技術がない!お金もない!
だけど木工したい!



大型食器棚

手づく洗面台
ないないない・・・でも!

  技術がない!お金もない!さらに時間も、場所もない! という木工人は多いでしょうねえ。

  のほほん木工房は、まあ満足とはいえないものの、我が家の2階の8畳間を 工房として占領しているので、場所についてはこれ以上文句は言えません。 それに時間は趣味の世界ですから、仕事に、家族に迷惑がかからない(いや、とっくにかけていると 家族から言われてますが、自分では精一杯気にしているつもりデス・・・)程度に 時間を捻出してゆくしかありません。

  趣味だからこそ時間をたっぷりかけ、お金も気にせず、 徹底してこだわりの作品を作る。 これはもちろんすばらしい事です!
  しかしなかなそうはいかないのです・・・・。 ない技術をいかにゴマカスか!いかに安くつくるか!家族の視線を浴びながら (時に冷たく、時に暖かく、多くは「あれ作ってぇ」 「はいはい喜んで」と理解を得ながら)作り続けるのは色々大変なのです。ううう 涙ぐましい。

  ゆえに、技術とお金については、知恵を出し、 出し合って解決して行かねばなりません。 色々なホームページを眺めているうちに、皆様々に工夫しているのを知って、 感動いたしました。同じような事を考えている人は多いのだ! 私もささやかながらこのホームページで、ない技術をいかにごまかすか、いかに安く 作るか紹介していきたいと思います。

偉そうに言う事ではないですね。ハイ。

  これは私の最大大物作品です! カップボードと洗面台です。陶器の洗面器と蛇口はもちろん買いましたが、台を手づくりしました。壁のミラーと板壁も自作で、これすべて2バイ材と杉の荒材です。

  やれば出来る何事も!のほほん流イイカゲン木工術でも出来た


のほほほほ・・・・ん

次へ(ホゾ組みは難しい、だけど・・


トップに戻る


inserted by FC2 system