留め&非45度留め加工治具

簡単留め加工法考えました。非45度留めも出来てしまいますよ\(^O^)/

糸鋸でヘンテコミニ額作りはこのページの一番下にあります。


カンタン非45度留め加工

   北九州のSさんから、額縁の留め加工についてご質問を受けました。留め加工は木工技術の中でも高度な技の一つで、アマチュアにはとっても難しいと思います。
   私もなかなか上手に出来なかったのですが、最近はやっと納得できる精度で出来るようになり、私なりの方法をメールでお答えしました。
   でもこの質問を受けて、もっと簡単な方法はないかなあ〜・・と考えているうちに、新たに簡単、面白い方法を思い付いたのです\^0^/

   この方法は45度留め加工だけでなく、非45度留め加工も簡単に出来てしまいます。また治具もいたって簡単です。

   私はテーブルソーは持たず、スライド丸ノコを使っています。テーブルソー、あるいは手持ち丸ノコの場合は適当な方法や治具を考えて欲しいと思いますが、似たような原理・方法で出来るのと思います。これは皆さん方法・治具を考えて下さい。

   画像を見てもらえば直ぐ分かります。治具は非常に簡単で、ただ直角に切った板1枚です。正確な45度切断は大変ですが、直角の板はいつもの事なので、スグ出来てしまいますね。
   この直角の板を画像のように適当な角度(板幅に応じた角度)でスライド丸ノコの定盤部分にクランプで固定します。そしてこの直角の2辺にしっかり沿わせて、材をカットするだけです。(画像ではこの直角の板は薄い板ですが、本当は厚めの板が良いです。2枚同時に切断する時、厚い板なら2枚とも、しっかり沿わす事ができます。)

   但し、これは額作りでは、お決まりのように(かな?)、額縁の向い合う(平行な)辺の材の長さがピッタリ一致するように、2つの材をガムテープで固定して一緒に切断します。こうすれば全く同じ長さ・角度の材が一度に出来てしまいます。(留め加工では、45度切断の精度だけでなく、向かい合う(平行な)辺の材の長さがピッタリ同じでないと、留め部分に隙間が出来てしまいます)

   実に単純な方法です。もちろん普通の45度留め加工も、同じ方法で出来ます。これで十分納得できる精度で留め加工が出来てしまいます。
   簡単な方法なので、とっくに皆さん「そんな事皆知ってら〜」だったりして・・・(^.^;

   テーブルソーや手持ち丸ノコを使っても、同じ理屈で簡単に作れるのではないかなあ?これは皆さん考えて下さ〜い。

のほほん

非45度留め加工。
 
治具は正確な直角の板一つだけ。この直角の2辺に、材をしっかり沿わせて切断するだけです。ガムテープを使って、必ず2つ一緒に切断します。
 
ピッタリ合いました。  もちろん普通の45度留め加工も簡単に出来ます。

留め・非45度留め加工治具。
左上の穴は壁に掛けておくための為の穴です(^^;)  
治具をスライド丸ノコの定盤にしっかり固定し、材を直角のフェンスに沿わせて切断するだけです。  
あえて幅広の額縁を作ってみましたが、隙間は全く無くカンタン完成!!(^o^)
非45度の場合は治具を傾けて固定します。
留め加工治具改良!

   先日の留め加工治具をさらに改良し、ずっと使い易くなりました!!\^0^/

   先日の留め・非45度留め加工治具は、切断する材を手前にある治具(直角の板)に沿わせて切断していたのですが、ノコ刃の回転方向を考えると、やはり向こう側に材を押し付けながら切断する治具でないと、支えるのが不安定なのです。また切断した材がノコ刃の回転に飛ばされる危険性もあることに気が付きました。(+_+)

   そこで画像の様に合板に45度傾けて、2本の角材(フェンス)を直角に貼り付けた治具を作りました。製作はごく簡単です。
   差し金を当てながら角材を接着し、さらにネジ止めで補強しています。(差し金を当てながら角材を正確に支え、接着剤が固定してから、ネジ止めして下さい。このフェンスが正確に直角であることが最重要です。)

   この治具は材を向こう側に押し付けて切断するので、安定して材を切断する事が出来ます。治具をスライド丸ノコの定盤にしっかり固定して使えば安全です。またこの治具を使うと、向かい合う2本の材をガムテープで接着して一緒に切断する必要はありません。最初に2本の材をピッタリ同じ長さに切っておけば、1本ずつ切断しても同じ長さの材を作る事が出来ます(チョット意味が分りにくいかな?試してみると分りますよ)。

   この方法は先日の留め加工法より、さらにカンタン・安全に出来てしまいます!!
   また、非45度留め加工は、画像のように、このジグを少し傾けてクランプで固定すれば、全く同様に簡単に出来てしまいます\^0^/

   このジグはスライド丸ノコ用に作りましたが、テーブルソーや手持ち丸ノコの場合も同様の理屈でジグが作れるのではないかと思います。皆さん試して見て下さ〜い。

   とアップしようとしたら・・・あら、やっぱりそうでしたか(^^;)。既に我楽多工房さんが同じ原理の留め治具を、テーブルソー治具として考案されていました。先程掲示板に書き込みして頂きました。2番煎じ(いや3番・4番・・・n番かな?)で恥ずかしいです。我楽多工房さんお許し下さ〜いm(_ _)m
   皆さん我楽多工房さんのHPを是非訪問されて下さ〜い。この治具だけでなく沢山の工夫や、なによりも素敵な作品が一杯で〜す。

のほほん
留めすき間修正法

   先日の留め加工治具についてですが。さらに同様の原理の留め加工治具(手持ち丸ノコ治具)を、既にオケラ工房さんがHPでアップしておられる事を、東京のNさんから教えて頂きました。Nさんご指摘、どうもありがとうございますm(_ _)m 。簡単な治具ですから多くの方が考案されていて当然でしょうね。私はホントにn番煎じのようで、恥ずかしいです。
   オケラ工房さんは、考案者お名前を取って、松井マイタージグと紹介されています。松井さん、またオケラ工房さんに敬意を表します。また、こうして私のHPで、同様の理屈の治具をアップさせて頂く事をどうぞお許し下さい。m(_ _)m
   ご存知のように、オケラ工房さんはトリマ・ルーターの色々な活用法を本でも発表されておられる木工の大家です。この治具以外にも色々な治具、また情報が満載ですよ。皆さん訪問して下さ〜い。

   さて留め加工について、イイカゲン木工術をもう一つ。私が、以前から多用している留め隙間修正法を紹介します。でも、これもとっくにどなたか、いや皆さんされている方も多いのではないかなあ・・・(^^;)

   留め加工はアマチュアにはとっても難しい技術ですね。慎重に45度切断をしたつもりでも、組み立ててみるとほんの少し(かな?)留め部分に隙間が空いてしまう事が多いのです。切断する時の材を押さえる力のかけ具合、あるいはノコを抑える力の入れ具合、といった本当に微妙な違いで、切断角度がずれてしまうのだと思います。1つ額を作るのに45度切断面が8ヶ所もあるのですから、わずかのズレでも累積してしてしまうのですね。

   そこで誤魔化し・・・いえ修正です(笑)

   留め部分に少々すき間があっても、無視してそのまま接着してしまいます(^.^; 強引にです)。 すき間があったとしても、まあ丸ノコの刃幅(1〜2mm)には納まるすき間だと思います。
   このすき間があるまま、留め部分を丸ノコ(私はスライド丸ノコ)で切断してしまいます。そしてその部分に刃幅と同じ幅の薄い板を挟んで、その上からガムテープで仮固定します。そして、この状態で対角の反対側の留め部分も同様に切断してしまいます。
   こうすれば留め部分は、切断によって新たな平行な面となります。そして、仮固定しているガムテープ、薄い板を外して、再度ボンドで接着すればピッタリ隙間が無い、留め完成で〜す\^0^/

   但し4隅同時には出来ませんよ。対角側の2ヵ所を修正して接着し、翌日しっかり固着してから残りの2ヵ所の修正をして下さい。ホントに簡単な修正方法で、今まで作ったすき間のある額も、この方法よって修正出来ます。

   ・・と、この修正法も留め加工についてご質問して頂いた、Sさんにメールでお伝えしたのですが・・・何とSさんは左の画像にあるように、裏から板を当て、額をネジで固定し一度に4ヶ所とも切断し、いっぺんに修正してしまいました!なるほど〜(^o^)
   確かに、日曜大工では1日待って、なんて暇はなかなかないですからね。裏側にネジ跡がつきますが、素人木工なのですから、見える所がちゃんと出来ていれば、充分ですよね(^^;)

   皆さん、カンタン留め隙間修正法を試してみて下さ〜い。私はイイカゲンな作りなので、今までこの方法を多用してきました(汗)。

のほほん

イイカゲン木工では留め部分に隙間が出来てしまうのです(-_-;)


すき間のある留め部分をそのまま切断します。


刃幅と同幅の薄板を挟みガムテープで仮固定。


対角反対側の留め部分を同様に切断すると、新たに平行な切断面が出来る。そして接着するとすき間は全くなくなります(^0^)。

45度スコヤは金属製もあるが、切断ジグ用としてプラスチック製を用いています。

定盤のフェンスにしっかり当てて45度切断をする。
超手抜き45度切断治具

   皆さん45度切断どうやってしますか?額作りでなくとも、45度切断は時々行いますよね。(ン?でも何に使うかな^.^?)
   そこで私の超々手抜き45度切断治具を教えちゃいます。私は今度の留め加工治具を作るまでは、この45度切断治具を使って留め切りをしていたのです。(^.^;

   45度切断はスライド丸ノコのスライド方向を動かして設定できます。しかし正確に設定するのは神経を使い、使い終わったらまた直角モードに直し、また正確に設定しなければならず大変面倒なのです。やはり45度切断用治具(と言っても単に、正確に45度に切断した板ですよ)を作り、これをガイドにして切断するのが一番良いと思います。ところが、この45度切断治具を厳密・正確に作るのがまた難しいのです(^.^;

   私は45度切断治具を手づくりしていた事もありますが、イイカゲン木工専門なので、正確・精密な作業は大の苦手なのです(ウウウ・・・一体何年木工しているのでしょうねえ・・汗)。
   そこで現在は、市販のプラスチックの45度スコヤを、そのまま切断治具として使っています。写真で分るように、このプラスチック45度スコヤに接着剤で薄板を貼り付け、定盤に置いた時に傾かないようにしています。
   プラスチックなら、少しぐらいノコ刃に触れても気になりません。オマケにプラスチック製は金属製よりずっと安いです(^o^) 。プラスチック製とは言え、私の手づくり45度治具より正確だと思います。実際、このジグを使い出してから、留め加工の精度がず〜っと良くなりました。

   私のように、イイカゲン木工専門で、正確な45度切断ジグの自作に自信が無い方は、これを利用して下さ〜い(^.^;

   しかし、ホントに恥知らずな治具ですねえ!(-_-;)

のほほん
糸鋸でミニ額

  木工技術はホントに難しい(汗)・・・木工技術の多くは、地道に日々の精進を重ね、技の体得に励まなければなりません。
  しかし・・のほほんはそんな技の修得に少しも精進をせず「何とか誤魔化す方法はないかなぁ・・」とばかり考えているのです。ホントに困ったものです。

  ところで、急に幾つか小さな額を作らねばならなくなりました。丁度?糸鋸遊びの途中なので、ついでにミニ額を糸鋸で切り出して作ってみました。

  動画を見てもらえば分かりますが、作りは超簡単・・というより超イイカゲンです

  糸鋸で接合(留め)部分を切り出し、瞬間接着剤で接着しました。残念ながら・・・と言うか、当然ですが(汗)・・・完全に隙間無くピッタリ、と言うのはちょっと難しいです。
  しかし、糸鋸のブレードの厚みは0.5mmもありません。隙間に木粉を押し込んで誤魔化せば、ほとんど目立たないのでは・・・イイカゲンな私だからそう思うのかなぁ

  波形、ジグザクの留め接合(コレは留めといえるのか?)も面白いのでは・・・どうでしょう?

  糸鋸お気楽イイカゲン&ヘンテコ木工バンザ〜〜イ!

のほほん

糸鋸で作ったミニ額・・製作は超簡単
超高速でスミマセン。スキ間に木粉を埋めて誤魔化しました(汗)
次へ(手ノコ治具&改造)

ホームへ
inserted by FC2 system