WAKUさんを囲んで楽しい木交流


WAKUさん展示会&新年会

  2007年年末から変形家具で有名なWAKUさんの展示会が福岡市のど真ん中天神であり、2008年明けの1月13・14日にはWAKUさんも福岡に来られました。そこでこの機会にWAKUさんを囲んでいつものメンバー(イスアキラさん、pongooさん、シンプル栗原さん)で新年会をしました。

  展示会場は大きな吹き抜けのビルの地階フリースペースで、一般の人達が沢山行きかう場所なのです。[触れないで下さい]と札があるのですが、作者であるWAKUさんご自身がいるので触ってひっくり返して・・・ 周囲の「何だ?」という視線を浴びながらもWAKUさんを囲んで、木工大好きオヤジ達があ〜だこ〜だと喋りまくりです(笑)
  時々周囲にいる一般の方もその声に引き込まれて、「素敵な作品ですねぇ!」と声がかかります。一寸入りにくいギャラリーでの展示会と違って、多くの方が見ることが出来るとっても楽しい展示会でした。

  もちろん今までHPでしか見る事が出来なかった変形家具をこの目で見て、触る事が出来て大感激です。やはり大きさ・色艶・手触り・・・やはり直接見て触るのはその存在感が大きく違います。なんと新作のA・rukuも持参され、これは私達だけに秘蔵公開です!\(^O^)/

  展示会の後は、モツ鍋・刺身をつまんで一杯飲みながら楽しい木工談義で盛り上がりました。

  話の種は尽きず興味深い話が沢山ですが、変形家具でホゾ組みの苦労、そして変形を更に生かす角や稜へのこだわりなど、沢山の話を聞かせてもらいました。またpongooさんの新作の時計を触らせてもらう事が出来ました。メープルとウオルナットが生かされた素敵な作品です。やはり実物に触れながらだと木工談義と酒が益々進みます(笑)
  他にも、ホゾVSネジの木工論?カンナの話、面白木工人の話題など、やはりオフ会だからこそ出来る楽しい木工談義を沢山しました。

  WAKUさん遠い福岡まで来ていただき、飲み会にも参加して頂き本当にありがとうございました。ア〜楽しかった!

  最近多忙の為もありますが、木工&HPのエネルギーが低下気味なのです。でも刺激を一杯受けて。WAKUさんに負けないようヘンテコ作品を作りたいと思いました!ガンバルゾ〜

  のほほん

左上から栗原さん、WAKUさん。
左下から私、pongooさん、イスアキラさんの順です。
踊る家具が一杯!本物はHPで見るより更に素敵ですよ!

次へ(pongooさん工房訪問&ノッティさんを囲んで木交流)

ホームへ
inserted by FC2 system