2010年1月 愛媛・徳島・広島 木交流旅行

工房訪問で楽しさ倍増!!


斜面に立つ美しいログハウス
 
テーブルソーと作業台が中央に周囲を中小の機械や工具が囲む
 
ハイアマチュアのお手本となるような快適工房です
 
セルフビルド工房         左から、トシさん、私、SATOさん
木交流旅行

  さてさて、大変遅くなりましたが木交流旅行の報告です。トシさんは直ぐアップして速報ですが、私はいつも遅くて、遅報です(汗・・ちほう・・ウ〜ム、ボケないうちにしなければなりませんね・・笑)

  新年早々、トシさんと一緒に工房訪問です。今度は愛媛・徳島それに広島です。
  早朝6時出発でしたが、ワクワクして朝の弱い私でも、全く苦になりません。天気も良く、フェリーに乗って四国に渡り、車の中でもトシさんと木工談義をしながらの、快適なドライブです。

  最初は愛媛県大洲のWoodcraft N-style、SATOさんの工房です。以前から、是非伺いたいと話していた工房なのです。
  斜面に立つ美しいログハウスと、その下にあるセルフビルドの工房がとっても洒落ています。これは作品のセンスの良さと同じですね。

  木工作品は、是非HPを見てもらいたいですが、アメリカンスタイルで工具や治具を利用して、どれも丁寧でとっても素敵な作品です。

  セルフビルドの工房は明るく、自作の作業台とハイブリッド型のテーブルソーが中央に置いてあり、周囲にはバンドソーやボール盤など、また小物の工具等がが壁に使い易く並びべられ、キレイに片付けられています。ウム、これならどの機械、工具も使い易いでしょう。

  真ん中の作業台は完全手作りですが、洋書の作業台の本を忠実にコピーして作られたそうで、とっても使い易そうです。こんな作業台を私も作りたい。

  自作工房の広さ、配置、機械など、木工ハイアマチュアのお手本になる工房で、とっても快適な空間だと思いました。こんな工房で作業できたら、益々はまってしまうなぁ〜・・と、うらやましくなってしまいました。

  木工機械、治具、作品など見て、説明してもらっているうちに、時間はどんどん過ぎてしまいます。その後、お昼をご一緒し、ログハウスで美味しいコーヒーを頂きながら、奥様も交えて楽しく木工談義です。もちろんログハウスの中にも素敵な作品が一杯!ご家族にもしっかり理解があって、うらやましい限りです。

  木交流の様子はN-styleさんのHP(bookcase vol.3)でも報告されています。皆さんどうぞご覧になって下さい。

  話は尽きませんが、次の目的地に急ぎます。高速道路が整備されているので、四国の西から東へ約3時間で到着です。途中、白銀に輝く石鎚山が美しい姿を見せてくれました。

  この晩は、あの木工HPの元祖いや本家?Craft Houseまなさんと、わざわざ徳島まで駆けつけてくれた、OYA-Gさんと一緒に木交流宴会です。まなさんとは初対面なのですが、全くそんな気はしないから不思議ですね。

  美味しい料理とお酒が入れば、さらに木工談義は盛り上がります。まなさんとOYA-Gさんは、酒豪ですヨ。連られて飲んだら危ない危ない・・笑。しかし、翌日があるので、お酒の量はセーブしながら、それでも沢山飲んでしまいました。

  翌朝(10日)、もう8時半頃には、まなさんの工房に伺ってしまいました。家の前は梨畑が広がっていて(梨の木の作品も沢山あるのです)、騒音の心配もなくとってもいい環境です。早速、工房に入って、機械や作品を撫でながら木工談義に熱中です。

  さすが、木工HP元祖、本家の工房です!作品とジグ、自作道具類など、もう所狭しとあちこちに一杯!!皆さんもご存知の超究極進化型WT300も、触って動かして見せてもらいました。そのアイデアもビックリですが、HPでは分からないジグの精度にもビックリなのです!真空吸引チャックなど、全力で引っぱっても外れません。

  熱中して、トシさんと二人で次々質問攻めです。まなさんは一つ一つ丁寧に、時にジグを分解してまで説明してもらいました。

  まなさんは機械が専門で、ジグや自作道具作りもその技が生かされています。現在製作中の扇風機モーター利用の、自作スピンドルサンダーも設計図(美しい!)から見せてもらいましたが、ここまで考えて、またこだわって作るのか、とまたビックリ!私のイイカゲン治具や作品とは雲泥の差なのです(涙)

  作品も触れて分かる丁寧な作りや美しさなど、やはり直接見て触って、説明してもらわないと分からない事が一杯です。やはり工房訪問の収穫、楽しみはとっても大きいのです。

  その後奥様も一緒に、お宅でお茶を頂きながら色々な木工作品を触らせてもらいながら、木工談義は止まりません。木工をはじめた頃に作ったテーブル、イスからパズル、おもちゃ、旋盤作品等々次々出てきて、その説明がまた楽しいのです。本当に、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

  まだまだ見たいもの、聞きたい事が一杯ですが、残念!一緒に美味しいうどん(さすが四国、製麺所のうどん屋さん)を食べ、再会を約して徳島を発ちました。木交流の様子はまなさんのブログ(1/10)にも報告されています。皆さんご覧になって下さい。

 
工房は色々面白そうなおもちゃ(ジグや自作道具)が一杯!
 
一つ一つ動かして説明してもらいました。
 
お笑い木工のポットン砂糖壷!(笑)美しい組木の器。
お孫さんを抱えたまなさんと一緒に記念写真。
 
まずパンク修理。ゴメンナサイ。DVD飾り棚を見ながら木工談義
 
巨大サイクロン!機械室には大小の木工機械。
 
ン?この二人、一体何をしているのでしょう?(笑)
 
テーブルソーから異音が!  右にOYA-Gさん。でも顔出し遠慮なのです
  徳島市から広島県の福山まで、さすがに休日で高速は1000円の為か車の数は増え、渋滞もあり、また瀬戸大橋でウロウロしているうちに、到着が遅くなってしまいました。
  そして着くと同時に何と車がパンク!でも高速道路で走行中でなくてよかったです。直ぐに手伝ってもらってタイヤ交換しましたが、大きな車なので大変でした。

  そんなトラブルもありましたが、ほっと一息しコーヒーを頂いてから、さあOYA-Gの木工狂躁曲、OYA-Gさんの工房へ。工房は車で3分の別宅?なのです。何と、ごく普通の民家を1軒借りて工房にしているのです。この家、なにやら曰くが・・ブログを見て下さい

  2階建ての1階の各部屋が工房で、作業台がある作業部屋、巨大サイクロン部屋、大型木工機械部屋、そして廊下は資材置き場なのです。広さは十分。でも各部屋に移動しながらの作業は、かえって大変かもしれません。ちょっと不思議な工房にビックリです。

  作業室の中央にある作業台に、現在製作中のメープルの棚付きチェスト(DVD飾り棚)が置いてありました。ちょっと鳥居を思わせる素敵な和風デザインで、メープルの美しい木肌とマッチして美しい作品です。早速トシさんと撫でて、ひっくり返してあ〜だこ〜だと木工談義でがはじまります。

  機械室には大きなテーブルソーや手押しカンナが据え付けられています。あ〜こんな機械が私も欲しい!所がこのテーブルソーから嫌な音が聞こえて来るのです。何でだろ?と刃を外してモーターのベルトを見たり、空回転させてみたり、これはちょっと心配でベアリング関係か?機械の不調は嫌ですよね

。   工房を回って、こうやって色々な機械や道具、治具などを触らせてもらうと、自分が使いたい機械や道具が、はっきり分かってきます。アマチュアとしてこういった情報交換や経験交流はとっても有効で、なにより楽しいのです。
  既に外は暗くなってしまいましたが、OYA-Gさんのちょっとユーモラスなブログと同じで、木工談義はとっても楽しいのです。やはりアッという間に時間が過ぎてしまいました。

  その後お宅に戻って美味しい紅茶とケーキを頂きながら、奥様も交えて楽しく話をさせてもらいました。なごりは惜しいですが、福山を後にしました。
  この様子はOYA-Gさんのブログ(1/12)にもアップされています。どうぞご覧になって下さい。

  帰りは福山から行橋まで約4時間。トシさんと運転を交代しながら、楽しい木工旅行を振り返りながら、無事欲張り木交流旅行が終わりました。全行程約1000kmですが、全然疲れは感じませんでした。あぁ〜楽しかった!

  皆さん!木工の楽しみは、ネットの木交流で2倍に、そして工房訪問でさらに3倍、4倍に!!オヤジどもが目を輝かしながら作品、機械、治具そして夢を語りあう姿は、もう悦楽の表情なのです(笑)そして、それをニコニコしながら横から眺める奥様から見れば、・・・ああ、完全に木工**丸出に見えるかもしれませんね。(笑)

  ともあれ、N-styleさんまなさんOYA-Gさん、本当にありがとうございました。忘れられない楽しい旅になりました。トシさんとの凸凹コンビで押しかける、木工旅行がまた楽しいのです。トシさんのブログにもこの旅行の様子がアップされています。是非ご覧になって下さい。

  次の旅行は北陸?関東?いや北海道?など・・もう思いを馳せています。皆さんも楽し工房訪問に出かけてみてはどうでしょう。N-styleさん、まなさん、OYA-Gさん、行橋にも遊びに来て下さいよ〜!

のほほほほほほ〜〜ん

次へ (別府Yさん工房訪問)

ホームへ
inserted by FC2 system