イイカゲン木工日誌 2010年4月

桜の花が満開!綺麗ですねぇ・・

ヘンテコ木工を封印して宿題がんばってま〜す


2010年5月の日記へ


バンドソーで簡単丸棒作り!加島さんありがとうございま〜す!
  
径28mmと38mm(パイン材)もサクサク削れてしまいます。
4月24日
バンドソーで丸棒作り


  里美工芸さんとリンクさせてもらいました。定年後農家を買って茨城町に移住して5年半。以後、民芸調木工品製作に熱中。あまり使用されない銘木を使って、机や花台などを製作。また田舎に住むことの楽しさを思いつくまま、気ままにつづっている中村さんのHPに遊びに行って下さ〜い。

  DIY工房IZUMIさんとリンクさせてもらいました。本格家具からペンメーキング、そしておもちゃや糸鋸作品、さらには金工とのコラボ作品など多彩な作品を作られています。やはりこちらも定年退職後に木工教室の工房を立ち上げ、精力的に活動しているIZUMIさんのブログです。

  ・・ああ、いいなあ〜私も定年退職後には、中村さんやIZUMIさんの様に木工三昧生活をしたい!

  さらにもう一つ(株)総桐箪笥和光さんともリンクさせてもらいました。家具の町大川で総桐タンスを製造する(株)総桐箪笥和光のHPです。本物の総桐ダンスがどの様に作られるのか、製作過程が詳しく記されていますよ。社長の加島さんは個性・好奇心たっぷりで、桐タンス百報ブログも楽しく、さら趣味のカイトボードのブログも開局しています。

  さてバンドソーで丸棒作りですが、これは今回リンクさせてもらった(株)総桐箪笥和光の社長をされている加島さんが考案された方法です

  加島さんは沢山の丸棒を作る必要があり、検索して私のHPを見て頂いたのです。そして私の丸棒作りも試作してもらったのですが、私のノコ刃を固定した方法では、径10mm程の丸棒なら問題ないのですが、より径の大きな丸棒を、そして大量に作るのは目つまりなどがあり、ちょっと厳しいのです。そこでさらに色々な方法を試行錯誤し、より切削力が大きいバンドソーを使って作る方法を考案されたのです。

  教えて頂き、早速私も試してみると、大成功!パイン材なら径38mmもサクサク削れてしまいます。
  しかし、早く押し込むとバンドソー刃を挟んでしまい、ブレードの回転を止めてしまいます。動画で分かるように、少し前後に揺らしながらしっかり削って行きます。

  まだまだ色々な方法ががあるものですね。皆さん他にも丸棒作りの簡単な方法があったら教えて下さ〜い。

のほほん
4月8日
宿題に励んでいますよ〜


  ちょっと更新を怠っていますが、皆さんどうぞご心配なく!

  木工のHPやブログは更新がないと、少し不安になりますよね。私もいつも覗いているHPやブログの更新が止まってしまうと「ン?もしかして怪我では?・・」なんて余計な心配をしてしまう事もあります。

  もう20日以上更新を怠っていますが、決して木工をしていないのではありません。ただ春は年度末・年度初めで、何かと落ち着かず、ヘンテコ木工もゆっくり時間が取れません。おまけに、パソコンのご機嫌が最低で泣かされています(涙)

  木工関連の近況を報告をします。
  妻からずっとせっつかれていた、庭のフェンスをやっと作りました。久しぶりのDIYです。
  ご覧になって分かるように、市販のラティスを使った簡単なものです。しかしブロック塀の上に立てねばならないので、半分土に埋めたコンクリートに2バイ材の支柱を立て、さらにそれをコンクリート釘でブロック塀に固定するなどして、補強しました。こんなものでイイかな・・一つ宿題を済ますと、妻のご機嫌は直ぐ直ります(ホッ)これにツタを這わせてキレイな垣根にしたいと言っています。

  頼まれ物はトールペイントを描く為のシェルフ(棚)です。棚は久々に作りましたが、実用性、部屋の飾りなど、デザインのバリエーションが多く、簡単木工ですが幾つ作っても飽きず、案外楽しいのです。これからまだ、やはりトールペイントの為の棚やゴミ箱などを作る予定です。

  家の直ぐ近くにある、無人の神社が改築をしているのですが、うっそう茂っていた鎮守の森の一部が切り払われ、樹木が切り倒されているのです。このまま放っておかれれば、朽ち果てていくだけでしょう。椎、栗、楠等の樹木で大きいものは直径1m以上あるのです。区長さんに了解をもらったので、これを切り出して製材できないか・・トシさんと考えている所です。

  大きい材の切り出しは大きな機械、道具が必要ですが、とりあえず手ノコで直径10〜15cm程の材を切り落としてきました。小物作りには十分使える材だと思います。身近な樹木を使って作品を作ることが出来れば、更に愛着がわくでしょうね。ヘンテコ木工に生かそうと思っています。

  ところで、いつしかのほほん木工房も既に8年目に入りました(2003年1月開局)「ヘンテコ木工&治具も、もうネタがない!」と思いつつも、やはりイイカゲンだからでしょう、飽きっぽい自分がビックリするぐらい続いています。これも多くの方に見てもらって、呆れて笑って頂いたおかげだと思います。皆さん有難うございます。

  しかし、HP・ブログを開局している人は皆同じかもしれませんが、時にHP更新強迫症(笑)におそわれる事もあるのです。
  まあ、アマチュア木工なので、のんびり楽しく進めて行きたいと思っています。時々更新をサボる事があるかもしれませんが、これからも長く続けて行きたいと思っています。皆さん今後とものほほんとお付き合い、よろしくお願います。

  さあ、この週末はまた、楽しい木交流の予定なのです。工房の片付けとお土産(ダボ切りノコ)を作らなければ!!ヘンテコ木工は、もうしばらくおあずけかな

のほほん
 
手作り工房MYPace  妻の友人のミニショップが出来ました。トールペイントとフェイクスイーツの可愛いお店です。トールペイントは販売より教室がメインです。行橋の近くにお住まいの方は、一度覗いて見て下さい。場所は行橋市10号線のみずほ幼稚園前の空き地の奥にあるアパート1階です。(ローカル情報でスミマセン)
 
フェイクスイーツとはお菓子のミニチュアです。皆さんこれは知らなかったでしょう。色々新しい分野があるものです。
右はトールペイント用に作ったシェルフ(55×38×9)2つです。
 
庭の簡単フェンス。   倒された樹木から、手ノコで切り取った直径10〜15cm程の材(椎・栗・楠・?です)。

ムラの神社の改築で、うっそうとした鎮守の森の一部が切り倒され、使えそうな材が転がっています。さらに大きな材が切り出せないか考えています。

2010年3月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system