2017年11月 佐世保・長崎工房訪問

しょうちゃん工房・恬工房さん訪問

11月26日
佐世保・長崎 工房見学・木交流旅行(2017 11 21/22)


   久しぶりの工房見学旅行を毎度のトシさんと二人で長崎県に一泊で行ってきました。
   工房見学は本当に楽しいですね。ちょっと内気な私(ウソだろ!^^:)一人だとちょっと気後れするのですが、トシさんと二人のなら、時間・会話をもてあます事はありません。また、工房訪問旅行と言いながら、毎度のプラネタリウム見学(佐賀県立宇宙科学館)や温泉(武雄・嬉野温泉)にも入って、のんびり命の洗濯旅行なのです

   初日は プラネタリウムや武雄温泉に立ち寄りのんびりしながら長崎県佐々町(佐世保市の隣町)のしょうちゃん工房さんに伺いました。
   しょうちゃん(さんは略で)は退職されてから工房を立ち上げ、糸鋸木工を中心に楽しんでいますが、一通り木工ハイアマチュアの機械や工具も揃っています。それも私の持つ機械より一段上の物が多く、もう目の毒・・笑・汗)トシさんと二人の矢継ぎ早の質問にも 機械の特徴、自作冶具など一つひとつ丁寧に説明してもらいました。
   工房訪問でいつも思うことですが、特に作品は直接見て、手にとって・・ついでに?裏返して、下からも見ることが出来るので、HPやブログを見て感じていたものと違う事です。しょうちゃんはインターシア(組木絵)を中心に作品を作られているのですが、ブログで見ていたものより大きく、重く、また材や木目を慎重に選んで組んでいることが良く分かり、存在感が大きいのです。ブログで見ていた時は可愛い作品というがイメージが一番でしたが、それ以上に迫ってくる迫力を感じてしまいました。改めて、こんな作品も糸鋸で作れるのか!とその魅せられてしまいました。

   またブログで見て興味深々だったDeWALT糸鋸盤とその改造(ブログを見て下さい)に直接触れ、その長所・短所等を教えてもらいました。実際に試し切りもさせてもらいこの場では書き尽くせない色々の情報や実感を得る事が出来て本当に参考になりました。・・・実は私が10年以上使って来た現在の糸鋸機の具合が大変悪く、悩んでいたのです。旅行から帰ってネットでもさらに色々な情報を探して・・・実は、我慢が出来す(汗)昨日新型糸鋸機を購入クリックしてしまいました買い替えと新しい糸鋸盤については、手元に来てからまた報告しますね。

   話を戻して・・夜は3人でしょうちゃん行きつけの居酒屋さんで乾杯です(^▽^)/。飲みながらの木交流がまた本当に楽しいのです。木工談義だけでなく、色々な話をしながら、初対面なのに全く話が尽きず(飲みすぎに注意をしながら)お酒が美味しい!これだから木工旅行は止められません(^▽^)/。しょうちゃん楽しい一時本当にありがとうございました。

   翌日は、嬉野温泉に立ち寄り、温泉水と名物豆腐の昼食を食べ 長崎市にある恬工房さんに伺いました。
   実は恬工房さんは、私がHPを立ち上げ一番最初にリンクをさせて頂いた工房なのです!(^▽^)/ 恬工房さんは木工HPのごく初期(2000年開局)の老舗の一つで、素敵な作品を眺め回して、私もこんな作品を作りたい!!そしてHPを立ち上げたい!!と強く影響を受けた工房なのです。その願いがかなってやっと工房に伺う事ができました(^▽^)/ 
   工房は山の斜面の静かな森の中に立っており、やはり私の機械より1段(2段か?)上位の物がそろっており、毎度これは目の毒です(笑)機械は涎を流すだけで、狭い私の工房では諦めなければなりませんが、工房に中央にある自作の作業台に注目させられてしまいました。決して大型ではありませんが、実にしっかり、そして丁寧に作られており、クランプも自作、下部には引き出しも沢山つくられており、、これはしっかりした木工作業し易く、使い易い作業台だと思いました。いい作業台、私も作りたい!と直ぐ影響を受けてしまいます。やはり見て触っての力は大きいですね。優しく丁寧に色々説明をして頂き感謝です。
   ちょっと残念だったのは、恬工房さんは最近は仕事が忙しく、作品を作る余裕がなくHPの更新も長く滞ってしまっており、見て、触れたかった作品が手元になかったことです。しかし、手が空けば、また椅子等を作りたいと語られていたので、これは気長に待ちたいと思います。恬工房さん素敵な作品また、お願いしま〜す。

   工房訪問は本当に楽しく、行って見て、触って、説明を受けて、動かしてみて分かる事が一杯あるのです。HPやブログでの交流はもちろん楽しいですが、リアルの木交流は最高です(^▽^)/
   木交流旅行楽しかったぁ!しょうちゃん、そして恬工房さん短い時間でしたが 本当に楽しい一時ありがとうございました。今度は是非私達の工房にも遊びに来て下さいね。そして全国の木工大好きの皆さんも、お気軽に遊びに来て下さ〜い。

のほほん


しょうちゃんの作品 組木絵と木製ショベルカー 迫力です。是非ブログで見て下さい

機械や道具が並んでいます。(~ρ~;)

飲みながらの木交流が楽しい!左から 私 しょうちゃん トシさんです。

恬工房さんの工房、棚に色々な工具が並んでいます。

機械類と中央に使い易そうな自作作業台があります。

左から 私 恬工房のOさん トシさんです・

ponponさん工房訪問

リンク集ページへ

ホームへ
inserted by FC2 system