イイカゲン木工日誌 2007年11月

木工はどうなった?と言わないで(^.^;

ヘンテコクルクルおもちゃ遊びが続きます。


12月の日誌へ
11月20日
クルクルペン下げ


  ボールペンの先端は磁石でくっつくのです。小さくても強力なネオジム磁石でぶら下げれば鉛筆立てならぬボールペン下げ?です(笑)
  さらにボールペンに木の輪を挿し込めばぶら下がり独楽が簡単完成!

  ぶら下がり独楽ならバランスが適当でもよく回ります。次は鉛筆もぶら下げて遊びましょ。

のほほん
 

ぶら下がりクルクルボールペン独楽で楽しい机上遊び!


   飽きもせずクルクル、クルクル・・・
11月16日
クルクルモビール


  今度は天井から吊るして、クルクルモビールです。楽しい手抜き簡単木工が続きます(*^o^*)

  これはチョット回転が速すぎかな・・もう少しゆっくりの方がいいかも。マ、気が短い人用の強制回転モビールです(笑)

  でも、やっぱり糸で吊っただけのモビールの方がいいかなぁ・・

のほほん

天井にネオジム磁石でくっ付けています。

あら人面木目虫が・・
11月13日
クルクルおもちゃで机上遊び


  先日のゆらゆら&ひらひらクルクルおもちゃを鉛筆サック型にしただけ。相変わらずの超簡単木工でスミマセン。(木工とも言えないかな?汗)こんな大きな鉛筆サックは邪魔で実用性ゼロかも

  しかし大人にとっても子どもにとっても、机上こそ最高に楽しい遊び場なのです!
  ささやかな机上遊びが、勉強や仕事のストレス解消になったり、時には名案や名文が浮かんだり!と、案外役に立っているのじゃないかなぁ・・。

  皆さん机上遊びし〜ましょ!

のほほん

  机上おもちゃで遊びましょ(^O^)

  私の頭もクルクル・・・一人でカメラに向かって語りながら録画をしている姿を妻に見られてプッーと笑われちゃいました。
 たとえ妻でも見られたら恥かしい木工バカ姿を世界に公開する恥知らずのほほん親父です。あ〜あ(^.^;
11月7日
磁石でクルクルおもちゃ


  今度は磁石を使ってクルクルおもちゃです。

  リング磁石を鉄棒に通すとクルクル回って落ちるのですが、さらに木の輪を付け、大きさや重さなどを色々変えて試してみました。すると回転速度、落下速度、ヒラヒラの具合など、多様な回転を作り出す事が出来ます。また、重力だけを利用した先日のひらひらクルクルおもちゃよりずっと簡単にクルクルおもちゃを作る事ができます。

  一番変化する回転は動画の様にヒラヒラ落ちるだけでなく、静止して独楽の様にまわったり、更には逆回転したりと色々変化しながらクルクル回るのです。面白〜い\(^O^)/

  でもこれは木工と言えないかなぁ(汗)

のほほん

10月の日記へ

ホームへ
inserted by FC2 system