木工日誌 2011年4月

東日本大地震被災地の一日も早い復興を願っています。


2011年4月の日記へ

3月26日
ボール盤足踏み式スピンドルサンダー


  またまた、ヘンテコお笑いサンダーです。皆さん呆れて下さ〜〜い!

  動画で分かるように、ごく簡単なペダルを作りました。こうするとストロークを、より大きく取る事ができます。ペダルなしで、靴に紐を引っ掛けるだけでもいいですよ。

  安上がりのドラムサンダー作りはこちらを見てください。

  音楽に合わせて足踏みしながらサンディングしましょう皆さん超簡単なので一度試してみて下さ〜い。

のほほほ〜〜ん


3月21日
ボール盤とんでもベルトサンダー小改良


  東北大震災で罹災した多くの方々の、一日も早い復旧・復興を強く願っています。
つらい報道が多いですが、一方で多くの人の勇気、優しさ、善意に励まされる事も少なくありません。

  地震が起きて以後、木工も自粛・・と言うより手に付かないのです。しかし、過度の自粛は決して良い事ではないと思います。
  震災をしっかり心に留め、落ち着いて普段の生活をしながら、それぞれが出来る支援をする事が大切だと思います。

で、ヘンテコ木工遊びも再開します。

  さて、ボール盤とんでもベルトサンダーです。
  これは多くの方に呆れて頂きましたが、やはりクランプでベルトを支えるなんて、これはホントにとんでもないですね(汗)

  そこで、ローラーを作ろうと思って、ベアリングをネットで調べてみると・・・その、あまりの安さにビックリ!(ホームセンターだとその4〜5倍の値段です)左の写真の沢山のベアリング、大小37個で3349円!直ぐには必要ないベアリングも色々買っちゃいました。
  動画で使っている内径10mm・外径30mm・幅9mmのベアリングは、何と1個80円!あまりの安さに、ただベアリングを並べただけ・・・6個並べて使っても、たった480円!!購入はKMTです。

  もう一つの小改良は、サンダーの背面を支える凸部に、金属板を貼り付けました。これは「ステンレスを貼り付けると良い」と木の工房 花みずき手柴さんから教えてもらったのです。私はケチって空き缶を切って貼り付けました。でも、これではチョット薄過ぎて、磨耗・変形し易いかもしれません(汗)

  これらの小改良で、グッと滑りが良くなり、使えるベルトサンダーに進化したかな??のではないかと思います。

のほほん

クランプのネジに、ベアリングを入れただけの超簡単改良です。
ベルトは周長900mm・幅100mmのものを切り、幅50mmにしました。
3月15日
東日本大震災


東日本大地震のあまりの被害に胸が痛くなります。

今はともかく多くの方の救出を願っています。

原発のトラブル拡大や二次災害など、これ以上災害・事故が拡大しない事を祈るばかりです。

日本は、戦後最大の国難に直面しているのでしょう。

多く人の優しさや、勇気が今こそ問われていると思います。

今はじっとTVを見ることしか出来ませんが、節電、義援金など・・・私と私の家族が出来る事を考えなければならない、と思います。

皆さん、つらい報道が続きますが目をそらさず、じっと見守りながら共に考えましょう。

のほほん
3月5日
ボール盤で超イイカゲンとんでもベルトサンダー


  いつものパターンですが(汗)ヘンテコボール盤遊びに走っています

  ボール盤を使って超簡単なトンデモベルトサンダーを作ってみました。これも動画を見れば分かりますね。

  ドラムは以前空き缶で作った作ったドラムサンダー作りをそのまま流用しています。

  反対側の軸はさらにイイカゲンで、Cクランプのネジ部分をそのまま使いました。でも短時間ならそう熱くならず、これでも十分使えます。

  こんな超イイカゲンなモノ、ありでしょうか?でも、もう少し進化させた方がいいでしょうね。ボール盤遊びが続きそうです

  皆さん呆れてお付き合いお願いしま〜す。

のほほほ〜〜ん



2011年2月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system