イイカゲン木工日誌 2010年12月

さあ師走だ!宿題がんばるゾォ〜!!

2011年1月の日記へ


配達の兄ちゃんは軽々と運んで来ました。でも、2階の工房へは息子(中2)と一緒にやっと運び込みましたフ〜。組み立ては30分程で完了。さあ、これから遊びながら、また報告しますね。

高さは93cm、テーブルの高さは中途半端なので、やはりキャスターの付いた台が必要かな。
12月29日
JETボール盤購入


  ホントに久しぶりの電動工具購入です。

  欲しい工具は星の数ほど・・・しかし、ここ何年も給料・ボーナスは下がりっぱなし(涙)。まあ、狭い工房では置く場所を確保するのも難しいと諦め・・・涎をたらしながら、ずっと我慢していたのです。

  しかし、長年使っていたドリルスタンドが相当ガタついて、もう誤魔化しながら使うのも限界の状態になってしまいました。まあ、以前から精度の良い加工をするならやはりボール盤が必要だと、ずっと欲しかったのです。

  そこで妻のご機嫌を伺うとオズオズ・・・丁度木工宿題に取り組んでいた為か??すんなりお許しが!ヤッタア即、気が変わらないうちにクリック購入です。

  ボール盤は精度、パワー、使い易さ、それにもちろん価格が重要ですよね。しかしアマチュアが購入できる木工用ボール盤は、そう多くありません。リョービ、マキタ、EM(アースマン)、それにこのJET等です。精度の高い金工用が良い、という話も聞きますが値段が高くとても手が出ません。

  精度は使ってみなければ何とも言えませんが、あれこれ迷った末、パワーと価格などからオフコポのJETのJDP-12を購入しました。

  このボール盤は、色々なおもちゃ?が付いています。デジタルスピードメーター、レーザーポインター、さらには延伸テーブルなどですが、ホントに使えるのでしょうか??そして一番重要な精度、パワー、使い易さは??等々、これからゆっくり報告しようと思います。

  でもでも、まずはゴミ屋敷状態の工房を何とかしないと、ボール盤を置く場所を確保できません。さあ、我が家と工房の大掃除をしなければ!!

  それでは皆さん、よいお年をお迎え下さ〜い。

のほほん
12月16日
ポプラ製材と割・箸報告


  ポプラの原木を頂きました。
  同じ行橋に住む木工大好きのトシさんは好奇心旺盛、そして物怖じせずに色々な方に気さくに話しかけ、沢山の情報を仕入れてくるのです。このポプラも平尾台でチェーンソーワークをしている方から原木を頂けると聞き、私を誘ってくれたのです。
  玉切りした大きなポプラの原木が、ゴロゴロ転がっている中から、直径60cm長さ1mほど、それと直径80cm長さ1.2mの2本をもらいました。

  これを行橋市内にある製材所に持ち込んで、厚さ5cmと4cmに挽いてもらいました。挽き賃は5000円です。そしてトシさんの大きな工房に運び込み、割れ止めのボンドを木口と木表のセンター部分に塗りました。後は工房のロフトに置いて、自然乾燥です。乾燥は3年ぐらい必要でしょうか?・・・

  大きな原木からの製材は、全くはじめての経験なので、これからどのようになって行くのかとっても楽しみです。トシさんのブログにさらに詳しく報告されているので見て下さい。トシさんありがとうございま〜す

 ポプラは広葉樹にしては軟らかく工作し易いので、アマチュアには使い易い材だと思います。さあ、何を作ろ〜かなぁ・・

  もう一つ、昨年作った割・箸のその後の報告です。
  1年程前に作り、その後ほぼ毎日使っています。
  毎日使った後は、食洗器で洗っているので、相当ハードな使い方なのですが、写真で分かるように全く反っていません!   数年前に、山桜で作った箸は、木目など全く考慮しないで作っので、あっという間にとんでもなく反ってしまい、全然使い物になリませんでした。しかしこちらは古法に従い割って木取りしたからでしょう。全く反っていないのです!!

  木はとっても面白いです!材を生かして使いたいと思いました。

のほほん
 
ポプラ原木から製材、そして割り止にボンドを塗りました。
あ〜腰が痛い


ブラックウオルナットの割・箸は一年過ぎても全く反っていない

左の2つが新作です。どちらも得意のイイカゲン超特急木工です
右のウエルカムボードは妻が描いたものです。
12月7日
宿題木工 イーゼル


  あ〜〜もう師走だぁ!
さあさあ、さあ、さあさあ!!

  宿題をしなければ正月が迎えられない!!ヘンテコ・トンデモ木工を封印してガンバルゾ〜!・・・と言っても、いつものイイカゲン木工です

  イーゼルですが実際に絵を描く為と言うより、看板用でこれは下に鉢を置くことが出来る様になっています。

  右の黒いイーゼルは、もう十年ぐらい前に作ったものですが、今でもウエルカムボードを置き、我が家で使っています。これを見て同じタイプのモノを頼まれる事が多いのです。

  皆さん、私の真面目なイイカゲン作品(笑)にもお付き合いお願いしま〜す。

のほほん

2010年11月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system