イイカゲン木工日誌 2007年12月

もう師走!!この1年まともな作品は・・・ま、いいか(^O^)

2008年1月の日記へ

12月21日
ミニデッキいや縁側?(年末宿題木工)


  あ〜もう年末ですねぇ!今年は何でこう忙しいのでしょう!木工時間もあまり取れない状態が続いています。
  年もいよいよ押し詰まって、山積している宿題を果たさないと妻の頭のてっぺんから**が!!という事で宿題をやっと一つ片付けました。

  この春に家を少し改築したのですが、その時ウッドデッキも壊してしまいました。我が家のワンコ(名前はリゼ)の居場所だったので、小さいデッキでいいから早く作ってよ!と言われていたのです。2.5m×0.9m程と小さいので、これはデッキと言うより縁側、縁台と言った方がいいかもしれません。

  2バイ材で安上がりに、とも考えましたが、防腐剤塗料などの手間が大変なので、イタウバという高耐久材を使いました。なかなかいい質感で家族も気に入ってくれました。

  リゼはとても気の優しい犬なので、勝手に外に出る事や、まして人を咬む事は決してないのですが、やはり大型犬(バーニーズマウンテン)なので一見すると怖そうに見えます。庭の周りも柵で囲っていますがさらに万全を期して、このミニデッキに出す時はリードで繋いでいます。デッキの上で動きに少し余裕が取れるように、リードをスチールパイプ(イレクター)に取り付けてスライドできる様にしました。

  ま、とりあえずこれでワンコの居場所ができましたが、これではちょっと狭いですね。来年はもう少し広げ、また階段になる台も作ろうと思います。

  次の宿題は年内に出来るかなぁ・・フ〜これは妻のご機嫌を伺いながら取り掛かりましょう

のほほん

ミニデッキというより縁側かな・・ワンコ(名前はリゼ)もこの場所が気に入って道行く人に挨拶しています。

ネオジム磁石と針金が糸の代わりです。
12月13日
磁石モビール


  モビールっていいですねぇ・・

  先日の強制回転クルクルモビールも回り終われば後は風まかせで、時々ユラユラ回るだけ・・これこそ癒し系おもちゃで、ボーと見ているだけで気持ちがゆったりします。
  100均で買ったネオジム磁石が沢山あるので、これでモビールを作ってみました。

  薄板を切って磨いただけなので製作は簡単なのですが、問題はデザインです。でもこれはセンスがないと難しい・・
  格好いい洒落たデザインはあきらめて、ヘンテコモビールを作ってみようと思います。

のほほん

風でユラユラ・・波の下を泳ぐ?
磁石付き鉛筆サック 12月5日
磁石付き鉛筆サック


  先端にネオジム磁石を埋め込んだ鉛筆サック(キャップ)を2種類作ってみました。

  先を尖らせた方は直接ネオジム磁石を削ったのではなく、鉄片を貼り付けてこれを削りました。鉛筆の入る穴と磁石の軸がずれない様に作るのは案外難しかったです。もう一つはネオジム磁石をそのまま埋め、先が平らなままです。

  ネオジム磁石は小さくても強力ですね。
  100均にも沢山売っているので、これで色々遊べますよ(^O^)

のほほん

クルクル鉛筆ぶら下がり独楽&どこでも鉛筆立て?(^O^)

11月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system