イイカゲン木工日誌 2010年2月

ブルブル寒い寒い工房寒〜い・・でもヘンテコ木工は熱く!

2010年3月の日記へ

2月24日
のほほん戦車(煙ポコポコ戦車)


  キャタピラを作るのが面倒なのでタイヤにしました(汗)でも、これじゃあ戦車とは言えないかな?まあのほほん式戦車と言うことで(笑)

  兵器のオモチャはあまりよろしくないかな?とも思うのですが、まあユルキャラ玩具なのでどうぞお許しを。

のほほん

輪っかの煙がユラユラ飛んで、壁にぶつかってポワンと壊れる様子が面白い。

あら、虫食い穴がありますが、これも木の味わいでしょう。

最近のお香は煙が少ないですね。煙の多いお香を探さなくちゃ。
2月17日
煙ポコポコおもちゃ


  hy家具工房ミネルバさんとリンクさせてもらいました。開局されたばかりですが、木工歴は長く、とっても素敵な作品が一杯です。センスのいい椅子、テーブル、キャビネット、棚、ミラー等々、どれもユニークな発想が生かされた洒落た作品に、見とれてしまいます。趣味からちょっとプロ。そして「晴釣雨木 ときどき旅」なんていいですねぇ〜。私も目標としたい暮らしをされている、柳沢さんのHPを是非ご覧になって下さい。

  さて、簡単木工ですが、やっと新年第1作
  やっぱり木工作は楽しいなっ!こんなおもちゃ、今まで有ったでしょうか?いつもの様に簡単ヘンテコおもちゃです。

  これは動画だと楽しさが良く分かるでしょ。ただの四角い箱に穴を空けるだけでも良いのですが、ちょっと洒落てオカリナ風の形にしました。音楽に合わせて叩いて、ポコポコ煙の輪が飛び上がるのが可愛らしいです。

  これは癒し系のおもちゃですね。いつまでもポコポコしていたくなります。我が家でも久々に好評!これもさらに進化いや特殊進化かな?させて遊んでみたいです。

のほほん
2月10日
内寸専用コンベックス


  先日のコンベックス内寸測定用改良をアップした後、色々なコメントや、助言を頂きました。
  「メジャーの先端をを70mmカットして・・」と、ニコニコ動画にコメントして頂いた方、それに「80mmだと目盛りを読みやすい・・」と掲示板でアドバイスして頂いたトシさん、有益なアドバイス有難うございます。早速、助言を生かして、内寸専用コンベックスを作ってみました。

  動画を見てもらえば分かりますね。内寸専用なら、メジャーを80mm切り取ってしまえば目盛りをそのまま使えます。これなら見た通りの数値を読めば良いので、読み違いが起きる事はありません。

  また、メジャーの目盛りを読み取り易い様に、コンベックスに貼り付ける板を、少し大きく80mmにし、さらに端の板厚を目盛りとほぼ同じ高さに合わせました。

  これらの改造で、内寸測定がさらに楽になりました。簡単改造なので、皆さん一つ作っておくと便利ですよ。

のほほん

赤→印:目盛りを読み取り易い様に、端の板厚を目盛りとほぼ同じ高さに合わせています。
 
コンベックスの後ろ、又は下に板を貼り幅を70mmにする


内寸用の目盛りを書き込んでいます。ついでに、中点用の目盛りも書き込むと便利ですよ。上画像クリックで拡大します。

2月7日
スチールメジャー(コンベックス)内寸測定用改良


  LUSTYHOUSEさんのブログにリンクさせてもらいました。TVラック キャビネット、パズル、鍋敷・・素敵な洒落た作品を作られています。木工機械、道具も使い易くジグを作っていて、とっても参考になります。また、木工だけでなく、おしゃべり、これなんだ?、ぼやき、映画・・等々どれも斬新な断面で語られていて、なるほど、なるほど、頷きながら読んでしまいます。好奇心旺盛なBUNさんの楽しいブログに遊びに行って下さい。

  さて、スチールメジャー小改良です。
  リーラーコンセントもどき作りで、スチールメジャーを改造したので、ついでに、このスチールメジャー(コンベックス)の小ネタを一つ見て下さい。

  家具作りで、コンベックスを使って内寸(内測・内法)を測定する事はほとんどありませんが(でしょ?)、家まわりのDIYや大工仕事では、柱や壁の幅など、内寸を測定する事は多々あります。

  ところが、この内寸測定がしにくいコンベックスが非常に多いのです(怒)。内寸測定が出来る様に、メジャーの大きさを記入してある物もあります。所が、多くのコンベックスはストラップが、メジャーのお尻(反対側)に付いていて、これが測定の邪魔をしてしまうのです。
  またメジャーの大きさが中途半端で63mmとか、67mmなどなのです。測定した値にこの数値を足して内寸を求めます。まあ、頭の体操と思って計算したら良いのかもしれませんが、中途半端な数字で、計算間違いしてしまいそうです(汗)

  私の近所のホームセンターを回って調べたのですが、内寸測定がし易いコンベックスは一つも売られていませんでした。(ネットでは内寸を測定する為のコンベックスも売られています。)
それなら、使い易く改良すれば良い訳なのですが、これは超簡単です。

  画像を見て下さい。コンベックスに適当な板を貼り付け、幅が丁度70mmになるようにしています。またこうすればストラップが邪魔になりません。そして測定した値に70mmを足せば良いだけなので、計算も簡単です。

  これだけでも良いのですが、更に簡単にするため、メジャーに内寸測定用の目盛りをマジックで記入しました。1cm毎でもいいですが、ちょっと面倒なので、5cm毎に記入しました。これで、内寸測定がグッと楽になります。

  ついでにオマケですが、画像を見て分かるように、中点を簡単に求める為の目盛りも書き込んでいます。(画像をクリックして拡大して見るとよく分かります)これもあると使い勝手が良いですよ。

のほほん

PPバンドに替えました
2月2日
天井ブラブラ延長コード安全改良型


  先日のリーラーコンセントもどきですが、使っているうちにカールコードの被覆が破れる心配があるのではないかと、コメントを頂きました。激しく擦れる訳ではありませんが、長く使っているうちにコードも劣化するでしょうし、もし破れればスチールメジャーが触れて、ショートしてしまいます。

  そこで早速改良です。ご覧になって分かるように、スチールのメジャーをPPバンド(梱包用の安価なヒモ)と取替えました。メジャー部分を引っ張り出して全部切り、代わりにPPバンドを瞬間接着剤で貼り付けました。サンドペーパーで、メジャーの白い皮膜を削り落とし、PPバンドも表面を少し磨けば(細かい傷を付けて)簡単に接着します。

  動画をご覧になって分かるように、改造前と全く同様に使う事ができます。これなら、たとえカールコードの被覆が破れてもショートする事はありません。

  K様、ご指摘ありがとうございました。おかげでより安全なリーラーコンセントもどきに、進化させる事ができました\(^O^)/
  ヘンテコ工夫ばかりで、安全への配慮が足りない場合も多々あると思います。皆さん気が付いたら、メールや掲示板でどうぞ教えて下さい。

  でも、これを真似して作る人なんているのかナァ?・・・

のほほん
梱包用のPPバンドでも全く同様に使えます。これなら安全!

2010年1月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system