木工日誌 2017年

沢山の方々が展示会に来て頂き、盛況に終える事が出来ました。ありがとうございました


ストーブ用の薪と木工用の材が綺麗に並べられています。ここだけでなく他にもあります。

左 よだれが出そうな機械が並んでいます。右 はじめて見るホゾ取り盤・・4枚の刃で一度にホゾが取れる。すごい!

左 バンドソー用の刃の両側スライドテーブル。右 フリーアームライト どちらも真似したい。

トシさんと私。Tさんは恥ずかしいのでと遠慮です。また、残念ながらブログやホームページなどはありません;;

6月8日
Tさん工房訪問(6/6)


   展示会が終っても、それをきっかけに木交流が広がります(^▽^)/今度は北九州の若松お住まいの、Tさん工房に毎度の木工友人トシさんと一緒に伺わせてもらいました。

   「工房じゃなくて、物置ですよ」と言われていたのですが・・木工人は奥ゆかしい人も多いのです(私と違って)実際工房を見てビックリ!!これぞ木工ハイアマチュア理想の工房じゃないですか!私から見るともうよだれが出そうな素敵な工房なのです。

   Tさんは今年春退職したばかりで、今はまだ、家の片付けや工房の整理・拡充などに取り組んでいる状態です。それまでのお仕事が、障がいなどを持たれた方のための補助具(イス、テーブル他)を製作するお仕事をされていたので、木工はプロなのです。しかし普通の木工とはちょっと違って、可動部分がやたら多く、工夫が一杯の特注の器具と言う方がいいような製品を作られていたのです。

   着いて直ぐ目に付いたいたのは あちこちにストックされている材です。自宅の暖房は薪ストーブなので、そのための薪が山の様にストックされているのですが、木工作に使えそうな材は適当な厚さに挽きわりこれも大量に、そして丁寧に棚に片付けられています。我が家は工房の狭いベランダと裏の小屋にただつっ込んでいるだけですから、妻からはどんな貴重な材もゴミ扱い・・ う〜むやはりこうして整理をしないと

   さて、工房ですがプロとして使えるような大型の機械が並んでいて、それらがさらに使い易いように工夫されているのです。バンドソーは薪作りにも使い、最もよく使う機械なのですが、刃の両側ともスライド出来るテーブル冶具を作られています。コレで自然木でも手持ちで簡単に切り出す事が出来るそうです。片側のスライドは見たことがありますが、両側ともスライドは見たことがありません。う〜む、なるほどこれは簡単冶具で使えそうだ!真似しなければ!!この外にも、ふむ、ほう、なるほど〜!の工夫が色々あり、やはり工房訪問で教えられる事が色々ありますねぇ(^▽^)/

   工房を見させて頂いたあと、自宅で奥様も加わって、お菓子や採れたてのビワ(小さいけど甘い)など頂きながら木工談義や、これまでの暮らしなど色々楽しく話をさせてもらいました。

   木工人とは初対面(Tさんとは展示会が最初ですが)でも 話が尽きる事はなく、質問したり、うなづいたり、時間を忘れて楽しく話す事が出来て本当に楽しいのです。皆さんもどうぞ、気軽に私達の工房に遊びに来て下さいね。私もトシさんと一緒に日本全国行きたいと思っています。

   Tさん楽しい一時を本当にありがとうございました。私達の工房に来られるのをお待ちしていますよ〜(^▽^)/

のほほん

5月26日
Oさん工房訪問
(5/25訪問)

   展示会で新たな交流が広がり、さっそく毎度のトシさんと工房訪問をさせてもらいました。トシさんが同じ会社だったOさんと出会い、お互い木工趣味だった事を知り ビックリ!(笑)そして何と、私の家から車でほんの5分ほど、ごく近くなのです。なので早速二人で工房に押しかけました(^▽^)/

   工房はご実家の納屋で、Oさんは工房じゃなくて「機械置き場」と言われていましたが、ハイアマチュア一通りの木工機械が並んでいて、メインのテーブルソーはテーブル面を広く取った自作で、シンプルですが使い易すく作られていました。周囲は畑なので、音や木屑なの全く気にする必要ないのがいいですね。

   自宅にもどって、作品を眺めながら木工談義に花が咲きます。話に夢中になって作品を撮るのを忘れてしまいましたが、テーブルや棚、家族の為の木工やスピーカーなど広葉樹の良材を使ってしっかり作られていて、とってもいい感じです。途中から奥様も入って、お茶、お菓子を頂きながら時間があっという間に過ぎてしまいました。

   もちろんネットを通じての木交流もたのしいのですが、こうしてリアルの木交流は 工房、冶具、作品、木工情報交流、そして何よりその温かい人柄が伝わって来て楽しさは尽きません。木工人は良い人ばかりだナァと、いつも感じさせらます。

   帰りには畑で採れたての野菜まで頂き(早速夕飯で頂きました・・新鮮!美味しい)、本当に楽しい一時を過ごす事ができました。Oさんありがとうございました。今度は私とトシさんの工房訪問に来て頂けると言う事で、またとっても楽しみです。

   展示会で広がった木交流バンザ〜イ\(^▽^)/これからも、色々な所に伺いたいと思っています。皆さんよろしくです。

のほほん
 
自作テーブルソー(キックバック防止冶具も手前に取り付けられます)工房は木工機械と色々な材があふれています。
左からトシさん、Oさん、私 話しに夢中で作品の写真を撮るのをすっかり忘れていました^^:後に少し見えるのがお孫さんの為に作ったままごとキッチンです(タモなど良材を用いて、しっかり作られています)

展示場の様子を動画で撮影しました。上の画像をクリックして見て下さい。

5月22日
展示会楽しかった〜(^▽^)/


   昨日「趣味の木工・写真 二人展」(←ポスター)を大変盛況のうちに無事終える事ができました。わざわざ足を運んで頂いた方々に本当に感謝です。ありがとうございました

   二日間、予想以上に多くの方々に来て頂き、楽しく交流する事が出来、一日があっという間に過ぎ、本当に楽しく過ごす事ができました。
   行橋市の中心から少し外れた、人通りもやや少ない場所なので、ちょっと不安になって地元TV局や新聞社に取材のお願いをした効果が大きかったのだと思います。木工や友人の写真の関係だけでなく、多くの知人、友人、また教え子(2年前まで38年間高校の教員でしたので)など沢山の方々が訪れて頂き、木交流だけでなく、久しぶりの再会も多く、旧交を温める事もできました。

   そして旧来の木工友人だけでなく、新たな木工家の方々とも知り合うことができました。これからまた工房訪問や楽しい木交流が広がりそうです。みなさんよろしくお願いしま〜す。
   展示会では、来て頂いた方々皆さんにヘンテコラッパの音の変化是非を聴いて欲しかったので、出来るだけ一つづつiphoneを入れながら、音を聴いてもらいながら、説明しながら会場を1周するのですが、ほとんど休む暇なく何回も会場をグルグル回りました。熱中しているうちに、初日は昼食をする事も忘れていました。
   また午後には地元TV局(TNCテレビ西日本・・「ももち浜ストア」という地元ニュース情報番組)の取材もあり(放送は5/31(水)午前9時50分ごろの予定)息つく暇も無いぐらいでした。

   毎度の木工友人トシさんにお願いしてグライダーチェア、それに猫車、ペンも特別出展してもらって、多様な展示となり多くの方々に楽しんでもらえたのではないかと思います。(トシさんありがとうございました)

   また木工好きには写真も好きという方が結構多いのです。私の木工友人も写真展示のSさんと色々話していたり・・友人の色々な面にも気がつかされました。作品作りのこだわり、個性など共通するのでしょうね。
   二人展(3人展かな)にして楽しさは3倍、4倍・・・倍にもなちゃいました!!

   会場では熱中していたので、気がつかなかったですが、さすがに二日間ほぼ立ちっぱなし、しゃべりっぱなしだったので、終った今疲れがどっと来ています^^;さすがに歳かな・・でも次のヘンテコ木工のアイデアも展示会で教えて頂いたり、木交流も広がりワクワク興奮はおさまりません。

   ちょっと休憩して、展示会で知り得た色々な情報も参考にして、また色々な作品(ヘンテコラッパも)作り、それに冶具作り遊びに励みたいと思っています。 皆さん本当にありがとうございました。たのしかった〜〜 (ノ^ο^)ノ ワ〜イ

のほほん

5月17日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)20(壁ラッパ)


   さて、いよいよ今週末の5/20・51(土日)は展示会(クリック 展示会ポスターへ)です!!
   作りたいラッパがまだ色々あったのですが、コレが最後ですね。本当は超大口径ラッパを作ろうとしていたのですが、難題がクリアできないまま結局展示会に間に合わず

   最後は簡単に出来るラッパになってしまいました。役立たずヘンテコラッパも20作目!良く作りました(^▽^)/でも、ラッパ熱はまだまだ治りそうにないので、ペースは落ちますが、これからも作り続けると思います・・・って、また展示会をしなければならなくなりますね(笑)

   より良い音、大きい音にしようとすると、ラッパはどうしても大きくなりテーブルに置くと場所を取ってしまいます。そこで壁掛けラッパにしてみました。ラッパの口径は35cmです。何か学校の放送スピーカーみたいですね。
   音が上から降ってくると、また感じが随分違う気がします。展示会に来て頂ける方はこれも是非聴いてみて下さいね。

   展示会では 私は会場にずっと居る予定です。どうぞお気軽に声をかけて下さい。お手持ちのスマホがiphone5、6ならどうぞ好きな音楽を鳴らして聴いてください(但し、ケースを外さないと挿入部に差し込めません)

   さあ当日向けてもう少し準備が・・・一番の難題は巨大ラッパをどうやって家の外に運び出すか・・部屋への移動は知恵の輪状態なのです。一体階段を降ろせるのか??いっそ2階の窓から出して庭へ降ろすか??一人では運べないので当日考えましょう(汗)


上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、黄月るなさんの歌ってみたで流星コースター(←歌ってみたへクリック)です。マイナーボカロ曲ですが良曲です。

のほほん
最後の作品が何とか間に合いました。

ヘンテコ看板で人は集まるのか(笑)かえって避けられるかも(汗)


上の画像をクリックして動画を見て下さい。ラッパ直径は20cmです。音楽は毎度黄月るなさんが歌う「おかえりなさい」(柴田淳))です。何とも切ないいい曲です。どうぞ元の歌を聴いて下さい。
やはり動画よりリアルの方がずっと音の変化が大きいです。

5月10日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)19(ラッパ付き看板)


   さあ、展示会(クリック 展示会ポスターへ)まで後10日!!ワクワク、ドキドキ、アセアセ(^▽^)/
   もちろんヘンテコラッパの展示がメインですが、その外にも今まで作ったモノ(手動扇風機おもちゃ等)もいくつか並べようと考えています。押入れから引っぱり出して、修理や塗り直し、また一緒に展示する友人の写真フレーム木枠作り(超テキトーですが)など展示会の準備に追われています。

   ささやかな展示会でも、ポスター・チラシを作ったり、それを持って駅や公共機関、スーパーなどに掲示のにお願いに行ったり、市報の記事を書いて確認したり、説明文などどうするか・・・等々、結構色々準備があるのです。

   数年前 北九州の木工友人達と門司港レトロで展示会をした時は、有名な観光地で、かつ連休中だったので、ひっきりなしに沢山の人が展示会に訪れてくれました・・・しかし今回は、片田舎の小さな展示会ですから、一体どれくらいの人が来てくれるものなのか??全く分かりません。そこで通りすがりの方も呼び込めればと思い、看板を作りました。デモ、通りすがりの人も少ないのですが・・

   最初は文字を貼り付けただけの簡単看板、と考えていたのです。しかし、これでは目立たないなぁ・・・それならばダミーでいいからラッパを付けよう・・いや、どうせならちゃんと音が出せるラッパ付き看板を作っちゃおうと 次々製作中に計画変更(^▽^)/まあ、設計図など描かない超イイカゲン木工ですから、毎度の事ですが

   そんな変な看板を作っているうちに、作りたいラッパの製作が間に合いそうにない いや、なんとしても後1つだけでも作りたい!!ラストスパートがんばりま〜すo(´∀`)/

   どうぞお近くの方は展示会に遊びに来て下さいね。でも、遠くの方は決して無理する必要ないですよ。展示会の様子はまた報告します。

   多分、私の友人の木工特別出品があると思いますよ・・ちょっと完成に手間取っていますが、乞う御期待!(^▽^)/

のほほん

4月25日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)18(ラッパ箱)


   工房タンクさんのブログとリンクさせてもらいました。
   みなさん グリーンウッドワークって知ってますか?それは電動工具を使わず手工具で、また基本生木での木工です。今時電動工具を使わず木工が出来るのか?って思ってしまいますが、削り馬、足踏みろくろ(何と人力ろくろ!)などを使って作る、素朴な味わいのある作品はとっても魅力があります。是非タンクさんのブログに遊びに行ってください。


   展示会(クリック 展示会ポスターへ)に向けて作ってみたいiphoneラッパがまだまだ色々あるのですが、もう1ヵ月を切って後何個作れるのか?・・・・初めて作るモノは、作ってみないと分からない問題点が多く、試行錯誤をくり返しながらの製作になるので、全く予想できないのです。本当は超大型ラッパを作りたいのですが、トラブル続出で、このままこだわっていると一つもできないかも・・・なので別タイプの製作に方向転換してラッパ箱?を作ってみました。これも本当はもっと早く取り組む予定だったのですが、金色ラッパにはまってしまい、製作が大幅に遅れてしまいました。

   やはり初めてのタイプなので、シンプルな試作型なのですが、思わぬトラブルに見舞われて、手間取ってしまいました。箱の大きさは高さ47cm、幅37cm、奥行き21cmで扉を開けてラッパ型にするとホーンの直径(縦横)は約65cmなります。

   ちょっと残念なのは、今までのラッパと比べると増音量が小さい様に感じます。やはり典型的なラッパの方が増音に適しているのは当然ですね。しかし音質はかなり変化して、まろやかになっています。
   ラッパ箱については、まだまだ改良の余地があるので。来月の展示会には間に合いそうにありませんが、さらに進化型?のラッパ箱を作ってみたいと思っています。

   さあ、展示会に向けてもうちょっとラッパ作り頑張らないと!!皆さんお付き合いお願いしま〜す。

のほほん

扉を開けたラッパの直径(縦横)は約65cmです。

上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、黄月るなさんの歌ってみた「旅の途中」です。アニソンの名曲です是非元の歌を聴いて下さい.

装飾の入った蓄音機ラッパ我慢できず落札しちゃいました^^:!


上の画像をクリックして動画を見て下さい。
音楽は毎度黄月るなさんが歌う格好いいジャス系ボカロ「ピアノxフォルテxスキャンダル」(OSTER_project)です。どうぞ元の歌を聴いて下さい。

4月11日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)ド17(蓄音機金色ラッパ3)


   初めてTVに出ましたが、福岡県のローカル放送で、朝の忙しい時間帯にわずか3分半の放送だったので、そんなに見ていないだろうと思っていたら・・・友人・知人・お隣さん、さらには新聞集金の人からも「見ましたよ」言われてビックリ!してしまいました(汗)

   「木工やってるんだね。」「何あれ?笑ったよ」「展示会見に行くよ。」さらには「退職してたんだ。」まで 等々・・・あちこちから声をかけられ、やはりTVの力は大きい!多くの人に見てもらって、とっても刺激になりました。

   でもでも、TVでも音の違いは十分伝わっていないと思いました。短時間の放送だったので糸鋸巨大ラッパの音だけでしたが、色々なラッパで音質が異なるのがまた面白いのです。やはりリアルで見て、聴いてもらうのが一番です!!さあ、展示会に向けて頑張りま〜す o(´∀`)/オ〜


   さて、毎度の金色ラッパです
   金色ラッパ病の熱が冷めず、また我慢できずに、ヤフオクで本物の蓄音機ラッパ(直径42cm)を落札してしまいました^^: 装飾が入ったラッパで、状態も良く、まあゴージャスで美しい!見惚れてしまいますすぅ。

   なのでコレはちょっと格好つけて、蓄音機型(ってイイカゲンですが)にしてみました。これもyoutube動画でご覧になって下さい。

   さあ、展示会までにあと何個作れるか!!お近くの方はどうぞ5月20・21(土日)行橋赤レンガ館での展示会にも是非遊びに来て下さ〜い。

のほほん

3月18日
のほほん木工房ヘンテコラッパがTVに(^▽^)/動画


   何とヘンテコラッパがTVに!!。来週3/21(火)にローカル番組ですが九州朝日放送「アサデス」午前7時20分頃「ドローカルニュース」のコーナーで放送予定です(事件・事故等大きなニュースが無ければ)
   早朝忙しい時間帯ですがどうぞご覧になって下さい。

   5月20・21日(土日)に行橋赤レンガ館で友人と二人で展示会をするので、その宣伝をしようと思って、TV局にヘンテコラッパの動画を投稿し、取材依頼をしたのです。すると直ぐ連絡が来て、そして今日TV局の人が来てラッパの撮影をしました。

   どの程度の放送になるのかは分かりませんが、打ち合わせを含め2時間、ラッパは糸鋸で作った一番大きなモノを中心に、工房も撮影しました。
   木工をはじめたきっかけから、ヘンテコラッパに到るまでの木工歴なども聞かれ、妻にもインタビューしながらの撮影でした。TV取材は初めてですが、木工だけでなく普段の暮らしついても色々質問、話しをしてとっても楽しかったです(⌒-⌒)。取材のSさんIさんありがとうございました。

   さて、どんな放送に、何分間の放送になるのか?全く分かりませんが、のほほん木工房のTVデビューです(^▽^)/ヤッタ。皆さんどうぞごらんになって下さい。。

   そして21日朝7:20分放送がはじまって!(^▽^)/

   妻もブログで放送を紹介しており、友人にも連絡していたので、放送が終るとあちこちからメール、電話が!!連絡していなかった方からも次々と!!さすがTV放送ですね。反響にビックリ!

   放送は3分半位とちょっと短め目ですが、笑い一杯で楽しくまとめられています。妻へのインタビューそして私の顔のアップも!!クシャクシャの笑い顔と緊張ーした真面目顔もしっかり撮影されていますア〜恥ずかしい(汗)

   CM前の超ミニ前フリと最後のキャスターさん達の感想や温かい言葉などは下の動画からは省かれていますが、最後には展示会の紹介もしっかりしてもらいました(^▽^)/ヤッタァ!

   さてそのテレビ放送は「アサデス」で放送された動画を見られるサイト(ここをクリックをご覧になってください。(もしトップに表示されていないなら、「おもしろネタ」とある所をクリックすると下にヘンテコラッパが並んだ動画が表示されます)

のほほん

ヘンテコラッパ部屋?で取材中(⌒-⌒)

ホーン直径はついに100cm!そして全高は182cmになってしまいました。もう工房から運び出すのも大変なので、そのまま撮影しました。狭く汚い工房が丸見えで恥ずかしい


上の画像をクリックして動画を見て下さい。 音楽は、黄月るなさんが歌うボカロ「ACUTE」(黒うさP)です。なんと一人3役で歌っています。どうぞ元の歌を聴いて下さい。

3月11日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)16(金色巨大ラッパ2)


   どうぞお許しを。また無節操・恥知らず・トンデモ・役立たず・ヘンテコ・お笑い・金色巨大厚紙ラッパです。毎度長いんだよ 

   だって大きさの割りに製作簡単・・と言ってもこれだけ大きいと、紙でもかなり重たく、強度や工作方法など問題点続出製作にちょっと手間取ってしまいました・・・また紙製だと何より安上がりなのが良いのですコレダイジ 紙のラッパなんてトンデモかと思っていたら、実は昔の蓄音機でも紙で作られたホーンがあるのです!!やはり軽いのが良いのだと思います。

   ラッパの直径はついに100cmピッタリ!(^▽^)/ さすがに紙製でも片持ち(元だけでラッパを支持)の限界ですが、何とか頑張りました。金色は染めQメッキ感覚ゴールドというのを使いました。こちらの方が輝きがさらに眩しい感じです・・ってラッパが大きいからそう感じるのかも?

   音量はさらに増大!、また音質はまろやかというより、深みが増し、決してリアルな音ではないのでしょうが不思議に臨場感を感じるのです。ラッパや音道(なんて言うのか?管です)の大きさ、形状、材質、など色々な違いで音が変わるのかとっても面白いのです。これもyoutube動画で視聴して下さい。ラッパ熱はおさまりませんよ。

   もう一回り大きいラッパを作ってみたいなぁ、とも思うのですが、製作上の問題点がさらに次々立ちはだかりそうです。特に工房から運び出せない大きさになる為、分割・組み立てできるラッパである事が必須で、難題続出しそうです。そして何より妻の目が・・・大物が並んで、もう一部屋完全に占領して部屋へも身体をくねらせないと入れない(汗)


   ところで、沢山作ったヘンテコラッパの音を、是非 生で聴いてもらいたくて小さな展示会を計画しました。5月20・21(土・日)行橋市の赤レンガ館と言う所で、写真が趣味の友人と二人で「趣味の木工&写真 二人展」をします。お近くの方、どうぞお立ち寄りよろしくお願いします。さあ、展示会までラッパつくり頑張るゾ


   も一つ・・・皆さん今日は3.11。おバカな木工をしていても、あの日の事を思い出します。6年過ぎても 原発廃炉は進まず、原発いじめなんてニュースが流れ、胸が痛みます・・・・あの時「もう日本は終りかも」なんて恐怖を感じました。でも、しかし、そんな事にはならず、多くの人々が今も真の復旧・復興に向けて頑張っている姿に胸を打たれ、勇気づけられます

   私は退職して2年が過ぎ「残りの人生、専業主夫とヘンテコ木工(それにニコ生遊び^^:)ばかりで良いのか?」と時々思うのです。自由人になって気が付かされた事も少なくありません。本当に自分がしたい事、すべき事を見つけたいのは、何も若者だけではありません。まあ、あせらず 大好きな木工をしながら、そして社会にも常に目を向けながら、今また、自分探しをしている気がします・・・こんな事を考えるのも、3.11への思いがあるからだと感じています。

   今回5月に一緒に展示会をする写真好きのSさんとは、長い付き合いですが、震災の2年後「この目で見ておかなければ!」と二人で被災地を回った友人です。彼がどんな写真を展示するのかも、とっても楽しみです。
   皆さん、色々な事にトライしながら、幾つになっても自分探しに励みましょう。って、チョットのほほんらしからぬ(汗・笑)真面目な顔になって長い文になってしまいました。どぞお許しを

のほほん

2月23日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)15(金色巨大ラッパ)


   さて私はインフルではなく、巨大金色ラッパ熱にうかされ妄想を巡らせております

   実はラッパの形状を考えるために、厚紙で大小色々試作していたのですが・・・・どうせ金色に塗るなら金属板や木じゃなくて厚紙でもいいじゃない!と、崇高な?木工HPにあるまじき無節操、恥知らず(汗)で、ニャンとこれは厚紙ラッパなのですヤッチャッタ なので製作もカンタ〜ン!

   でもデモ、紙製だと何より軽いのが良いのです。これはラッパ直径72cmと、相当大型ですが、とっても軽いのでラッパを保持も片持ちで楽々です。もし金属板や木で作ったならかなり重く、ラッパの外縁部分も支えが必要になると思います。

   金色はメッキ調スプレー(アサヒペン)というのを使ってみました(Sさん教えて頂きありがとうございます)これも本物のメッキとはちょっと違いますが、前回のアクリル金色スプレーより高級感がありなかないい輝きです。しかしこの塗料、乾いた後も触ると手に移り、やや剥がれ易いみたいです。で、アクリル透明スプレーで上塗りしました。

   直ぐ大型化したくなるのは毎度の単純発想ですが、ラッパが大きくなるほど音量も大きく、音質も深みを増すので突き進むのみです(笑)これもyoutube動画をご覧になって下さい。、金色巨大ラッパはどこまで行くのか・・私にも分かりませ〜ん

のほほん

上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、毎度(ずっとヘンテコ木工につき合わせてスミマセン)黄月るなさんの歌ってみたをお借りして、ボカロ古典名曲の「RIP=RELEASE(流星P)」です。どうぞ元の歌を聴いて下さい.

上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、黄月るなさんが歌うボカロ「ハジマリのオワリ」(梅とら)です。こんなお笑い木工に使うのには気がひけるような良曲なのです。どうぞ元の歌を聴いて下さい.

2月15日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)14(蓄音機金色ラッパ2)


   金色巨大ラッパ美しい!で、またまた我慢できず、蓄音機のラッパを落札してしまいました^^:。

   これは直径が52cmもある大型です。昔の蓄音機でも最大級のクラスみたいです。ただ、さすがに年代モノ(たぶん昭和初期頃の製作)で、あちこちに曲がり、凹み、傷、サビ、さらには穴まてあるのです(涙)、この本格的な補修は難しいので、適当に自動車用のパテで埋めて、多少目立たなくした程度です。(近づいて見ると荒が良く分かります・・汗)そして缶スプレーで金色に塗りましたが、やはりメッキの光沢のある金色とは違っていい艶が出ません。まあ仕方ないでしょう^^:

   しかし さすが52cmのラッパですから音量や音質の変化は相当です。これもどうぞyoutube動画で見て下さい。やはりデジカメの撮影ではその違いが十分伝わりません。リアルの方がずっと迫力があります。

   さてさて、金色ラッパ熱は下がりそうになくて・・・でもこれ以上大きなラッパはもう自作するしかない!!
   で、また巨大化に向かって走っております(単純ですねww)どうぞ笑ってお付き合いお願いしま〜す。

のほほん

2月1日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)13(蓄音機金色ラッパ)


   金管ラッパはホルンで終わり、と考えていたのですが・・ヤフオクを眺めていると 本物の蓄音機やそのラッパも出品されているのに気が付いたのです・・ホォー何でもあるのですねぇ

   木のラッパも面白いのですが、やはり金色のラッパは美しい!ですよね。で、我慢できずに本物の蓄音機のラッパを落札しちゃいました

   ラッパの口径は42cmと先日のホルン(31.5cm)よりまた一回り大きいので、音はさらに大きく、音質も深みが増しているのが良く分かります。これもyoutube動画をご覧になって下さい。

   昔の人も少しでも大きな音、良い音質を目指してラッパを巨大化させたのでしょうねぇウンウン・・・なんて変に納得してしまいます。美しいラッパの形と輝き、そして音の魅力にウットリ・・どうもヘンテコラッパ病になちゃったみたいですオヨヨ。皆さん笑ってお付き合いお願いしま〜す。

   今までに作ったヘンテコラッパもどうぞ1作目から見て下さい

のほほん

上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、黄月るなさんが歌うボカロ名曲「つきうさぎ」です。どうぞ元の歌を聴いて下さい.

上の画像をクリックして動画を見て下さい。   この支持補助棒でより安定し作業がし易くなります。それでも深削りは厳禁!何より少しづつ削る事が大切です。
1月24日
トリマーカービング小改良(支持補助棒)

   さて、相変わらずヘンテコラッパ付きiphoneスタンドを作っているのですが・・次作ラッパのための木製管を作っていて、その管の内掘りで以前紹介したトリマーカービング法を用いています。

   この私のトリマーカービングは、手彫りと比べると切削力が大きく、ノミ使いの苦手な私のとって便利な方法なのです。ただ、トリマの高速回転で発生する慣性モーメントによる扱い難さや深削りによる跳ねなど、不安定さもあり安全性などについての批判コメントもありました。

   そこで トリマーの保持具に長さ調節できる支持補助棒を取り付けてみました。この1本の支持補助棒が支えとなり、より安定してトリマーを操作することが出来る様になり、安全性も向上します。これもどうぞyoutube動画をご覧になって下さい。

   さあ、これで一体どんなiphoneラッパが出来るのか・・もうちょっとで完成するので、また覗いて下さいね。

のほほん
1月5日
ラッパ付きスマホスタンド(iphoneスタンド)12(金管ラッパ3)


    皆様 寒中お見舞い申し上げます。

   今年もどうぞヘンテコ木工にお付き合いよろしくお願い致します。

   皆さん 安全と健康に留意して楽しく木工遊びに励みましょう。今年が良い年になりますように (^人^)

   さてまた;金管ラッパ付きiphoneスタンド作りです。

   ヤフオクでジャンク品の金管楽器を手に入れてラッパに使うので、製作は簡単です(^▽^)/。問題はデザインですよね・・・でもこれが難しい。

   ホルンを使ってのiphoneラッパですが、ベル(ラッパ)だけ切り取るのが可哀相、もったいなくて・・・幸いホルンはベルの口径が316mmと大きいにもかかわらず、全体がコンパクトにまとまっているので、そのまま姿を生かして作りました。それでも管がグルグル何周も回っているので、吹き口からでは高音が大きく減衰してしまうので、出来るだけ目立たない様に途中で切断し、バイパス手術を施しiphoneにつなぎました。

   やはりラッパが大きいほど音量、音質が大きく変化します。トランペットよりトロンボーン、さらにホルンと音量が増し、音色も深みが増します
   毎度デジカメ動画での録音では分かりにくいかもしれませんが、リアルでは明瞭に違いが分かります。特にホルンラッパはまろやかで、人の声が浮き出して聴こえる様な気がします。(^▽^)/オモシロイナァ〜

   さらに大きな金管楽器(ユーフォニアム、チューバ)などもありますが、ジャンク品の数も少なく、値段も高くなってしまうので、金管ラッパはこれぐらいにして・・・でもラッパ付きiphoneスタンドまだ終らないのですよ^^:また違ったタイプのモノを作ってみたいと思っています。役立たずお笑い木工はどこまで行くのか・・自分でも分かりません。まあ、もうしばらく笑ってお付き合い下さい。

のほほん

上の画像をクリックして動画を見て下さい
音楽は、黄月るなさんとBoo子さんが歌うボカロでEasyPopの「君と見た星空」です。どうぞ元の歌を聴いて下さい.

ページトップへ


2016年12月の木工日誌へ

ホームへ
inserted by FC2 system