?作っている、いつものゴミ箱で、これも宿題です。
分別2連ゴミ箱(2011年1月)

  〜・・やっと宿題つくったど〜!!

  年末までにすべき宿題を、1ヶ月遅れでやっと作りました

  妻の宿題なら、いつもの様に?延ばしにのばして頼んだ方が忘れるのを待つ、という高等戦術で誤魔化すのですが・・。

  友人からの頼まれ物は、そうもいきません。ボール盤遊びが一段落・・いや一時封印して、やっと宿題に取り掛かりました。まあ、イイカゲン木工ですから、作り始めれば直ぐできちゃうのですが(汗)

  大きさは高さ700mm幅700mm奥行340mmと、ゴミ箱にしてはちょっと大型の、分別用2連ゴミ箱です。いつもは幅広板も、SPFを矧いで作る事が多いのですが、これ位の大きさになると、反りの少ない材を選ぶのに苦労します。
  でも今回は集成材を使ったので、扉に隙間もなく、ピッタリ作る事が出来ました。集成材も悪くないですね。適材適所かな?

  塗りは簡単ジャブジャブウレタンニス2回塗り。小さいゴミ箱は、塗りなしでトールペイント用です。

  さあ、わがまま・ヘンテコ・とんでも・イイカゲン・お笑い木工(しつこいんだよ)励むど〜!!

のほほん


次へ(椅子)

トップに戻る


inserted by FC2 system