お気に入りリンク集

素敵な木工人の紹介です。
まあ面白い!楽しい!木工が満載です。
皆さん訪問して下さ〜い。

リンクにはこのバナーを使ってください。


楽しい木交流をさせて頂ける木工・DIYのホームページとリンクさせて下さ〜い。

最近、リンクの数を稼ぐのではないか?私のHPをホントに見てるのかな?と思える様な相互リンク依頼が多くあり、 とても対応できず、失礼になるかと思いますが、こちらの判断でお断りしている場合もあるのでご了承下さい。

←メールの宛先はこちら

chipsnobuのブログ 既にリアルでも交流させてもらっているchipsnobuさんのブログです。工房見学もさせてもらって訪問記を書かせてもらっています。ブログは旋盤や糸鋸作品ですが、好奇心・意欲旺盛なchipsnobuさんですからこれから、色々素敵な作品などとっても楽しみです。

青い空 私と同じ2階8畳の自宅工房で工夫を凝らして機械、工具を配置、冶具を色々作り楽しく木工しているhrvさんのブログです。何と100kgの巨大自作スピーカー 絵を描く奥様の為の額作りなど是非ご覧になって下さい。2016年夏の工房訪問記も覗いて下さい。

徒然草 自宅横の山の斜面に並ぶ石垣から完全自作の工房、そして書斎部屋も!他にはないユニークな工房ですがその環境を生かし、工夫して作る工房こそ理想のマイ工房であることが良く分かる楽しいYAMATOさんのブログです。2016年夏の工房訪問記も覗いて下さい。

木工初心者なのですが、色々な木工サイトを参考にして何と防音室を自作!!、次々ミスやトラブルにぶつかりながらもそれを乗り越えながら(&誤魔化しながら・・笑)作って行く様子が面白い!ニコ生の歌い手(黄月るな)さんですよ。

自作木工へたの横好き さん 冶具つくり大好き!トリマー用の色々な加工冶具、ドリル木工旋盤など、色々な試作を繰り返して進化させていく様子が良く分かりとっても面白い。他にも刃高測定具、組継ぎ冶具など色々作られてて参考になる事が一杯です。皆さん是非覗いて下さ〜い。

車庫、庭作り、車の改造など大物作りを中心に楽しくDIYされていますます。大八車は完全手作り、必見です。犬小屋も過剰品質(笑)で大きくして人間様用にしたい洒落た小屋です。他にも軽トラ改造や庭作りなど色々チャレンジ!お役立ちのDIY技も一杯ですよ。

呑喜工房 さん 実は上のGちゃんDIY奮闘記さんのHPの工房紹介ページ゙なのです。椅子や鏡台、そして色々小物作品など、どれも丁寧な作りで素敵な作品ばかり。中でも幌馬車を見て下さい。丁寧にこだわった作りでラジコン操作で自走するのです!凄い!動画もありますよ。

工房AFHINATA(あふひなた さん 「人生の楽園」というTV放送でも紹介された、隣町で奥様の織物と一緒に工房を持たれて木工を楽しんでいる工房AFHINATA(あふひなた)さんです。何と竹のギター!なんとも美しいのです。奥様の織物もユニークで素敵です。工房訪問もさせてもらいました。

北海道で木工を楽しむ北の工作室のたかおじさんです。なんとバンドソーや糸鋸などを自作!私のように市販の機械を改造したりは良く見ますが、機械そのものを自作してしまうなんて凄い!面白い!他にも色々作られていて参考になる事一杯です。

Hairbrushさん HPやブログはないのですが、youtubeに木工動画を投稿されているHairbrushさんです。理想のヘアブラシ作りにこだわり、毛束つくりから完全自作!!またドリル旋盤とディスクグラインダーで簡単木皿作りなど、色々アイデアを駆使して作られています。

門司港レトロの雑貨ショップで、かわいい絵と雑貨のお店です。私の木工品も少し置かせてもらっています。お店の看板も作らせてもらいました。妻の幼馴染のお店なのです。門司港レトロに行かれることがあれば是非立ち寄って下さい。

元々は飛騨高山で家具つくりをされていたとの事ですが、現在は趣味で木工をされているTAKEさんのHPです。まだ、アップされている作品は少ないのですが、美しく素敵な作品です。シンプルなスツールそしてペーパーコードのスツールなど気品を感じる作品を皆さん是非ご覧になって下さい。

主に桐材を使い糸鋸で暖かみのある、可愛いおもちゃを作られていて、道の駅などで作品の販売もされています。退職され畑と木工を楽しみながら、のんびり楽しく過ごしている様子が伝わるきりこ工房さんのHPを是非ご覧になって下さい。

ターニングについて詳しい説明が一杯!木工旋盤をする人は必見のHPですが、他にも電動工具や冶具など、興味深い内容が満載です。別ページには沢山の旅行記等もあり好奇心旺盛で、何でも楽しく取り組む様子が伝わって来て、刺激が一杯です。

「ドイツでAzubi! 〜Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活〜」 こちらは娘のブログです(さらに汗)娘はなんとドイツ人と結婚!ベルリンの近くに暮らしています。思春期にはどうなる事やら、と心配した**娘ですが、今はドイツで歯科技工士の学校に通いながら、夫両親にも可愛がられて暮らしています。夫と夫両親が日本語を読めない事をいいことに、言いたい放題(笑・汗)。まあ、楽しく暮らしているのだと思います。

「行橋市 れいこ先生のどれみらんどレッスン  〜ピアノ・リトミック〜」 実はこれ妻のブログなのです(汗)最初は全くPCオンチだった妻も、iphoneを買ってから、ブログを始めちゃいました。今ではiphone操作に関しては私よりずっと上級!なんと更新はほぼ毎日!このブログにも私が「のほ」として時々登場します(汗)私の作品ものほほん木工房のHPよりずっと早くアップされたりします(参った!

私と同じで冶具つくりが大大好き!!アイデア一杯、大小の冶具や、なるほど小技も色々あってマネしたくなります。そしてかなりの道具フェチですよ。楽しい木工道(冶具道か?)をひた走るchappy002号さんのブログに、皆さん遊びに行って下さ〜い

中学の教員の経験を生かして、ものづくりの楽しみを地域の人に伝えたい、という思いで、木工に限らず、色々な手作りを応援する場所として作られた同じ行橋!原さんの工房です。

ともかく治具作りが大大大好きなのです!ワワワ!アララ!オヨヨ!読みながら焦ったり、驚いたり、笑ったり・・・ドリル旋盤は、私の上を行く御乱行!作品も家族の為のアイデアや工夫富んだオリジナル作品が色々です。ああ、私と同じトンデモ・ヘンテコ木工遊びに励むあーるすさんの楽しいHPに是非遊びに行って下さ〜い?

私と同じで木工の楽しい工夫大好き! で、色々な治具や素敵な木工作品を作られています。工房を快適にするなるほど小技が一杯。最新作のポリバコフレームも痒い所にに手が届く、色々な工夫があって、GJ!です。皆さんどうぞ遊びに行ってくださ〜い。

鳥・虫・動物・空・海・山・汽車・おもちゃ・それにチョビット人・・・何を撮っても優しさを感じル写真が一杯です。フォトに添えられた一言もニッコリ。実はのほほんの義兄(福岡市に住む姉の夫)のHPなのです。身内でスミマセン。ホントにカメラ好きで、銀塩時代からずっと何時でも何処でも写真ばかり撮っています。

momooの木 自作トリマーテーブルはアイデア一杯!冶具作りや道具の改造が大好きで、他にも使い易そうな鑿研ぎジグ、ドリルスタンド、丸棒削りジグなどなど色々考案しています。作品は手をかけたテーブルや時計などがあります。まだ開局3ヶ月なので、これからどんな作品や冶具が登場するのかとっても楽しみなmomooさんのブログです。

カエル徒然 2バイ材を使った実用DIY、そして石釜作りやさらにはビオトープまで!またdododayにも沢山の作品や情報が投稿されています。実はケロッケさんは工房HNKENさんのブログなのです!ずっと更新が止まっていたので、もう情報を発信していないと思っていたのです。素敵なウッドエンブレムや洒落た小物などが色々あるのでこちらも是非ご覧になって下さい。

工房結の家具
   桑原信之
は無垢材を使った、プロの本格手作り家具を作られています。ブログにアップされたどの作品も、しっかりした組み手の美しい作品が並んでいます。また木工技術や工具などの工夫や、アイデアなど色々な創意工夫を常にされていて、とっても興味深い内容が一杯です。

木工と釣り 木工は座卓、椅子、戸棚などの本格木工から、旋盤を使ったちょっとユニークな形の小物入れ、さらには糸鋸を使った可愛いジグソーパズルまで、多彩な作品を作られています。鮎釣りと木工を楽しんでいるHakujuさんのブログです。

アルペジョーネという古楽器に魅されて、な・何と木工・楽器作りをゼロからはじめたというのです!!楽器作りだけでなくアルペジョーネについて多くの情報が記されたokusanさんのHPをご覧になって下さい。okusanさんの演奏を聴くことも出来ますよ。

定年後農家を買って茨城町に移住して5年半。以後、民芸調木工品製作に熱中。あまり使用されない銘木を使って、机や花台などを製作。また田舎に住むことの楽しさを思いつくまま、気ままにつづっている中村さんのHPです。

DIY工房IZUMI 本格家具からペンメーキング、そしておもちゃや糸鋸作品、さらには金工とのコラボ作品など、多彩な作品を作られています。やはりこちらも定年退職後に木工教室の工房を立ち上げ、精力的に活動しているIZUMIさんのブログです。

家具の町大川で総桐タンスを製造する(株)総桐箪笥和光のHPです。本物の総桐ダンスがどの製作過程が詳しく記されていますよ。社長の加島さんは個性・好奇心たっぷりで、桐タンス百報ブログも楽しくさら趣味のにカイトボードのブログも開局しています。

センスのいい椅子、テーブル、キャビネット、棚、ミラー等々、どれもユニークな発想が生かされた洒落た作品に、見とれてしまいます。趣味からちょっとプロ。そして「晴釣雨木 ときどき旅」なんていいですねぇ〜。私も目標としたい暮らしをされている、柳沢さんです。

TVラック キャビネット、パズル、鍋敷・・洒落た作品を色々作られ、木工機械、道具も使い易くジグを作っていて、とっても参考になります。また木工だけでなく、おしゃべり、これなんだ?、ぼやき、映画・・等々、どれも斬新な語り口で、なるほど〜と、頷きながら読んでしまいます。好奇心旺盛なBUNさんの楽しいブログです。

昨年(09年)から木工に目覚め、そしてHP開局。サイドワゴンは使い易い工夫をして、家族にも好評で、益々はまってしまった様です。息子さんと一緒に風力発電の工夫など、楽しく素敵なお父さんの様子がよく分かるtyottohobbyさんのHP&ブログです

まいど!sinsanです♪ 基礎からの完全自作工房、サイクロン、家周りののDIY、現在はままごとキッチン作りなど、楽しい木工作に励んでいます。またトンボ玉(皆さん何か分かりますか?)作りや、それにうどん巡礼も・・もの作りの楽しさと、朗らかな暮らしの様子が伝わるsinsanです。

クラフト三昧・・・
  あれもこれも
木工歴は10年で、カップボードや棚など作られているそうです。また、クロスステッチカルトナージュ?にもはまっていて、異分野とのコラボは楽しいでしょう。プロクソンサーキュラーソーの治具を色々作られています。これからどんな作品やジグが登場するのか、とっても楽しみなPINEappleさんです。

  旋盤を使った可愛いおもちゃや洒落た小物、そして茶運び人形の詳しい製作過程、グリズリーの木工旋盤の改造などがアップされています。これから更に多くの作品がアップされるのではないか期待しています。退職後南仏にホームステイした様子などもあり、人生を謳歌しているたくどうさんです。

  糸鋸盤選びや、特に糸鋸刃について詳しく調べ、報告されており、糸鋸木工をされる方は必見のHPです。私も何度も読んで参考にさせてもらいっています。それにバードカービングやインターシアなど素晴らしい作品に見とれてしまいますよ。ブログ(組木工房 クラフト仲間)でも製作の様子がよく分かります。

山野オルガン ドイツのオルガンマイスター称号を取得され、パイプオルガンを製作されている、山野さんのHPです。ドイツ流の木工は、見るもの全て斬新です。色々な木工技術やジグなどが紹介されていて、特に安全に対するジグなどは必見です。私も真似しなければ!

国産檜(ヒノキ)柱の製材販売(松本製材所)をされているのですが、吉野檜の良質な部分を用いてコースターや鉛筆立てなどの小物を作っています。国産の本物にこだわった材を用いた作品は気品があります。ブログも開局して、これからが楽しみなankichiさんです。

糸鋸作品、ミニチュア椅子や小箱など小物の作品が中心ですが、どれもちょっと工夫やアイデアを加えた、面白い作品を色々作っています。メガネスタンドはとっても愉快ですよ。楽しく木工をしている様子がブログからも伝わって来て、フフフと笑顔の浮かぶfufufufのfuさんです。

額から大型家具さらには家のリフォームなど、小物から大物まで色々作られています。大きなリビングドアは縦横に木を組んだデザインがとっても素敵で作りも本格的です。海の見える家で、スローライフを楽しみながら、木工を楽しんでいる女性DIYERの中嶋さんです。

小さな玩具(人形?オブジェ?)ですが、独特の雰囲気を持ち、幻想的で置かれた場所を別の次元に引き込むような存在感があり、一目で魅入られてしまいました。また製作もオリジナルな治具や技法を駆使し丹精込めて作り、特にサンディングは教えられる事が一杯です。絵それにブログも素敵な西嶋さんです。

木の指輪、かんざしなどのアクセサリーを作って販売しているプロ工房・ショップです。木のアクセサリーは金属にはない優しさや味わいがありますねぇ・・美しい!!木工作や日々の徒然を綴ったブログも楽しい、わっきーさんです。

素敵な肘掛け椅子、大型台所収納、テーブル、棚、ロフトベッドなど家族の為の作品を色々作っています。工房は車庫兼用ですが、ロフトの様に2階を作って有効利用!電動工具も使い易い工夫がいっぱいです。さらには木工以外も楽しい内容が満載のエダさんです。

ブラックウオルナットを中心に、広葉樹でセンスのいい実用家具を作られているプロの工房です。HPのセンスも抜群で作品と共に必見ですよ。我が家の直ぐ近くにこんな洒落た作品を作る工房があるなんて!廃校になった小学校を工房にしている岩崎さんです。

私の家からほんの30分の所にある素的なプロ工房です。ログファニチャーなのですが、手をかけて作られたこだわりの本格木工です。存在感タップリの本当に心地良い椅子やテーブルを作られていてカフェギャラリー木花山荘も併設している仲村さんです。

木製の車、バイク、ヒコーキ、ヘリコプター、乗用三輪車など、どれも材の木肌や色合いを生かした素敵な可愛いおもちゃです。触って見たいナァ〜!工房や工具の工夫ももっとよく見たくなります。HPもとってもセンスが良くて魅力的なDr.ホッピーさんです。

何とタイヤのセンターキャップがウオルナット!木工・車・バイク大好き、でも「乗るよりイジる方が大好き」なんて楽しい木工が伝わってきます。木工熱も相当でテーブルソーも手作りされています。ブログも開局されているMINIKAERUさんです。

愉快な木工遊びがユーモラスな文から伝わって来ます。プロには作れない押せば壊れる確率大(?笑)のコンビネーションテーブルですがとっても素敵なデザインですよ。奥様に気を使いながら工房をゲットし、楽しい木工に励むOYA-Gさんです。

たった一人でホームセンターで手に入る物を使い、土台から屋根そして内装まで完全自作の工房作り!これは必見ですよ。他にも木工冶具や沢山のDIY作品、さらにはな・なんと日曜大工支援3D設計自作ソフトまで公開しているomikenさんです。

どんづまり温泉
(こもれび工房)
蔵王の麓で自然の中での生活と、テニス・木工・温泉・ログハウス・蜜蜂等々、趣味三昧の暮らしを楽しんでします。現在爺バカ木工にはまっておもちゃ作りに励んでいます。素敵な自然木・流木アートも沢山作られている顔黒の野人さんです。

家具工房 CLAP 福岡県糸島にありチョット工房を覗かせてもらいました。座編みの椅子はとっても座り心地が良かったです。大きなテーブルから小さなスプーンまで実用性に重点を置いた、シンプルでスッキリ素敵な作品を作られているプロの木工家山本さんのHPです。

福岡県糸島でショップを開いており作品にさわらせてもらい、工房も見学させてもらいました。どれも手をかけた気品と夢のある作品はとっても素晴らしく、特に扉は必見ですよ。奥様のトールペイントもとっても素敵な黒川さんのHPです。

お孫さんの玩具から本格的な椅子や家具まで素敵な作品を色々作っています。退職後大きな工房を作り趣味の木工を中心に野菜作や地域の色々な取り組みや紹介等々、悠々木工生活を楽しむ岡山の島田さんです。私もこんな暮らしがしたいなぁ!

アマ御用達木工旋盤WT300で器やボールを作られています。まだウッドターニング を始めて間もないという事ですが、3相インバーター化、金属用ノコ刃を使った自作バイト、さらには真空改造までしています。これからとっても楽しみなうきうき木工道楽さんです。

木工は木目を生かして、フィッシュカービングはリアルに・・なんて思いがちですが、木彫に彩色されたお魚さんの色鮮やかなこと!強烈な印象は目に焼きついてしまいますよ。イラストも味があってとっても素敵なフィッシュクラフトさんです。

えっ!なんとテーブルソーの縮小改造!?これぞアマチュアの為の改造です。本業は整形外科のお医者さんで、電動工具によるケガの怖さ、安全に関する記述は説得力大!嫌々はじめた木工から、いつか楽しい木工遊びにはまってしまったほねだいくさんです。

チップソー比較、バンドソーブレード研磨、鉋メンテナンスなど興味津々。特にバンドソーブレードの研磨方法は驚きの簡単方法で、私も試しましたが切れ味抜群で絶対お勧めです!目が離せない情報発信局になりそうな期待一杯のた〜じぃさんのブログです。

釣りがメインのHPですが最近はDIYにはまり、子どもや家族の為の木馬・ブランコ・テレビ台・ウッドデッキ・台所棚などを製作しています。やっぱり家族が喜ぶ木工が一番ですね。他にも釣り道具作り、お気に入りのお店も紹介しているプーさんのHPです。

須藤オルガン工房 その精緻を尽くしたパイプオルガンの製作とポリシーを貫く保守に感動です。(修理や保守のページを見て下さい)ドイツ流、須藤さん流の木工術・冶具など学ぶべき内容が一杯です。さらにマイスター制度、交通安全、環境問題等々、興味深い内容もありますよ。

幼児の為の優しい玩具を作られています。たまごの車は柔らかさとスマートさを兼ね備えた素敵なデザインです。動物カスタネットもその顔を見ているとニッコリしてしまいます。子どもが喜び、大人も安心できる素敵なおもちゃを作られている鈴木さんのHPです。

きすべ〜♪ 木工熱中真っ只中!下駄箱、大型本棚、ビデオラック、スツール、TV台など、実用家具を次々製作。棚板の溝も綺麗に掘り、イスはアラレでしっかり作っています。木工歴1年未満ですが、木工遊びの泥沼?にどっぷりはまったきすべ〜さんのブログです。

シフトノブ、グリップ、靴べら等々洒落た小物を作られているプロの木工所さんです。折畳座椅子、テープカッターなど工夫やデザインが面白い!またジーンズボックス、精密な木製バイクなどビックリする様な作品も。バイク大好きなモッキチさんのブログもありますよ。

手をかけたログハウス、お気に入りのカントリー家具、自分の作品を撫で、フライフィッシングに思いを馳せ、ストーブの火を見つめながら、美味いコーヒーを喫し、お気に入りの音楽に身を任せる・・ア〜いいなぁ!どこを見てもセンスがいいバリスタさんのHPです。

古民家快築日記 何と築100年の古民家をリペア!床、障子、庭・裏山の手入れ、トイレ、そして工房作りも!手が入ってしだいに明るくなる古民家の姿に感動です。さらにさくらいの趣味の部屋というHPも運営し内容満載!好奇心旺盛、エネルギー一杯のさくらいさんのHPです。

とらぬ狸 とれた狸 ギターのリペア!高価なギターでも壊れていれば安価で手に入り、それを修理しいい音を目指す!これも楽しそうです。それにタケレレ、タマケレ(?何でしょう)なんて面白楽器や治具作りも愉快な文章で紹介しているZOOさんの楽しいHPです。

屋根裏収納庫作りから木工にはまり、ミニ工房を作り糸鋸木工を楽しんでいます。現在うつ病で病気休職中なのですが、楽しい木工遊びはうつにも良いのでしょう。洒落た糸鋸作品、それに工房、収納の工夫も色々されているぶうさんのHPです。

美味しい酒と木工が大好き!(笑・・でも酔っ払い木工にはご注意を!)沢山の鉢付き扉、大型写真立て、これぞ酒が美味しくなりそうな囲炉裏、それに何と家まで作って木工・DIYを楽しむFurujiiさんのHPです。

シンプルで贅肉がないスマートなラインの椅子やテーブルが美しい!何と毎日更新!の工房日誌には材の事、機材の事、家具の事などなど木工にまつわる興味深い話題が一杯です。手作り注文家具工房をされている齋田さんのHPです。

木工技術、工具などを、とっても分かり易く丁寧に説明されていて、初心者にはもちろん、多くの木工人のお助けになるHPです。さらに安全について・・特に丸ノコでの材の跳ね飛ばしの危険について詳しく説明されていて、これは木工人必読です。

流木屋 迫力のあるユニークなスプーン。捻じ曲がった枝に取り付けられた引き出しと傾いたボックス。さらに鉄とのコラボ作品などとっても魅力的です。木工材料などのオンラインショップもある本田さんのHPです。

なだらかな斜面に立つログハウスが美しい!家族と楽しみながらの庭作り。木工と奥様のトールの合作。そしてスツールをはじめとするセンスの良い木工作品。さらにはしっかりとした新工房を建設中。これは目が離せませんよ!

家具を修理・修復されている牛込さんのHPです。新たな家具を作る以上に、深い知識と技、それに個々の家具に合わた修復方法など、色々な工夫やアイデアも必要なのだと思います。まだ開局されたばかりですが、これからさらに楽しみです。

どんぐり一つで広がる面白ワールド!どんぐりで何でも作ってしまいます。どんぐりに手足が付いて童話の世界を駆け回ります。その物語はのほほん・ほのぼの系で、何と安藤さんの創作なのです!こんな楽しい木工工作もあるのですね。

T's 韓国日記 同じ行橋にログ工房を持ち、木工と陶芸を楽しむtoshim11さんのブログです。現在仕事で韓国に赴任され、日々の徒然を書かれていますが、木工と韓国料理が多いです。木工の道具についての考察など興味津々です。

欠陥住宅に悩まされ、ついに新築しその過程を詳しく公開されています。安心して住める家つくりのノウハウが良く分かります。さらにDIY、木工に目覚め工房まで作って自分仕様のマイホーム作りを楽しむごろべさんのHPです。

木工歴1年(でもDIY歴20年!)と言うことですが、色々な治具を工夫してホゾ組みや留め加工など本格的な作品が次々生まれています。これからどんな素敵な作品&冶具が登場するのか?とっても楽しみなしらやんさんのHPです。

壁紙・襖・障子貼り、これはDIYerの基本作業ですよね。ちょっとしたコツで見事に成功OR失敗!上手く行った時には家族から大拍手!そして気が付いたらDIY&木工の世界にはまってしまうのです。楽しいDIYerじーじさんのHPです。

テーブルなどの大物からキーホルダーのような小物まで色々作られています。私は色々な形の額と可愛らしい小物(作品集10・11)がとっても気に入りました。真似して作りたい作品が一杯の木好思さんのHPです。

学校で学習の一環として木工を取り入れ、色々な作品を作られています。実用的でシンプルな小物が多いのですが、木工を生徒の発達、成長のために役立てている事がよく分かります。きっと楽しい木工授業でしょう。木工大好きなmasatoshiさんのHPです。

住まいと生活のDIY DIYと言うと、手づくりデッキや木工を思い浮かべるのですが(私が木工好きだからかな?)掃除、防災、防犯、環境・・喘息対策だってDIYなのですね!Do it yourself ってとっても広範であり、そして楽しく大切なのだと感じさせられるむーやんさんのHPです。

人に優しい玄関椅子をはじめ、色々な家具を作られています。またバーチャル木工塾として、今まで無い形式の木工技術の検索にとっても便利リンク集をつくられています。おまけに木工ジョークまであって、これには大笑いです。楽しい婆沙羅童子さんのHPです。

楽器の製作はとっても難しそう・・でもちょっとユーモラスな文章でギターの製作過程が良く分かり、何だか私でも出来そうな気にさせられてしまいます。ガーデニングに、毎日更新楽しい漫筆録も面白い!TakagiさんのHPです。

小物の可愛いシェルフから、ワインの木箱をそのまま使って現物合わせで作った収納ラック、カントリー風のTV台、収納付き長椅子、大型下駄箱、更には大物のウッドデッキまで、家族の要望に答えて、木工を楽しむKazuさんのHPです。

PCデスク作りから突然木工にはまり(そう、良くある事なのです。笑)、3通りに使える木馬(面白い!)、コタツそして最新作のカタログラックなど、しっかり丁寧に作られています。木工の楽しさが伝わるisseiさんのHPです。

糸鋸木工、ゴム銃、看板、家紋彫刻、さらには駅舎再現模型(精密、必見ですよ!)など、ちょっと変った面白いものを色々作られています。またバンドソー研磨などの治具も工夫しています。目樽(メタル)だけでなく木工も一杯です。

2バイ材やパイン材を用いて家族の為の色々な家具や雑貨を作られています。どれも使い勝手を考え、工夫を凝らしジャストフィットで作られている事がよく分かります。奥様の布作品、それに娘さんの為の可愛いお弁当もとっても楽しいですよ。

木工作の最後の塗りで大失敗!(×_×;)って本当に悔しいものですよね。このbittさんのHPでは色々なペイントの特徴、扱い方、ノウハウなど丁寧に説明しています。皆さんしっかり塗りの勉強しましょう。

キッチン用の棚や多目的ストッカーなど、家族のための木工をされています。製作過程も詳しくアップして、時に小さな失敗もありますが、工夫をしながら、色々考えながら木工されている事がよく分かります。木工作の楽しさが伝わってくるかつぼーさんのHPです。


花フル・ガーデニング
花作りのノウハウ、自然素材を生かしてより安く、簡単にできるガーデニングなどを紹介しています。庭を作り花を育て楽しむ家庭の暖かさを大切にする気持ちが良く分かります。またDIY、木工も大好きで木工機械に対する記載も納得です。

御自身が欠陥住宅で痛い目に会った事がこのサイトを立ち上げるきっかけになったそうです。確かに専門用語が多く分かり難い事が、欠陥住宅の横行にも繋がっているのだと思います。こうして用語を分かり易く説明してもらうととっても助かります。


可愛いカントリーキッチンが一杯!またシーソーブランコやドールカー?など面白オリジナル作品。一工夫加えたカントリー作品も一杯。またログハウスの製作や木工以外の面白情報も。木工教室もされているころまるさんのHPです。

御家族で色々な手づくりを楽しんでおられる様子がよく分かる、アットホームなホームページです。ウッドクラフトは、お父さんがバードカービングをメインに作られています。こんな可愛い木の小鳥が家のあちこちに止まっていたら素敵でしょうねぇ!

ログハウス製作日記やその山の自然の風物や生活での色々な発見が沢山つづられていて、KUNちゃんと、そのご家族の暖かさ、人柄と生活の豊かさが伝わってきます。ログハウスは森の木を切る所から、本当に完全セルフビルドですよ!

自然木の枝を用いて素敵な人形を作っておられます。楽器を弾く森の楽団シンフォニーはとっても素敵で、木の味わいが生かされています。人形看板も思わずビックリ、こんなピノキオ人形にに迎えられたらニッコリ、楽しくなるでしょう。志褐竹作品も注目です。

木だけでなく色々な素材を使っておもちゃを作り、真に子どもが喜ぶ玩具にこだわって、色々な場で子どもの反応を確かめながら製作されています。北九州オフ会(飲み会)木工仲間で、一緒に飲みながら自作のおもちゃを操り、語り、輝く目が素敵です。

「手工具による木工芸」を中心に据えて教育活動を行っている埼玉県立浦和高等学校工芸科のHPです。手工具の扱い方、製作の過程が説明され、さらに裏技の紹介もありますよ。工芸科の活動、物作りの大切さと楽しさを学ぶ生徒の様子など良く分かります。

沢山の電動工具とその冶具(特に吸塵対策)が一杯で、とっても参考になりますよ。乗用オモチャを作られていますが、これは安全性、強度、デザインなど色々な工夫やアイデアが必要で、そして子どもが最も喜ぶ木工作品でしょう。素敵なかつPAPAさんのHPです。

温室、小上がり、究極の作業台?、それに遊び心一杯のスマートボール台、等々工夫をしながら、何と手ノコだけで作っているのですよ!また北海道道東案内スキッピーの大冒険マップも運営されている楽しいスキッピーさんのHPです。

ご家族でハンドメイドを楽しまれている様子がよく分かります。AVボード、ままごとキッチンや洋裁道具箱等々家族の為の作品を色々作っています。また工房快適化計画は色々な工夫で工房を使い易くする様子が面白い。奥様の洋裁、木工作品もありますよ。

Handmadekumiの
手作り日記
可愛らしい木工小物を色々作られていて、生活を明るく彩る手作りの楽しさがよ〜く伝わってきます。それに妹さんは布、くみさんは木工とお二人で雑貨ネットショップ(Blue−Seed)も運営されています。明るい楽しいくみさんの素敵なブログです。

訓練校での木工技術の学習内容、作品作りの体験記が詳しく記され、とっても興味深い!また小屋作りから額縁作りまで、設計図面までアップし丁寧に説明されています。さらには絵画や園芸まで、実に内容満載!見所一杯のkikuさんのHPです。

DIY、リフォームの意義、さらに住宅構造の説明、またリフォームのサイクルについてなどの説明をされています。大型工具も持たれていて、その名の通りDIYそしてリフォームの楽しさ、喜びを伝えたい、というマロンボスさんのHPです。

何とプロペラから発電機まで試行錯誤しながら、風力発電にチャレンジ!時に隣の車庫の屋根を壊したり(^^;)トラブルを乗り越えての製作過程が面白い。蘭作りも大好き、温室作りからDIY、木工と手作りにはまっているOKAさんのHPです。

その名称の通りスピーカー自作の為のHPです。いい音を安く得る為にはやはり自作なのですね。まあモルタルまで中に入れてますよ!製作の丁寧な説明に、図面も一杯。木工人でスピーカーを自作する人は多いでしょう。参考になりますよ。

子どもの為の木工作品を作られています。連結おもちゃ箱は、つないで遊べ、子どもがとっても喜ぶ玩具す。へっぽこと言いながら、子ども椅子はちゃんと座面を抉り手をかけて作っています。北海道釧路で夏季限定木工(ちょっと残念)のyebisuさんです。

家族の注文に答えているうちに木工に目覚め、はまっていく様子が良くわかります。既にルーターを2台、BT3100、角のみ機、アキュレットガイドまで手に入れ、益々木工の泥沼に落ち込んで行きそうな(もう落ち込んでいる?)さきちゃんのHPです。


子どもの頃から木工大好き、でもリョウビのBK3100手に入れてから木工熱に犯されて(笑)、机・椅子・ラック・ボックスなど次々大物家具を作られています。実用の為の使い易い工夫した作品ばかりです。沖縄、濱ちゃんのHPです。


熊本の小国町にある、小黒三郎さんの組み木展示館です。色々な本、雑誌で見覚えのある組み木の本物がいっぱい並んでいて、時間を忘れて見入ってしまいます。糸鋸木工素敵ですねぇ。


大きな電動工具、高度な技を用いている訳ではありませんが、家族のための愛情に満ちた作品を沢山作られています。手作り木工・DIYの原点、一番大切な事は何か、が伝わってきます。思わずにっこりです。暖かい作品ばんざ〜い!

木工ざんまい
木に命を吹き込むって、とっても楽しい
美しい組子テーブル、キャビネットさらには玄関ドアまで、どれもしっかりとした作り、気品がある作品が並んでいます。なんと14年度には厚生労働大臣賞を受賞された本格派ですよ。これから治具のアップも予定していてとっても楽しみなMさんのブログです。

木工はまだ1年、しかしハム(無線)には年季が入っていて、これは相当です。竿立て、OA机、隙間家具などを作り、木工にもはまってしまいました。、これからどんな作品、冶具が登場するか楽しみな、てらちゃんのHPです。


一体どうやって作ったのか?3脚(鼎と言うのかな?)のユニークで美しい壷を作られています。木工旋盤作品を中心に、季節の自然や風物を切り取って楽しいブログを綴られているebonyさんのBLOGです。


ラティスや花壇、テラスなど、主に庭作り、外回りのDIYが中心です。自分で出来る事は一杯あるのです。他にもガーデニングや観葉植物等もされています。マイホームの購入からDIYにはまってしまったM・KさんのHPです。

本格的、本物の素敵な作品が並んでいます。材の色あい、木目、それにデザイン、しっかりした作り等々、それに大型工具の広い工房にも見入ってしまいます。最新作の楠の下駄箱も素敵です。私も何時かこんな作品を作りたいなあ。

何と、電動ドリル以外は手工具(それも100均工具なども多い)で作られています!障子や寄木など色々工夫をしながらの製作に感心してしまいます。知恵を出せば出来るものなのです。木工以外も色々ありますよ。

工具の使い方、選択のコツなど、はじめての日曜大工をするに当たっての、ワンポイント、ノウハウを紹介しています。簡単ダボ埋めなどの工夫が面白い だい さんのHPです。これからどんどん充実して行くでしょう。

糸鋸で切り出した板に、カッティングシートで少し彩色して作られた、シンプルで可愛い動物のオブジェを作り、ネットショップとして運営されている、とがわさんのHPです。沢山の可愛い動物達を見に行って下さ〜い。

動き操作できる木製クレーン車、ホイールローダーなどのおもちゃを作られています。これは子どもにとって最も楽しい玩具でしょう。何と3DCADで設計、それが素朴な木のおもちゃとして出来上がる、その対比が面白い!

自分で家を立てる。これこそ究極のDIY、そして最高の木工作品です。色々面白いアイデアが一杯!最近は男の隠れ家計画から防音実験など、暖かい語り口で楽しいDIYの話題が満載です。縦書きが新鮮で読みやすい、大工協奏曲さんの素敵なHPです。

まだ開局されたばっかりですが、家族の為の木工を楽しんでいる子煩悩木工のタックンパパ(トトロ)さんです。ベビーベッドはスキンシップ、収納などのオリジナルアイデアに富んで、はやくも親××木工です(笑)。色々な工具を揃えてこれからとっても楽しみです。

木工遊び カップボードやキャビネットなど大型のカントリー家具を作られています。ライティングビューローは机面を二つ折りにし、表に太陽マーク?が入った個性的・大型の素敵な作品です。出来立てホヤホヤで、これからが楽しみなrfxdtさんのブログです。

ムム!木工人を魅するだんじりの魔力か?超こだわりのミニ地車に圧倒されてしまいます。細かい所まで手をかけて、丁寧に、こつこつと製作し、1つの作品を2年かけて製作するとは!!趣味の木工の世界もホントに広く深いい。降参!

主に2バイ材を使い、ナチュラルで使いやすそうな家具(ベッド、キッチンカウンター、FAX台など)が色々。また、トリマーを使ってのホゾ穴作りや、助手冶具?など、参考になる木工術・冶具なども紹介されています。楽しいkatsuさんのHPに遊びに行って下さ〜い

ルータ−テーブル、鉋用治具、抽斗の作り方等々、木工技術・工具・治具を次々考案・紹介しています。説明文・画像・図も丁寧で分り易いのです。センスのいい素敵な木工作品、おまけに音楽作りも!木工人必見のkumarさんのHPです。

ゴム銃、それも連射式のゴム銃を沢山作られています。な、何と60連発ゴム機関銃まで!動画もアップしていて、子どもも大人も大興奮!ユタカ糸鋸のレポ、吸塵の工夫も。楽しいホローポイントさんのHPに遊びに行って下さ〜い。

名前の通り椅子作りに情熱を持ち、マングローブからヒントを得た椅子・スツールなど素敵な作品を作られています。また手製センターマーカー(これはいい!私も作ろ〜っと)などの冶具、それにからくり玩具もある、イスアキラさんのHPです。

簡易テーブルソーの使いやすい工夫をはじめ工作、道具の工夫もなるほどです。現在木工日記を連日更新し、最もはまっていますよ。一方パソコンは凄〜い(◎_◎;)お世話になった木工人も多いのではないかと思いますが、何と!「JWW再入門」の作者さんで〜す。

色々なユニーク、面白アイデア&工作が一杯です。HAM・電気工作がメインですが、ボール盤横倒し旋盤・万力プレス・雨水利用システム等々、楽しく役に立つDIY・木工作が盛り沢山です。環境問題・旅行記など「つぶやき」も楽しく、なるほどです。

参考にしたいような収納家具が色々です。糸鋸木工は看板・表札等字抜きが多く、これも素敵です。さらに最新作はなんと室内に雲梯!楽しい木工満載ですよ。バイクも大好きなBig・CastleさんのHPです。

主に家族の為の作品を作っているのですが、上部と下部が逆向きの棚? 、角材を使って簡単箸箱?さらに棚、テーブル、椅子・・どれもコピーではなく、独自の工夫を凝らして”某”君仕様です。ブログにリニューアルしてさらに楽しい木工が続々登場するでしょう。

渓流釣りがメインのHPですが、木工にも相当の造詣をもたれていて、素敵なランディングネット、スプーン、ペーパーナイフなどを作られています。釣り、木工さらに色々な風物や思いを、詩か散文のようなタッチの日記が印象的です。

こだわりのランディングネット!こんな世界があるのですねえ!。小箱、ナイフ、スプーンも厳選された材で、丁寧に作られていて、銘木の木目、杢、鏡のように周囲の景色が映るのではと思うほどの艶、本当に美しい!もくあんさんのHPです。

体験に基づいた住宅購入・リフォーム情報は、なるほど納得、知らなきゃ損!自分好みの家作りは木工人の夢ですよね。また色々なDIY満載で好奇心・チャレンジ精神旺盛。「家こそ最も楽しい作品」と言われる、チルチンさんのHPです。

大型のウッドフェンス、屋外大型収納BOX等々、ガーデン関係のDIYに次々取り組んでいます。さらに何とDIY用語集をHP内に作っているのです!初心者にもやさしいLunchさんのHPです。

新木場にあるDIYお助け工房の木よう大工さんのHPです。木球、丸棒、リング、?材、特注部材まで色々な面白木工製品・部材が一杯です。またこれらの部材を使って、一工夫した楽しい面白作品、さらに分り易い樹種の説明もありますよ。

パッチワークがメインのオレピーさんのHPです。パッチワークも芸術の表現方法の一つだという事を知りました。大きなスケール、立体感、陰影のある作品にビックリ!ご主人のkazuchanさんは、奥様の為の木工からさらに深みにはまりそうです。

無垢材・手づくりにこだわるプロの木工家、三上健一さんのHPです。存在感十分の作品群は圧倒的!私もいつかこんな作品を作りたい!木工へのこだわり、ウンチクも面白い。手作り家具工房クラフトハウス樹良久(じゅらく)さんです。

こだわりのミニだんじりを見て下さい。他にもテーブル・時計・看板・CDスタンド等々、欅を生かして和風の作風は存在感、重量感があります。他にも陶芸・骨董と見ごたえ十分。だんじり祭りを愛するまきじんさんのHPです。

沢山の素敵なカントリー木工作品が一杯。トールペイントまでご自身で描いていますよ。さらに奥様のドールやお母様のパッチワーク、日記も頻繁に更新されていて楽しい内容満載のかわかみさんのHPです。

廃物をうまく使って、色々工夫しながら楽しい工作をされています。不用CDで作るCDラック?簡単小型500円サイクロン?かまぼこ板の下駄箱?工夫が一杯です。楽しい工作のkawazoeさんのHPです。

カントリー木工を中心にウッドデッキ、カップボード、ベッドなどの大物から、超簡単シェルフまで、色々な工夫をしながら、楽しい木工&DIY満載です。自動カンナ・手押しカンナのレポートもありますよ。

自動カンナ・バンドソー・木工旋盤、その他大小色々な木工ツールの独自レポート(色々な機種の比較検討など)がとっても面白く、大変参考になりますよ。木工ツールを購入する時必見。素敵な机、椅子も作られています。

数々の木工ツールを駆使して、素敵な作品を色々作っています。木工旋盤作品からテーブル、椅子、小物等々、どの作品もしゃれたデザインそして丁寧な作りに感心してしまいます。ブログに移行し益々快調なお木楽屋さんです。

京大大学院
林産加工学研究室
多くの興味深い研究があります。図表も沢山あり、粉塵の研究もなるほど!と考えさせられます。講義資料もとっても面白い。木材加工研究のデータベースもありますよ。みなさん覗いてくださ〜い。

手つくりカントリー木工のショップをされていますが、何とホントに4畳半の工房なのです!狭い工房、趣味と同等のの工具でも知恵を出し、工夫をすれば出来るのですねえ!自動カンナや工具のレポートもあり大変参考になりますよ。

ヘンテコ木工と言いながら、色々な機械、手工具を駆使して手づくりを楽しんでおられます。さらに木工旋盤まで手に入れて、これから素敵な作品が沢山出現しますよ。趣味の週末車庫工房のちんくるさんです。

テーブル、椅子の製作から自動車の内張り、シフトレバー、車内のフロアまで木で作って!また工房では、手押し付き自動カンナの上に何とスライド丸ノコを載せて!工房を広く使う為の工夫が面白い。リョービのテーブルソーを手に入れて楽しいKinpenさんのHPです。

雑木林に小さな小屋を建て、周囲を整地して、その時に伐った、掘り出した枝や根を使ってホントに自然の造形を生かした作品を!ホントに自然の中で遊んでいます。自分で生み出した空間、そしてそこに集う友達・・・これは楽しいでしょう。いいなあ。

「何でもケチケチの管理人がお金を掛けずに、自分の事はDIYでやっつける。(プロに頼んだ方がましでは・・・)と言う家族の声には耳を貸さず、ひたすら作業です。」でも家族は大喜びでしょうね。ホントに楽しいDIYERです。

無垢の木を使った注文家具工房 KONDO WOOD CRAFT(KWC)さんです。実用性を重んじながら、すっきりと品格ある家具を作られています。またバンドソーブレード再研磨装置やそのテスト、またケ引き式ペンシルマーカーの自作など面白〜い!

組み木工房 木の実さんのHPです。糸鋸で可愛い組木のお雛様を沢山作っていて、糸鋸の技法についても細かく説明されていますよ。大型の糸鋸で次々作品が生まれそうです。旋盤木工もいいなあ。

なんと趣味がこうじて、ついにプロ木工家へ、そしてHPをアップした丸山さんです!!電動工具も私達と同じなのですよ!これからが大変でしょうが頑張って欲しいですね。シンプルさと温かみのある家具作り、またギターも手づくりされています。

私以上に治具作り大好き!木工治具だけでなく、色々な工夫が大好きなのですね。他にもコンピューターソフト、天体写真等々、さらには猫実験?(笑)まで盛り沢山!北九州のかとんてっくさんです。なんとほぼ毎日日記更新です!

枯れ木、倒木、廃材をステキな作品に蘇らせ、自然を生かす事の面白さ、豊かさが伝わる遊木民さんのHPです。脂松(ヤニマツ)細工もはじめて知りました。味わい、深みを持つ素材ですね。HP開設話には人柄が表れ、うなずいてしまいます。

デッキ作り・アーチさらに手づくりソーラーシステム・連動遅延コンセント・レーザーマーカー等々どんどん発展しています。木工に電気工作を合体させて今までに無い役に立つ道具・機械を次々製作!何でも自分で作らないと気がすまないという、チャッピーさんの楽しいHPです。

「すべては 何で?」から巨大デッキ作りが始まり、しかしどんどん興味は横道にそれて「早く壊れろ!けど壊れない。」と道具フェチの道?にはまっています。思わず笑ってしまう面白さ!電動工具の改良・治具つくり大好きの、チャリダーさんのHPです。

Handmade
 Studio Stream
究極のドリルスタンドにびっくり!色々なユニーク治具を作られているStreamさんです。TAMAさんのトールペイントも見入ってしまいました。トールを生かす木工作品も沢山作られています。また、工房改造も、と見どころが一杯ですよ。

デッキ作り、ガーデニング木工、色々な収納などDIYerのお手本のような、瀬谷とーさんのHPです。また百均工具を沢山紹介し、その評価も!大変参考になります。最近は手づくりジャーキーや燻製作り等、酒飲み木工も(笑)皆さん覗いて下さ〜い。

素敵なHP登場!サイクロンダスターによる集塵装置の自作、また工具の工夫も満載。夜の木工で、騒音にも気を使った工房は参考になりますよ。木工歴は浅い(1年ちょっと?)とのことですがウッソーと声を上げてしまいました。個人輸入にもチャレンジして参考になりますよ。

木工人なら知らない方はいませんね!!熊本の小国で、木工をされている葛城さんです。「手づくり木工事典」の頃から色々な技術を教わりました。そしていつか講習を受けたいなあ〜と思っています。

Yoshitomo
家具を作る
楽しく愉快に木工作!!素敵な作品と添えられた文の面白さに引き込まれてしまいます。作品も手ノコとノミでアリ組を!ムムこれは必見ですよ!岩魚釣りとラーメンも面白い!皆さん腰をすえて読んじゃいますよ。

廃材木工!!ダイナミックさと繊細さ、そして何よりも自然に対する愛情と憧れが溢れる肥後の守さんのHPです。時間の流れが止まったような、大切な何かを思い出すページ、それに渓流の宝石山女魚釣りもありますよ。!!

展示会で作品撫ぜちゃいました。その名の通りシンプル、そして気品がある作品に感動!これから色々教えもらお〜と。北九州の木工房シンプルさんです。

素敵な木工作品だけでなく色々な技術・工具の丁寧な紹介や、木工に対するこだわりなどヤッパリすごい! 注文家具と木工情報、削ろう会見聞録の木の工房花みずきさんです。

Ryohei's Woodworking 木工講座100連載は全部プリントアウトして一生懸命読みました。分からない事を調べると、必ず行き着くHPです。ホントに多くの事を教えてもらいました。

アメリカンスタイルの家具、特に電動工具を駆使して作られる木工はホントに凄い!!木工に関する情報量はものすごい量で、 分からない事があると、必ず覗いてしまうJunさんのHPです。

DIY、木工、釣り、環境問題まで・・内容満載のまなさんのHPです。最近は木工旋盤にはまり次々素敵な作品、それに旋盤治具もを作られています。楽しい趣味の木工&DIYのHPの老舗です。

本格的な木工、特に最近は手仕事にこだわった、丁寧な作品を次々作られています。 トールペイントも素敵です。さらにパン、ケーキ、編み物まで!!物作りが大好きなやまひよこさんです。

自然木を豪快に用いたダイナミックさと、やわらかい曲線のスマートさを兼ね備えた作品には気品があります。 これからが更に楽しみなkikorienoさんです。

冬季限定木工だそうですが相当ですね。テーブル、椅子はもちろんですが、木工旋盤も、なんと賽銭箱・太鼓まで! 他にも山・バイク・ヘンテコ猟まで面白い!

ご存知、DIYサイクロン旋風の発生源!!\(^O^)/木工自作機械、改造の情報量は膨大です。手づくりルーターレース作りは、ココまでやるか!の連続、超ビックリです。バンドソー資料室も木工人必見!お役立ち情報満載のmokkinさんのHPです。

手づくり工房・手づくりパン焼き石釜!(おいしそ〜)・ログハウス建設日記を見てください! そして素敵な木工旋盤作品が次々出現しているtake@mieさんです・・いいなあ。

木工に目覚めたあやパパさんのHPです。カントリー作品だけでなく、 すでに流木、自然木を使った素敵な作品もありますよ。これからが楽しみです。 デッキも完成!

手づくり工房作成日記が面白い!家族へのやさしさを感じるよきオトーサンDIYer大活躍!!しんべぇハウスさんです。

実用家具(しかし既製品にはない素敵な味がありますよ!)からドールハウスの家具まで、木工の楽しさが伝わるエイサッサさんのHPです。カップボードは本格的です。

フラッシュ家具を作られている、ひだおさんのHPです。こんな家具も出来るのですネエ(驚)! 電動工具のレポート、よく切れるバンドソーブレードの紹介もありますよ。

大(家の内外装)から小(額縁)まで何でも作ります。 楽しいDIY・木工の見本ですね! 吸塵の工夫もありますよ。

積層唐木・寄木唐木・ユニークでユーモラスな木工細工の書龕洞(しょがんどう)さんです。 釣り、カヌーもありますよ。こだわりのスプーン、木器をぜひ見て下さい。

ユニークでちょっとおかしな流木作品と木工旋盤を使った作品のかぼす工房さんです。豪快な作品が沢山あります。スプーン作りではもう直ぐ100本です。

太巻隆信さんは2007年10月にお亡くなりになりました。生前は何度か木工技術情報の交流などをさせてもらい、これからさらに色々教えてもらいたいと思っていたのに本当に残念です。心からご冥福をお祈り致します。息子さんがこのHPを引きついで下さいました。貴重な木工情報が満載ですよ。皆さんぜひご覧になって下さい。

子どもと家族のための暖かい作品がいっぱい。 なんとべランダ木工で、入学1年前に作ってしまった机を見てください。娘さんのベッドも出来ました。好きなんですネエ。

名前の通り日曜工作について、 道具・材料・作り方等など一つひとつ詳しく、丁寧に説明しています。木工作をしようとする人は必見です。

森の中の小さな木工房。夢と工夫が一杯です。 我楽多工房・原木から生まれる作品に、 樹木に対する愛情、喜びを感じます。いいなァ。

ウーム・・す・すごい・・私のお手本です。 個人輸入の仕方まで紹介しています。バンドソーのフェンスをはじめ、色々な治具を工夫されいて、参考になります。

木工と革細工が素敵です。THE椅子、大型ベッド、さらにサイクロン集塵をはじめ、工房の進化は必見!色々な工夫・治具が一杯です。ボール盤の色々な利用法・改造が沢山投稿されているボール盤掲示板も開設されています。

木工の人で知らない人はいません。手づくり木工事典
に連載をしています。私にとって木工の〇様です。

愉しい作品、工夫の作品、工具のレポート、木工の工夫等など・が大変参考になりますよ。内容満載の楽しいHPです。

楽しいDIY木工の老舗TanisanのHPをを知らない木工人はいませんね。DIYerのお手本ですよ!何処を見ても、製作過程の詳しい説明や日曜大工の楽しさが伝わって来て、うなずいてしまいます。アマチュア向けの冶具・工具とその使い勝手の説明も見逃せません。

趣味の木工の〇歩先を行く、私のお手本です。 バンドソーの集塵、ベニヤを使った曲線家具、さらに鋳物まで使って治具作品を!発想がホントに自由で面白い!

ホントに面白く読みました。「自分も手づくりの家つくりをいつかは!」と思ってしまいます。 その自然にふれた生活に憧れてしまいます。旅行記も面白い。

ウッドエンブレムがすばらしく、可愛らしい小物が素敵です。 小さくても個性のある作品を作りたくなりますね。

ログハウス、木工に対するこだわりが凄い、踊る木工作品は一度見たら忘れません。 私も何時かこんな超個性的な作品を作りたいナァ。

いいなあ、作品に気品がありますネェ。丁寧に作られた作品は、 材を生かすデザインを心がけている事を感じます。

家具・木工の検索エンジンです。木工関係のHPも多いのですね。

総合検索サイトです。何でもありですね。

御存知、すべての検索はここから出来ます。

木工・家具のサイトが沢山紹介されています。

トップに戻る


inserted by FC2 system