イスアキラさん工房訪問 2007年

木工大好きオヤジが3人集まれば!\(^O^)/


 
工房2階は個性豊かな面白椅子が並んで夢の国!旋盤の実演を交えて二人でワアワア・・まるで子どもの遊びです。私は後ろで笑っていたのです(^.^; 左がイスアキラさん、右がtoshim11さんです。
 
玩具は動かして、こまは製作から回し方も伝授してもらいました。
 
工房は所狭しと工具や治具が並んでいます。もっとゆっくり見たかった。アイデア発見!脚のガタ取りに一脚だけネジ(ノブ)が付いているのです。(これはいい!)
イスアキラさん工房訪問

  日曜日(5月13日)にT's 韓国日記toshim11さんと一緒に、同じ福岡県内のイスの誕生日イスアキラさんの工房に遊びに行きました。

  イスが大好き!そして治具作りが大好きという!興味津々の工房ですから私もtoshim11さんも工房に入るともう立て続けに質問責めです。イスアキラさんは一つ一つ丁寧に説明して頂き、さらに工作の実演から、治具の細かな説明、そして玩具は動かして・・3人とも、もう目を輝かして遊びに熱中する子どもと一緒です(笑)

  工房2階には個性豊かな面白椅子が並んで、ライトに照らされるとココも夢の国のような雰囲気なのです。触って座って、またまた質問攻めに。
  木工大好きオヤジが3人集まるとギャルも真っ青!おしゃべりが止まりません(笑)

  決して広い工房ではないのですが、使い易い配置や収納の工夫をされていて、これも大変参考になりました。皆さん椅子や治具、工房の工夫はイスアキラさんのHPブログに行ってご覧になって下さい。

  あっと言う間に4時間・・楽しい時間が過ぎるのは、なんとも早いものです。イスアキラさんの穏やかでお優しい人柄と木工の情熱に甘えて、ついつい長居をしてしまいました。
  お茶にお菓子にお土産まで頂いて、本当に楽しい一日を過ごしました。奥様、なんとも騒がしいオヤジ共をお許し下さい。

  イスアキラさん、今度は行橋の私達の工房に遊びに来てくださいね。

  工房訪問は楽し!これも大切な木工遊びの一つですね。皆さん楽しい木交流しましょ!\(^O^)/

のほほん


WAKUさんを囲んで楽しい木交流

ホームへ
inserted by FC2 system