ログ工房訪問

同じ行橋で木工を楽しむtoshim11さんの工房に遊びに行きました。(2006年12月28日)


手前側は陶工房で、向こう側にさらに大きな木工房があるのです。
ご存知アマチュア御用達の木工旋盤。改良中です。
これは陶芸用の電気炉です。左にある木の箱が製作中のカホンです。

大型横切り盤が工房中央に鎮座しています。後ろには大きなリョービバンドソーとJETの角ノミ盤があります。
何と合板も作れる大型プレス機が!手前の丸ノコ刃はホゾ取り機です。

皆さん木工情報と韓国情報(特に料理^O^)満載!ほぼ毎日更新のtoshim11さんのブログ、韓国日記を訪問して下さい。
ログ工房訪問

  同じ行橋に工房を持たれているtoshim11さんのログ工房に遊びに行きました。
  toshim11 さんは現在仕事で韓国に赴任されているのですが、この年末年始は帰国して時間を惜しんで木工遊びの最中です。

  工房の真ん中には新しい大きな横切り盤(KUHO SK-250TS)が鎮座しています。これは毛引きカッターと呼ばれる小さな回転刃が大きな丸鋸の手前にあり下面のバリを防ぐ事が出来るのです。大型のテーブルソーにはこんな便利な機能が付いているのをはじめて知りました。
  他にも大型手押し、自動カンナなどもうよだれが出そうな電動工具が一杯です。更には何と合板を作る事が出来る見たこともない大型プレス機まであるのです。
  現在製作中のカホン(って皆さんご存知ですか?楽器ですよ・・これはtoshim11さんのブログで製作の様子が分かります)も触らせてもらいました。

  toshim11 さんは木工だけなく陶芸も大好きで、別の部屋には陶芸工房があり、大きな電気炉までお持ちなのです。これは何時か弟子入りさせてもらいたいと思いま〜す。
  ログ工房いいなぁ!私も何時かこんなしっかりした工房が欲しい欲しい欲しい・・・と思わずつぶやいてしまいました。

  私の仕事が急に入って十分な時間が取れず、時間を惜しんで慌てて見て話してしまいました。(ゴメンナサイ)・・もっとゆっくりしたかったなぁ・・残念!
  ま、同じ行橋ですからこれからも長く楽しい木交流、よろしくお願いします。

  忙しい年末に快く迎えてて頂き、優しい人柄のtoshim11さんと木工談義をさせてもらい、とっても楽しい一時を過ごす事が出来ました。toshim11さんどうも有難うございました。m(_ _)m

のほほん


イスアキラさん工房訪問

ホームへ
inserted by FC2 system