クルクルおもちゃ


クルクル回るヘンテコおもちゃで遊んで下さい。


ゆらゆらクルクルおもちゃ

  久々のおもちゃ作りです。おもちゃは楽しいですねぇ!

  木のおもちゃ、と言うより針金おもちゃと言うべきかも。製作は恥かしいほど超簡単(汗)ちょこっと使う木片にイイ材を使いました。

  動画を見れば説明不用ですね。針金の巻き方により逆回転したり向きや速さやが変化したりと見飽きません。揺れる姿もユーモラスで、大人も喜ぶ癒し系おもちゃかな。
  妻も子も遊んじゃいました(^O^)

  このおもちゃ、もう少しアレンジしてさらに遊ぼうと思ってます。 笑ってお付き合いお願いしま〜す。

のほほん

針金の巻き方によって色々変化しながら回り、揺れる姿がユーモラスな癒し系おもちゃです。見飽きませんよ〜(^O^)
ヒラヒラくるくるスローな動きはのほほん気分です。 ひらひらクルクルおもちゃ

  クルクルおもちゃ第2弾!こんなおもちゃ今までなかったでしょうか?皆さんもワッシャーがクルクル回るのを見た事があるでしょう。

  薄い木のワッシャーを作るだけの超簡単工作ですが、上手く回る為には形状、厚さ、重さ、穴の径など微妙な調節が必要です。木製ワッシャーの厚さは1〜2mmで重い材の方が回転し易く、あける穴は長ネジの直径より0.5mm〜1mmほど大きくします。ゆっく〜りヒラヒラ落下する姿は、やはり癒し系です。

のほほん
磁石でクルクルおもちゃ

  今度は磁石を使ってクルクルおもちゃです。

  リング磁石を鉄棒に通すとクルクル回って落ちるのですが、さらに木の輪を付け、大きさや重さなどを色々変えて試してみました。すると回転速度、落下速度、ヒラヒラの具合など、多様な回転を作り出す事が出来ます。また、重力だけを利用した先日のひらひらクルクルおもちゃよりずっと簡単にクルクルおもちゃを作る事ができます。

  一番変化する回転は動画の様にヒラヒラ落ちるだけでなく、静止して独楽の様にまわったり、更には逆回転したりと色々変化しながらクルクル回るのです。面白〜い\(^O^)/

  でもこれは木工と言えないかなぁ(汗)

のほほん

  私の頭もクルクル・・・一人でカメラに向かって語りながら録画をしている姿を妻に見られてプッーと笑われちゃいました。
 たとえ妻でも見られたら恥かしい木工バカ姿を世界に公開する恥知らずのほほん親父です。あ〜あ(^.^;


  机上おもちゃで遊びましょ(^O^)
クルクルおもちゃで机上遊び

  先日のゆらゆら&ひらひらクルクルおもちゃを鉛筆サック型にしただけ。相変わらずの超簡単木工でスミマセン。(木工とも言えないかな?汗)こんな大きな鉛筆サックは邪魔で実用性ゼロかも

  しかし大人にとっても子どもにとっても、机上こそ最高に楽しい遊び場なのです!
  ささやかな机上遊びが、勉強や仕事のストレス解消になったり、時には名案や名文が浮かんだり!と、案外役に立っているのじゃないかなぁ・・。

  皆さん机上遊びし〜ましょ!

のほほん

あら人面木目虫が・・

天井にネオジム磁石でくっ付けています。
クルクルモビール

  今度は天井から吊るして、クルクルモビールです。楽しい手抜き簡単木工が続きます(*^o^*)

  これはチョット回転が速すぎかな・・もう少しゆっくりの方がいいかも。マ、気が短い人用の強制回転モビールです(笑)

  でも、やっぱり糸で吊っただけのモビールの方がいいかなぁ・・

のほほん

   飽きもせずクルクル、クルクル・・・

ぶら下がりクルクルボールペン独楽で楽しい机上遊び!
クルクルペン下げ

  ボールペンの先端は磁石でくっつくのです。小さくても強力なネオジム磁石でぶら下げれば鉛筆立てならぬボールペン下げ?です。(笑)
  さらにボールペンに木の輪を挿し込めば、ぶら下がり独楽が簡単完成!

  ぶら下がり独楽ならバランスが適当でもよく回ります。次は鉛筆もぶら下げて遊びましょ。

のほほん
 
磁石付き鉛筆サック 磁石付き鉛筆サック

  先端にネオジム磁石を埋め込んだ鉛筆サック(キャップ)を2種類作ってみました。

  先を尖らせた方は直接ネオジム磁石を削ったのではなく、鉄片を貼り付けてこれを削りました。鉛筆の入る穴と磁石の軸がずれない様に作るのは案外難しかったです。もう一つはネオジム磁石をそのまま埋め、先が平らなままです。

  ネオジム磁石は小さくても強力ですね。
  100均にも沢山売っているので、これで色々遊べますよ(^O^)

のほほん

クルクル鉛筆ぶら下がり独楽&どこでも鉛筆立て?(^O^)

ネオジム磁石と針金が糸の代わりです。
磁石モビール

  モビールっていいですねぇ・・

  先日の強制回転クルクルモビールも回り終われば後は風まかせで、時々ユラユラ回るだけ・・これこそ癒し系おもちゃで、ボーと見ているだけで気持ちがゆったりします。
  100均で買ったネオジム磁石が沢山あるので、これでモビールを作ってみました。

  薄板を切って磨いただけなので製作は簡単なのですが、問題はデザインです。でもこれはセンスがないと難しい・・
  格好いい洒落たデザインはあきらめて、ヘンテコモビールを作ってみようと思います。

のほほん

風でユラユラ・・波の下を泳ぐ?
次へ(おもちゃ椅子)

ホームへ
inserted by FC2 system