pongooさん工房訪問 


 
ナニナニ?フムフム、ホ〜〜ッ!ナルホドナルホド・・・オヤジ5人の楽しいかしまし木交流です。
  
FestoolやJetのテーブルソーなど珍しい電動工具が色々。そして面白工夫が一杯!右はPlug It(pongoo改造版)です。これはいい!

いつものメンバーは誰だか分かりますよね。Knottyさんは残念ながらモザイクでスミマセン。
pongooさん工房訪問&ノッティさんを囲んで木交流

  (08/5/31)北九州のいつものメンバーの栗原さんイスアキラさんそれにトシさんと一緒にpongooさんのお宅(工房)に集まって楽しい木交流オフ会です。

  木工オヤジが5人も集まるとマアかしましい事!(笑)
  工房に着くと挨拶もそこそこに、色々な電動工具を扱いながらpongooさんを質問攻めです。他ではあまり見ないFestool の電動工具が一杯あって、これがまた実に使いやすい工夫が沢山あるのです。さすが値段だけの事があります。有名なドミノも始めて手にとって見る事が出来ました。Festool の電動工具がもう少し安く、そして手に入り易ければきっと大ヒットでしょう。また最近個人輸入されたJetのテーブルソーも既に色々な改造を施しpongoo仕様なっています。

  工房は決して広い訳ではなく、居間が隣、また仕事場とも直結しているなど制約も多いのですが、色々な工夫が満載で興味が尽きません。工房の全ての空間を上手く生かして使っているのです。沢山の工夫についてはpongooさんのHPをご覧になって欲しいのですが、私が最も興味を持ち、私の工房にも導入したいなぁ〜、と思ったのがPlug It です。これは狭い工房ではとっても有効なアイデアだと思いますよ。この他にも興味をそそられる冶具、アイデア、工夫が一杯です。

  そして美味しいコーヒーも頂きながら話が尽きません。まだまだゆっくり面白工夫がつまった工房を見たいのですが・・・

  次は場所を移して、あの有名なKnottyさんを囲んで飲み会です。丁度お仕事が福岡であり、わざわざ北九州まで出向いてくれたのです。
  Knotty Workshopさんは沢山の木工情報が満載されていて、今まで製作の上で何回も参考にさせてもらっていた老舗木工HPです。今回直接お会いする事が出来てとっても感激でした。

  飲みながらの木工談義はさらに楽しく、饒舌になり、皆で今度はKnottyさんを質問攻めにしてしまいました。とっても丁寧に優しく話をされるKnottyさんは素敵な紳士ですよ。木工人は魅力的な人が多いのです。
  木工情報の交換はもちろん、ネットで知り合った面白木工人の話など楽しい話が沢山です。こうして多くの方と木交流できる楽しさは格別ですね。インターネットのお陰だと思います。

  ア〜楽しかった!pongooさん、Knottyさん本当に有難うございました。さあ、木工もしなければ!(汗)

  のほほん
長岡スピーカー(pongoo仕様)試聴記

  昨日(09 8 10)にpongooさんの所に自作スピーカーの試聴に行ってきました。以前の飲み会の時に、聴きたいなぁ〜とお願いしていたのです。

  長岡スピーカーと言えば知る人ぞ知る手作りスピーカーで、一時期(いや今でも)音マニアに絶大な支持を受けているスピーカーなのだそうです。

  願いがかなって、お招きを頂き、栗原さんと一緒に試聴会をさせてもらいました。私も音楽は大好きなのですが、良い音を聴き分ける自信はありません。それでもその音の違いにビックリ!
  いつも聴いているCDを持参し、聴かせてもらったのですが、低音から高音まで響きわたる音圧に圧倒されてしまいました。また、フルオーケストラの全奏でも音は崩れず、またそれぞれの楽器がピッタリ定位するのです。いい音は感動を生む事を実感させられました。
  スピーカーについて詳しくは製作記を、是非ご覧になって下さい。実物に触れ、聴かせてもらうと、そのこだわりに脱帽です。

  それでもpongooさん自身は満足していない様なのです。音マニア?の世界はキリがないのかもしれません。ついでに言うとアンプも凄いんです。さらに、アンプを入れているラックも凄いんです。私には何でアンプのラックで音が違うのか、その理屈は分かりませんが・・pongooさんの説明に思わず頷いてしまいました(笑・・汗)

  こんな音を聴かされると、私も自作スピーカーを作りたくなってしまいます!手抜き簡単スピーカーで良いから作ろうかなぁ〜・・

のほほん

pongooさんと栗原さん。ウ〜ム迫力の音圧です。
皆さんに音を聴いてもらえないのが残念です。

次へ(トシ&のほ 楽しい木交流旅行へ)

ホームへ
inserted by FC2 system