ほぞ組は難しいけど・・・

野菜BOXです。
金網が多いのですが、
木で格子を作りました。

困ったものです。いまだにまともにほぞ組一つ、満足に出来ないのですねぇ・・。
いや、まったく、どうしようもないズーソーですね! 趣味だからこそじっくり手間ひまかけてほぞをつくり、 納得できる作品を、とも思うのですが・・・。 恥ずかしながら、私にはまともにほぞ組で作った作品がほとんどありません(*^o^*) 。
今のわたしの下手くそな技術で、ほぞ組みの作品を作っても、 強度が出ないのでは思います。 木ネジで締め上げた方がよっぽど強度が出ると思います。とほほ・・・
私が、気が短いからか・・・手先が不器用で技術がないからか・・・ 、更にめんどうくさがりやだからか・・・。
それでよく、木工をしているなアと思います。
実は以前、気合と忍耐をかけて、すべてほぞを組み、 それなりに納得する作品(椅子です・・・どこにいったのかしらん、見当たりませんネ) を作ったのです。 「表面にダボの跡がないのは、大変なんだぞと。」 妻につい自慢してしまったのです。
いや、言った相手が悪かったかしらん・・・。
すると返事は「フーーンでも私はダボの跡があるのもいいワア。 だっていかにも手づくり、という感じじゃない。 ダボの跡があるとか、ないとかちっとも気にならない、関係ないワア。」 とのたもうのです。
ガクッ。・・・のほほん。

ダボ埋めの跡は手づくりの味がある
もうほんとにずっこけてしまいました。
しかし、案外そうなのかもしれません。
ほぞがかっこいいと思うのは、 自分が木工をしているからかもしれません。
妻のように、木工を全く知らないものから見れば、ほぞ組の難しさ、なんて 関係ないのでしょう。ただ表面に模様があるかないか、の違いでしかないのでしょう。 むしろダボ埋めめの跡があるほうが、手づくりの味がある、 なんてことになってしまうのでしょう。
のほほん。

カントリーはいいかげんでいいのだ。
カントリーとは田舎という意味です。
素朴なのでいいのだと思います。技術がないから単純なつくりしか出来ません。 しかし、最近は居直ってしまってあえて、素朴さを売りにしようと思ったりします。 2バイ材の表面は随分荒れています。また材に材質や国名などペタンとハンコ が押してあったりします。カンナをかけたり、 サンドペーパーで落としたりしていましたが、最近は ますますいいかげんになって、そのまま模様にしてしまう事が多いのです。
なんでももっともらしい言い訳をしてしまう・・・スミマセン
ほんとは技術がないから、かついいかげんな性格だからカントリー (ホントのカントリーはもっと格調高い)といっているのですが・・・(-_-;)
のほほん。

技術よりもデザイン・個性が大切だ
やっぱり最後はデザイン・個性だなアと思います。 どうも人の真似ばかりしてしまいます。まあ素人のお気楽さなのですが、 こうしてHPで自分の作品の画像をアップしていても恥ずかしい限りです。 最近は、自分のオリジナル、そして、 一貫性のある個性を持った作品をつくりたいなア
と思うのです。しかしこれが一番難しいのですね。 まあ、あせらずに木工を続けていればそのうちな〜んとかなるだろう。
あまりかっこつけても邪魔者ばかり作ってしまうので・・・
のほほん。




次へ


トップに戻る


inserted by FC2 system