カンタン板角丸め治具

カンタン板角丸め治具

   一番簡単に板の角を丸くする方法は何でしょう?

   天板や棚作りでも、板材の角を丸くすることはしょっちゅうあります。皆さんどんな方法でしていますか?
   ジグソー、糸鋸、トリマー、手ノコ等々・・・他にもまだまだ色々あると思います。

   私のイイカゲン・簡単板角丸め治具?を紹介します。
   画像のような治具を作り、これで板の角を丸くしています。この治具を板の角にピタッと当て鉛筆で線を描きます。そしてそのままこの治具をガイドにして、垂直に気をつけながら、手ノコで切り落とします。(Rが大きい、また硬い材、厚い材ならば2・3度手ノコで切り落とした方が良い)後は画像にあるように、直角の出た持ち手製サンダーを使って、鉛筆で描いた墨線を見ながら、削り落としてRを出します。

   私も色々な方法をしましたが、これが一番簡単な方法ではないかと思います。1バイ材なら、板材の角を丸める時間はほんの1〜2分です。カンタ〜ン\^0^/。

   トリマーを使っても、ジグソー・糸鋸を使っても結局最後はサンディングしないとRの面はキレイにならないので、この方法が一番簡単ではないでしょうか?
   他にも簡単で良い方法があれば教えてくださ〜い。

のほほん

カンタン板角丸め治具。作りは単純です。色々なR(半径)の物を作っておくと便利です。丸い穴は壁に掛ける穴です。

板に治具をピッタリ当て線を引きます。

そのまま治具をガイドにして手ノコで切リ落とす。

直角の出たサンダーで墨線に沿って余分な部分を削り落として完成です(^-^)v
カンタ〜ン

これは直角の木に貼り付けたサンダーです。ペーパーはスグ摩滅するので、金属製のサンダーです(タジマツールサンダー50用の面だけを用いてます)。
板角丸めだけでなく、色々使えて大変便利です。


次へ(額縁カンザシ溝掘り)

ホームへ
inserted by FC2 system