イイカゲン木工のめざめ&工房獲得記
親父の主張!

  イマドキ、子どもは子ども部屋があるのに、親父に親父部屋がないのは何故だッ!! 親父にマイルームを!!そうだ!そうだ!という声がたくさん聞こえて来ま〜す・・・(よね?) カミさんには、カミさん部屋をね・・これもちゃんと言っときますヨ


わざと画像が荒いのです・・アラが見えませんねハハ
めざめ

  ホントは木彫がしたかったのです。左の画像は今は大学生の**娘が、赤ちゃんの時の写真です・・・ かわゆ〜い(今と違って・・・いえいえ、今もかわいいです)。十数年前、この額を作ったのが、木工への始まりだったような気がします。

  今でも木彫してみたいという気持ちはタップリあります・・・ステキなテーブル・椅子を作って、それに手彫りを入れたいな〜と思っています。

のほほん
ヤッパリ気が短いのほほんです・・・イイカゲン木工道邁進へ

  妻に頼まれて子どものおもちゃ入れをラワン材で作りました。これが記念すべき、木工第1作です。
今見るとホントにイイカゲンな・・・というより素朴な作りで、ラワン材を手ノコで切って、釘で打ちつけただけです。
  出来上がってみると、見事に棺おけなのです・・・アリャ(今でも棺おけソックリが時々出来ます。)・・・ かっこつけて木彫を入れたのですが・・・全く気品がありません・・・ハハ当たり前ですネ。

  しかしあることに気が付いたのです・・・木彫は毎日少しずつ彫って、額のような小さな作品でも、結構時間がかかりました。 ところが、この棺おけはアットいう間に1日で出来てしまったのです!!(彫りは別です・・こちらの方がずっと時間がかかった)

  この時、イイカゲンかつ気の短いのほほんは、 木彫よりイイカゲン木工の方がカンタ〜ン!ということに気が付いてしまったので〜す。

  以後十数年、カントリーの名を詐称し(ホントのカントリーは格調高い!)イイカゲン木工術、禁断の技を駆使し、 ひたすら粗製濫造道を邁進しております・・・ハハ

  しかし、のほほん木工房のHPを開局して以来、多くの木工人の方々と木交流 (きこりーのさんが使ってました・・いいですねー・・木交流これからつっかお〜)させてもらい始めてから、 イイカゲン木工術以外の色々な面白さ、楽しさ(超こだわり・超おもしろ・ヘンテコ木工人が多いこと!・・・ ちょっとリンクの面々を見て回ってくださいよ・・・いや失礼。 を教えてもらって、これから色々取り組んで行こうと思っていま〜す。

のほほん

記念すべき木工第1作!
ふたがちゃんと閉まっていないのは、指を挟まないようにわざと木切れを挟んであるのです・・・懐かしい・・まだあったんだ!

「壁に並ぶ工具・定規がいいなあ〜」と知人から言われました・・・そうですかね〜
工房獲得へ・・・受難の日々

  工房を獲得するまでに一体何年かかったでしょうか・・・それはそれは・・つらい迫害・忍耐の年月でしたウウウ (大きな声では言えません)。
  木彫の時は、コタツテーブルの上でいいですが・・・木工となるとそうはいきません、あちこち放浪しましたネエ・・・

  電動工具を買う前はどこでも出来たのですが、電動工具を買ったとたんに批難続出です。 マア騒音・木屑がすごいですからね。主にベランダ、特にデッキを作ってからはここがメインの製作場所でした。 しかし、ここも妻からしょっちゅう注意されました。何しろ通りから丸見えなのです。 休みの日などは、一日中ギコギコトントンですから、ご近所様の目が・・・・・・それに電動工具が轟音をたてて、 隣に迷惑をかけるのでは・・・と、小さな庭ですからヤッパリ気になるのです。

  雨の日は部屋の中で、ビニールシートを広げてやりました・・「雨の日ぐらいやめたら・・・」と何度言われたでしょう・・ウウウ 騒音・木屑はどんなに遠慮しても限界がありますからねえ・・・大きな木材をあっちの部屋こっちの部屋に運び、壁にぶつけ、柱に傷をつけ・・・ その度に・・・ウウウ・・・しかしじっと我慢し、ひたすらのほほんと過ごしたのです。

  そして家族の注文には「はいはいはい」3つ返事で、笑顔で作りました。

のほほん
そしてマイ工房(親父部屋)獲得!やったあ!

  そうです皆さん!決して諦めては駄目ですよ!!つらい迫害の日々、受難の日々を耐え・・・
そうです「理解は諦めから始まる!!」のですよ。
今では我が家も、しっかり理解が進みました(かな?)ハハ

  妻はこの部屋に入ると、くしゃみが出るといいます。ムムこの木の芳香が分からぬかッ。
音楽を聞きながら・・・最近はオペラにはまっています(ドラマチックソプラノにしびれるう・・これも迫害を受けてますハハ)・・・ 工房で木工しながら聞くのです・・・アア至福の時間ですね・・・

  皆さんも親父部屋獲得に向け、がんばってくださ〜い。

  妻は最近このHPを覗かなくなりました。もう興味を失ったのでしょう・・・ヘッヘッヘッ・・・もちろんこのページは見せませんよ。(お知り合いの皆様御協力お願いしま〜す)

  下らないおしゃべりに、お付き合いありがとうございま〜す。

のほほん

古いテレビ台にネジ、釘、ボンド、等などのせています。
ゴチャゴチャでなかなか片付けられません(^.^;


木工房訪問記へ

ホームへ
inserted by FC2 system