別府Yさん工房 機械工具類画像


テーブルソー使い易いフェンス、自作フェザーボードなどもあります。
自作サイクロン。これは知る人ぞ知るknotty WorkshopさんのHPでも紹介された優れモノ(←クリック)ものです。是非リンク先も見て下さい。リンク先にはここにあるラジアルアームカットソーやバンドソーも紹介されています。
クラインダーにつけられた自作刃支え補助具。使い易く、かつ頑丈に作られています。
手持電動カンナを利用した手押しですが、角度も微調整できます。
ルーターテーブルですが、ルターはこの他にもあります。
自作収納棚。これは超優れものでスムーズに動き、細かな工夫が一杯で素晴らしい。画像の他もう一つあります。

見たことないかっこいい14インチバンドソー、3相インバーターにパワーアップしています。
これも見たことないラジアルアームカットソーという機械で、スライド丸鋸の親玉です。400mmまでカットできる。(ただ自作テーブルにしているので少し狭まるかも)
縦置き出来るようにしている旋盤WT300。これはいいなぁ
ウインチも工房内に2つあります。
斜めに収納し分かりにくいですが、バンドソーブレード研磨治具です。
作業台は二つあります。このテーブルにつけている大型クランプは任意位置で固定締め上げることが出来る優れものです。
   この他にも、沢山の機械・電動工具(エアー工具も)さらには手工具もあり、とても紹介しきれません。木工歴50年の重みと愛情をズッシリ感じます。Yさんは機械の専門家なのでジグにしても、しっかりそして追い込んで作られています。私の様なイイカゲン木工人間はちょっと後ろめたくなるような工房です。これを譲り受けて、使いこなす事が出来れば、素晴らしい作品ができるでしょう。なので全くの初心者が受け継ぐのはちょっと荷が重いかもしれません。木工が本当に好き、ジグつくりも好きな人にもらってもらう事が出来ればYさんも本望でしょう

   2010年に私とトシさんが工房訪問に伺った記事があります。同じくトシさんのブログでも工房訪問記があるのでご覧下さい。またトシさんのブログでも今回の終活工房整理について記しているのでこちらもご覧になって下さい。

   ご希望がある方は私にメールを頂ければYさんをご紹介致します。

のほほん
元記事、2019 9月木工日誌へ

ホームへ
inserted by FC2 system