ヘンテコおもちゃ椅子


遊べる椅子なら長く使ってもらえないかなぁ〜

皆さんどうぞ、笑ってやって下さ〜い。(^.^)



画像↑をクリックしてyoutube動画を見て下さい。
材は平面がホワイトアッシュ、おもちゃ面がレッドオーク、脚は不明手持ち丸棒(以前丸棒冶具作りで一杯作った残り材です・・汗)
おもちゃ座面の直径は21cm、座面の高さは16cmと小さなおもちゃイスですが、広葉樹で作ったので結構重たいのです。見た目、手触りは良くても、幼児用なので軽いパイン材で作った方が良かったかもしれません。これも反省点です

両座面?幼児用おもちゃイス
(2015 6 24)

   これは私が以前作った幼児用おもちゃイスを見て頂いた方から頼まれた製作なのです。形状など色々ご希望を聞いて作ったのですが・・・両座面?(片面は平面なのでテーブルか?)でおもちゃ面はピンポン玉が通る穴と言う事で、なんとも不思議な幼児用スツールになりました(笑)

   ご覧になって分かる様に、珍しくイイカゲン簡単木工ではなく、両面とも丸ホゾで接合(と言っても簡単丸ホゾ製作ですが)しましたが・・・・久しぶりのまともな木工に戸惑ってしまい、ミス連発(汗)
   座面の木目と丸ホゾの木目方向を間違ったり、ついには楔の打ち込みで平面側の座面を割ってしまい(涙・涙)・・・作り直しでは嵌め合いをやや甘く作り一部隙間が・・・まあ、両座面の平行脚の小さなイスなので、強度的には大人が座っても全く問題ありませんが・・
   おもちゃ座面はイイカゲン木工ろくろで作りましたが、もう少し深く削った方が良かったかも。深く削ると座り心地悪くなると思って浅めにしたのですが、両座面なら、おもちゃ側はもっとおもちゃに徹して深く削った方が良かったかな? などなど・・・反省点が色々です

   簡単に作れると思ったら、納期が迫ってミスが続き、もうあせる焦るフ〜!!頼まれ物は責任と納期があるので、やっぱり大変ですね!久しぶりにプロの方の苦労の万分の1を体験して、改めて趣味のイイカゲン・ヘンテコ木工のお気楽さを実感しました。

   お決まりの作品じゃ無い物は、ミスもありうるので納期を長〜く取らないといけませんね。

のほほん
ゴルフ盤おもちゃ小椅子

  久しぶりにヘンテコおもちゃイスを作りました。

  そうなんです。このために先日の波面削り治具を作ったのです。小さい盤面で木球を指で弾いて遊ぶには、平面では転がり過ぎてしまいす。色々な形状の盤面を試して見たのですが、この波面が一番いい具合みたいです。

  座面の高さが20cmの子ども椅子です。脚はちゃんと丸ホゾにクサビを入れて、久しぶりに真面目に作りました。
  丸ホゾの製作はプラグカッターを使った逆ドリル法で、また脚は10度傾けていますが、座面の穴あけは傾斜ドリルスタンドを用いました。

  小さな座面なのでコースをどう作るか、色々迷いました。まん中に大きなバンカーを作り、他にもホールの近くに小さいバンカーを作りました。むしろ球をバンカーに入れながらの方が、座面から落っこちにくく、打ちやすい様です。

  木球(これはトリマー法で作りました)からホールフラグまで、小物も全部作って並べると、このまま飾っても可愛いです。

  座面が凸凹ですが、長い時間座るのでなければ、この程度の凹凸はそんなに気になりません。

  昔、野球盤を真似てゴルフ盤なるものも作られた様ですが、売れたのでしょうか?もっと大きな面で、コースも更に工夫を凝らして作ったら、さらに面白いかもしれませんね。

のほほん

ゴルフ盤おもちゃ椅子

幼児用ミニ丸イス。座面が緩く凹んでオマケ付きで〜す。

幼児用丸椅子オマケ付き

  座面の直径21cm、高さ16cmのシンプルな幼児用の丸椅子です。

  これは偽ホゾではなく、まともな工法です。偽ホゾで作ちゃおうかなあ〜、とも考えたのですが、小さい椅子なので貫を付けるのも変だし、脚が斜めなので、偽ホゾではやはり強度が不足しそうなので、まともな工法で作りました。たまにはまともに作るのです(^.^)

  もちろん座面はイイカゲンろくろ、テーパーの付いた丸棒脚はイイカゲン旋盤で作りました。丸棒脚は1本1本微妙に太さが違うのですが、作ってしまえばほとんど分りません。これでイイノダ(^.^;

  でも、チョット不満なのは、小さい椅子なのでもう少し脚の傾きを大きくした方が良かったかも・・この脚の傾きは10度ですが、15度位にすればよかったかナァ〜。椅子のデザインは難しいです。

  材は座面が目の積んだ杉の赤身、脚は2バイ材、塗りは亜麻仁油です。

  座面が緩く凹んでいるのが分るでしょう。そうです、この幼児用丸イスはオマケ付きです。幼児用にオマケは付き物ですよね。動画を見てください。

のほほん
オマケ付き幼児丸イス2

  先日のオマケ付き幼児用丸イスが好評だった?ので、柳の下を狙って第2弾です(^.^;

  しかし、こちらはチョット(いや、かなり)手抜きのイイカゲン木工です。脚が垂直、そして貫があるならネジ止め、ダボ隠しでいいでしょ。ダボはデザインアクセントとしてあえて大きめにしました。
  座面の直径は23.5cm、高さは22cm。材はブラックウオルナットにSPF、塗りは亜麻仁油です。

  この座面、どう見てもオマケが主役で、座り心地が悪いと思いきや、小3の息子は「なかなかいいよ。」と言ってくれました(ほんとかなぁ??)
  ともあれ、動画をご覧になって下さい。

のほほん
柳の下を狙った第2弾。オマケ付き幼児イスです(^.^;


次へ(手動扇風機)

ホームへ
inserted by FC2 system